2009年03月15日

合体っ!!...の巻

復活してから、日曜のこの時間に記事を更新するのが定番になってきました。
アクセス数は相変わらず非常に少ないですが、やっぱりブログは楽しいですね。
「更新しなきゃっ!!」って思うと面倒になりますが、今は「まぁいいや」的スタンスなので、結構楽チンにやってます。
最近は昔からお付き合いのあるブロガーさんの更新が少なくなってますので、是非一ヶ月に一回でも更新して「元気だヨン」って教えて欲しいですね〜。

実は昨日病院に行ってきました。
何ヶ月も前から頭に二箇所変なものが出来てるんです。
痒くて、かくと出血し、かさぶたとなり更に痒くて、かくと出血し、それがかさぶたとなり更に痒くて・・・。
典型的な悪循環です。
で、昨日のお医者。
「う〜ん、なんだろうなぁ・・・。薬出しとくから1週間くらいつけてみてください」だって。
いや、あの・・・何なんですか?これ。
って言うか、さてはわかってないでしょ?あなた。

まぁ、仕方ないので、とりあえず出された薬つけときますが・・・。

ってことで本題。

の前に、久々に見たキャンデー(^^)

090315_000.jpg

こんなのが来ました。
090315_005.jpg
中身は秘密です(笑)
以前飼ったことのある、大好きなお魚です。

さて、ブレヴィスファミリーを導入した45cm水槽。
相変わらずコケは猛威をふるっています。
そんな中、いただいたコメントで「アルカリ水はバクテリアが繁殖しにくい」・・・。

そんなこと知りませんでした(><)。
ってことで思いついたのがこれ。

090315_001.jpg
フィルター連結!

通常の大きい外部フィルターと違って、このTETRA AX−45は連結なんて想定してないみたいです。
蛇腹になっているホースの両端お太さが極端に違うんです。
なので、普通には連結できません。

ということで、こんなことしました。
090315_002.jpg

ホースの太い方にもう一本の太い方を無理やり押し込み、ボンドで固めてビニールテープでぐるぐる巻き。
最初は押し込んだだけだったんですが、当然のごとく水漏れしまくったたため、こんな感じになりました。
今は水漏れもなく、無事稼動しております。
ちょっと心配だったモーターへの負荷もさほどないように思われます。
ろ材には久々に活性炭なんかも使ってみたりして、今後に期待です。

実はこの話、オマケがあります。

この作戦を実行するために、使用していなかったAX−45を復活させたわけですが、上の連結部の他にも水漏れ発生!!

ここです。
090315_003.jpg

本体との接合部。
そう言えば、以前ホースを本体から抜こうとして、引っ張ったんですが、蛇腹になっているホースがウニョーンと伸びて抜けなかったので諦めたことがありました。
どうやら、その際にホースが破れたみたいです。
大慌てでビニールテープ作戦。
何とかなりました。

が、不安なので、こんなのをポチッとしときました。
090315_004.jpg

本日、ちゃんと取り替えて一安心。

それにしてもTETRAのこのシリーズって、本体からホースを抜くのが非常に困難です。
その他の機能は非常に気に入ってるんだけどなぁ・・・。
posted by おまつ at 21:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日曜大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

視界くっきり...の巻

こんばんは!
日曜の夜のアンニュイな気分を満喫してるおまつです。

会社では先週の月曜日に全社的な異動が発表され・・・
自分の異動は予想どおりなかったのですが、その他の人事でショッキングなことが起こりました。
まぁ、こんなものですね。

ショッキングと言えばもう一つ。
おいらが毎日乗り換える駅の外に、屋台(といっても軽トラね)のラーメン屋があります。
以前はパチンコ屋が閉店する23時過ぎにやって来てたんですが、今はパチンコ屋とパチンコ屋の間の場所をゲットし、22時過ぎには開店してる模様です。
以前から結構お気に入りで、たまにわざわざ駅を出て食べに行ってました。
が・・・
先週金曜日に久々に食べてみたら、あんまり・・・。
なんでだろ。
おじさん変わってないのに。
残念です。

さてさて、今日の本題。
うちには合計で4本の水槽と1つのプラケと1つの米びつ(100円ショップで購入)水槽があります。
それぞれトピックスがあると紹介していたのですが、その中で最も登場頻度が低い水槽があるのです。
その理由は・・・。

あっ、今日のこの記事ね、微妙に前回の記事とつながってるんです。

まず、2007年10月撮影の画像をご覧ください。
ネイチャーアクアリウムです。
いいですか?あくまで自然の姿なのです。

090308_000.jpg
ただ単に南米モスがモサモサなだけだと思うあなた、甘すぎです。
この画像、非常にキレイに撮れてます。

同じ日に撮った下側の画像もどうぞ。

090308_001.jpg

コケコケです。
それも草みたいになってます。

繰り返しますが、これが2007年10月の画像。
で、ここから抜本的な手当てをしないままに本日まで。
さぁ、後は皆さんの豊かな想像力とアクアリストとしてのご経験を活かし、脳みそにこの水槽の本日現在の姿を形作ってみてください。

さぁ、笑った方、身震いされた方、それぞれお楽しみいただけましたね?

そんな寒い水槽を、本日リセットいたしました。

じゃん!

090308_004.jpg

スッキリです(^^)v

住人もさぞや喜んでいるだろうと思いきや・・・

090308_003.jpg

ヒーターの下に避難ちう。
でも、一人だけ出てきてくれた方がいました。

090308_002.jpg

シミリス君です♪

おまつ家在籍約2年。
ジャングルのような水槽でも元気に生きててくれました。

また恐怖のヒゲゴケが発生しないことを祈りつつ・・・
このブログの更新が途絶えなければ、随時経過をご報告させていただきます。
posted by おまつ at 21:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 水槽紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

強敵現る...の巻

今日から3月ですね〜。
女の子のいるご家庭では、ひな祭りの準備だったりするのでしょうか?
おいらはと言えば・・・寝てました(−−)

金曜日は久々に飲みに行って寿司食べて、日本酒をシコタマ飲んで・・・
帰りの記憶がありません。
それどころか、二件目に行った記憶はあるものの、どこの店だかさっぱり覚えてません。
粗相をしてなければいいのですが・・・。
部署の中に、最近元気がなくなってきてるヤツがいて、そいつを元気づけるために行ったはずなんですが・・・自分が一番盛り上がってたかも(^^;
彼は
楽しんでくれたのでしょうか・・・。

話は変わりますが、おいらの部屋のテレビが映らなくなりました。
このテレビ、もともとテレビとしては使えないんですが、ゲームのモニターとして大活躍してくれてました。
おいらの最大のストレス解消法がゲームなのに・・・。
唯一ゲームをしているときだけ会社のことを考えずにすみます。
このテレビが映らなくなったら・・・ヤバいです。
なんとかしないと!


さて、今日の本題。
毎度同じ話題で恐縮ですが、先日リセットして新しい仲間をお連れした45cm水槽。
早くも強敵が現われました。
どこからともなく現われるアクアリスト共通の敵といえば・・・そうです、ヤツです。

090301_000.jpg

その名は「コケ」。
ケンシロウはかつて自分が戦った相手を強敵(とも)と呼びましたが、決してそんな気分にはなれないヤツです。

既にガラス面全体を覆っています。
側面から正面のガラスを見ると・・・

090301_002.jpg
こんな感じ。
泣きたくなります。

これだけではなく、なんとこんなのまで。
090301_001.jpg
モワモワとしたヤツが出てきました。

エサもかなり抑えてあげてるんですけどね〜。
アルカリ水ってとこにも関係あるのでしょうか?
リセットしてわずか二週間でこれでは、先が思いやられます。
前回いただいたScarletGemさんのコメントが、まさに現実化しました。

そこで、おまつ家「コケいやん隊(38brainさん命名・・・あれ?bonさんだったかも)」の第一号としてこの方達に既に来ていただいてました。

090301_006.jpg
レッドラムズの赤くないやつです。
4匹入ってましたが、どうやら戦力不足のようなので、急遽助っ人を呼びました。

090301_003.jpg

これで、かなりの戦力になるだろうと思いきや・・・

なんと、投入後、速攻でお魚につつかれ1匹ダウンした模様。

090301_008.jpg

夜に入れてあげればよかった・・・。
ゴメンよぉ。

でも、これでも恐らくヤツらに立ち向かうのはキツいはず。
来週末に向け、新戦力を考えなければ。

ところで、この水槽の主役、ネオランプロローグス・ブレヴィス君たちですが、明らかに感じが違うのがいます。

この方、普通の人。

090301_005.jpg

で、この方がちょっと違う人。
090301_007.jpg

まるで別のお魚みたいです。
一体何なんでしょうか。
解説者求む。

で、ここの住人、シクリッドだけあって気が強いんです。
飼い主を飼い主と思ってません。
今回の画像をシコシコ撮ってたら・・・。

090301_004.jpg

ハイ、怒られました。
失礼しました。

posted by おまつ at 21:37| Comment(11) | TrackBack(0) | アフリカンシクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

新居完成...の巻

こんばんは〜!
なんと2週連続の更新です。
いやはや、これは春の珍事かも知れませんぞ。

春の足音も近づいてきた週末、皆様はどのようにお過ごしになったでしょうか。
おいらは・・・いつものとおりでした(苦笑)。
昨日は一日中寝てました。
でも、今日は頑張りましたよ〜。
サンデージャポンの時間に起きて、それからずっとアクアしてました。
今までオサボリした分、お世話してあげないと。
水槽もひどい状態でしたからね〜。

ってことで、60cm水槽の外部フィルター掃除実行!
60cmにはJALECOのサブフィルターとテトラの外部フィルターをつなげてます。
今日はとりあえずパイプとホースとサブフィルター掃除。
ヒーヒー言いながら何とか終了していざ接続。

・・・

なんとサブフィルターのホース接続部分から水漏れ発生。
この辺から部屋がいつものとおりびしょ濡れに。
思い悩んだ挙句、ずっと以前にKOTOBUKIのパワーボックス90をオークションで購入してしまってあったのを思い出し引っ張り出してきました。
サブフィルターとテトラフィルターからろ材を移植し、今度は大丈夫だろうと通電すると・・・

今度はスゴイ勢いでシャワーパイプから水が・・・。
いや〜、でかいフィルターのモーターは元気ですな。
おかげで、水槽を飛び越えシャワーパイプの水がジャージャーと部屋に。
もう水浸しですわ。

なぁ、そんな感じの一日でした(笑)


これ、いつものとおり前フリです。
本編とはなんの関係もありません。
このスタイル、変えられません(^^;

さて、そんなこんなで今日の本題。
前回の記事の続きです。

一応水槽の準備は完成し、先週の日曜日に居住者をお連れしました。
でも、足りないものがあったので鳥羽水族館より通販で仕入れました。

通販と言えばこれですね、やっぱり。

090222_000.jpg
緩衝材の新聞紙。
片付けるのが大変なんだな、これが。
でも、今日の水浸し事件で大活躍してくれました。

こんなのもあったりして。
090222_001.jpg
地域色豊かで楽しいです。

そう言えば、チャームさんはもうキャンデー使ってないんですかね??

横道にそれましたが、今回購入したのはこれ。

090222_002.jpg
貝殻です。
どんなのがいいかわからないから、ちょっと多めに購入。
それをこんな感じで適当に並べてみました。

090222_006.jpg

090222_007.jpg

既にお魚写っちゃってますが・・・。
勘のいい方ならもう大体わかるはず。
そう、お連れしたのはこの方達です。

090222_003.jpg

090222_004.jpg

090222_004.jpg

ネオランプロローグス・ブレヴィス だそう です。
念願の湖産シクリッドです。
それも、シェルブリーダーです(^^)v
今まで飼ったことないから、貝の大きさも全然わからず。
とりあえず大小購入して全部突っ込むという暴挙に出ました。
心配して見てたら、なんとなく入ってくれましたよ〜。

ほら。
090222_009.jpg

ほらほら。
090222_010.jpg

うへへ・・・超かわゆい。

でも、湖産シクリッドの激しさを見せる一面も。
動画でどうぞ。




最初に入ってた方が弱すぎですね〜。
でも、想像していたよりも手加減してるって感じで、相手を傷つけるまではいかなそう。
ちょっと安心しましたが、油断大敵ですね。

最後に、面白い習性が撮れましたのでどぞ。
よ〜く見てね。





どうやら貝の中に空気が残ってたらしく・・・
それを口で外に取り出してるんですよ。
マメですよね〜。
でもこの方、別にここに定住したわけではないんですけどね(笑)

やっぱり無駄に長い記事になりましたな。
お付き合いいただいた方、お疲れ様でした(笑)
posted by おまつ at 21:12| Comment(10) | TrackBack(0) | アフリカンシクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

がらんDO...の巻

いやいやいやいや、なんと8ヶ月ぶりの更新。
更新の仕方を忘れちゃった感じだな、こりゃ。

皆さん、お元気ですか?
って、この記事に気づいてくれる方がいるかどうか・・・。

昨年4月に異動して約10ヶ月。
予想していた通り、心身ともに一杯一杯の日々でした。
って、まぁ今でもそうなんだけど。
この歳でこのストレスっぷりはキツイわ、やっぱ。
ってことで、更新停滞の言い訳を冒頭にしておいて、と。

今日の東京は暖かかったっすね〜。
4月中旬並みの気温だそうです。
先日、通勤の際に梅が咲いているのに気がつきましたが、ボーっとしているとサクラが咲いてしまいそうな勢いですな。
そう言えば、最近のサクラは3月下旬に咲いてしまうので入学式には既に散ってるんですよね〜。
やっぱ、入学式にはサクラがないとな〜って思うのはおいらだけでしょうか?

さて、そんなこんなでAQUAの方はほぼ放置プレーで、新しいお魚をお迎えすることもなく。
しっかりその数を減らしておりました。
で、今記事を更新しようと思って新しい画像を撮り、SDカードの中身を見てみると・・・

不意に悲しくなりました。

その原因はこれ。

090214_000.jpg

この画像が保存されてたんです。

長年うちのメインである60cm水槽で楽しい姿を見せてくれたおちゃめ君ことクラウンロケットフィッシュです。
昨年末頃に☆になってしまいました。
もう1匹は結構前にいなくなってて、しばらく1匹だけで頑張ってくれてたんですが・・・。

オチャメな姿を思い出してしまいました。
東熱帯魚にいるみたいだから、明日見てこようかな。

で、今日のメイン記事はこれじゃないんです。
危うく本題を忘れてしまうところでした。
さすがおちゃめ君。
いなくなってもおちゃめなことをしてくれます。

そんな本題はこれ。

090214_001.jpg

45cm水槽が空き家になりました。
ガラス面が汚いっすね(汗)。
これでもリセットした際にキレイにしたはずだったんですが。

さて、ここにどんな魚をお連れしようか・・・。
大枠では決まってるんですが、種類を決めかねている状態。
ここんとこしばらく、図鑑とショップのHPを眺めてます。
明日ショップを2箇所ばかり回って購入予定なんですが・・・。
いい子がいるといいな。

続く。


※ホントに続くかどうかは極めて不明です。
posted by おまつ at 02:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 水槽紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。