2009年03月31日

ショートショートの巻

こんばんは〜!
珍しく平日にアップです。

今日は人間ドックでした。
仕事の都合で2回延期して、結局いつもと違うところで受けました。
会社としては、どうしても今年度中に受けさせたかったらしいです。

それにしても面倒ですね、あれ。
肺活量の測定までされるんですもん。
「吸って〜、吸って〜、吸って〜・・・ハイッ!吐いて〜、まだ吐いて〜、もっと吐いて〜、まだまだ〜!!」

死ぬっちゅうねん。

どんだけ吐かせたいんでしょうか、あの方は。

視力が右1.5、左0.6だって。
道理で最近ピントが合わないと思った。
てっきり老眼が始まったと思ってたら、なんと超ガチャ目になってました。
こりゃ眼鏡かな〜。

まぁ、そんなこんなで楽しい一日でした。
お食事券ももらったし♪

で、今日の・・・本題はありません。
人間ドックの記事を書きたかっただけです(笑)
でも、画像一枚もなしじゃ淋しいので、ボツネタを。

【大混乱】
090330_002.jpg
ええ、単なる失敗作です。

【ミイラ取りがミイラ】
090330_000.JPG
ガラス面のコケとる前に自分のコケ取ろ!

【いじけてるんぢゃないもん】
090330_001.jpg
・・・
posted by おまつ at 00:36| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

巡回の危機...の巻

突然ですが・・・異動になりました。
サラリーマンなんで別に普通なんですが・・・
メチャ嫌いです。

異動先は以前いた部署とちょっと似た仕事かな。
でも、全然わかりません。
大丈夫かな、ホント。
今心配してても、仕方ないんですけどね(^^;

金曜日に歓送迎会を盛大にしていただきました。
1次会・・・おいらが大好きだったお店。
2次会・・・こちらもかなり好きだったお店。行き過ぎて飽きちゃったけど。
ってなわけで、おいらのワガママでスペシャルルートにしてもらっちゃいました。
いや、職場の皆さん、ホントありがとうございました。
ステキな歓送迎会でした。
そして何より・・・ステキな皆さんでした。
感謝、感謝です。

でも・・・朝までコースはきつかったッす(><)


さて、今回の異動で大きな問題が発生してます。

仕事中にブログ巡回ができないっ!!(><)
って、「それが普通だよ!」とか突っ込まないでね。
今までの職場では、ユルユルと巡回してたんですよ・・・。
う〜ん、これは困ったことになった。
そんなわけで、巡回のペースが落ちることになるかと思われますが、お許しを。



前回の記事の続きは、できるだけ早く書きたいと思います!

今日はこの画像でカンベンです。
080420_000.JPG
ここで問題。
上の画像で並んでる3匹の中で仲間はずれは誰でしょうか?

超難問ですよね・・・?(笑)
posted by おまつ at 00:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

いざ、水族館へ...の巻

これが新年1発目の更新。
うむむ・・
これは幸先悪いスタートだ。
今年はもっと頑張ろうと思ってたのに(><)

まぁ、気を取り直して・・・

この3連休、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
なんだかメチャ寒くなりましたよね〜。
でも、これが平年並みだそうです。
今までが暖かかったですからね〜。
ここ数年はほとんど雪も降らないし。
やっぱり冬は寒い方がいいんですよね、きっと。

さて、そんな超寒い一日だった昨日、久々に水族館なんて行ってしまいました。
行き先は、トンネルで有名な品川水族館。

朝11時頃の到着。
人があまりおらず、結構のんびり見て回れました。
でも、午後はメチャメチャスゴイ人。
早くに回っておいてよかったっす!

以下、画像をダダッと貼りつけ。
残念ながら、お魚の名前はほとんど見てなかったので、なんて名前?っていう質問はしないでくださいね(笑)

カサゴっすかね?
ずっとこの場所でジッとしてました。
こんなのが釣れたら嬉しいっす!
080114_001.jpg

トンネルの中で見たエイ。
下から見ると、口元が妙に笑顔なのが笑っちゃいます。
でも、でかくて感激。
080114_003.jpg

壁と岩に挟まってしまった模様のカメ。
しばらく見てましたが、何とか抜け出そうと頑張るものの、結局このままでした。
一回りして、帰る前に見たらいなかったので、無事脱出できたようです。
080114_004.jpg

品川水族館って、意外にトロピカルなお魚が少ない。
ほぼ唯一と言っていい、いわゆる海水性熱帯魚の水槽にいたお魚。
なんかスゴイ色してました(笑)
080114_007.jpg

恥ずかしいのか、手で顔を隠してる水ダコ。
手と手が絡まることはないのでしょうか?
080114_008.jpg

エライ人が来たので揃ってお辞儀をするタツノオトシゴ。
080114_009.jpg

大好きなハゼの仲間。
超カワイイっす(はぁと)
.

080114_012.jpg

ウニと共生してるお魚だそうです。
串刺しになってるようにしか見えません。
080114_019.jpg

サメの親分に睨まれました。
全長約3m(?)
スゴイ貫禄です。
思わず、ジョーズのテーマが頭の中で流れました。
080114_021.jpg

最後はイルカとアザラシのショーを見て終了。
寒くて凍え死ぬかと思いました。
鼻水が全自動で流れ出てきます。
子供達はなんであんなに元気なのでしょうか?
ショーはしょー規模ながら、なかなか楽しめましたよ♪
080114_014.jpg

水族館って、水槽の中が結構暗くて、普通のデジカメだとなかなかキレイに撮れないっすね〜。
やっぱ、一眼レフがあるといいなぁ〜。

みんな自分の子供の写真を撮ってるのに、真剣な顔してお魚を撮ってるオヤジの姿は、他の方の目にどう映ってたのでしょうか・・・。

まぁ、きっと二度と会わない方がほとんどでしょうから、問題なしってことで。


posted by おまつ at 22:03| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2008年へ!!...の巻

今年もあとわずかで終わろうとしています。
このブログも、なんとか2007年中に終わることなく、続けることが出来ました。

071231_001.jpg

正直、もうやめようかな〜って思う時期もありました。
なんだか、どうでもよくなったこともありました。

でも、そんなときに、メールをいただいたり、コメントをいただいたりして、その都度励まされました。

071231_000.JPG

実際にお会いした方もいらっしゃいますが、ブログ仲間はお会いしていない方がほとんどです。
でも、それなのに、不思議と古くからの友人のような気がします。

このブログを通じて、本当にたくさんのステキな方々とめぐり会えたと思っています。

071231_002.jpg

2007年はもう終わり。
すぐに2008年がやってきます。

皆様にとって、素敵な一年になりますように。
こころから願ってやみません。

そして、皆様に素敵なお魚との出会いとふれあいがありますように。

071231_004.jpg

今年一年、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

071231_003.jpg
posted by おまつ at 23:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

とりあえず...の巻

ただいま充電ちう。


2007年10月25日0000.jpg
posted by おまつ at 23:07| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

今度はサルも喜ぶ?...の巻

ご無沙汰してしまいました。
2週連続の3連休もあっという間に終わってしまいました。
ほとんど何もしなかったなぁ。
もう今週の長いこと、長いこと・・・。
今日がまだ木曜日だってのが信じられません。
なんか体が完全に3連休ボケしてる感じです。
会議だけは、なんとかしっかりしている風に装っていますが(^^;

今日はヤボ用があって、即帰りしてきました。
なので、気合入れて超久々の記事2連発で行きたいと思います。

・・・と思ってたんですが・・・
画像の整理しただけで萎えました(><)
この記事を書いた後で、もう一つ書く気力が残っているかどうか・・・。
まぁ、とにかくいってみよ!!

ってことで、本題。
と言っても、アクア記事ではありませんことよ。

少し前にマタタビ酒の記事を書いたのをご記憶でしょうか?
このときに、ちょっと予告した 気がする んですが、実はマタタビと一緒にもう一種類注文してました。
収穫時期の違いで、到着が先週の金曜日だったのです。

そのもう一種類とは・・・こいつ。
070927_006.jpg

「あれ?マタタビぢゃん」とか言わないよーに。
これ、サルナシ(別名:コクワ)っていうらしいです。
山形産ね。
ちなみに、マタタビも山形産でした。
サルが食べる梨だからサルナシらしいです。

梨っていっても大きさはこんな感じ。
070927_007.jpg
マタタビよりも少しだけ大きいくらいです。

ほとんどが、まだかなり固いんですが、中にはブヨブヨに熟したものも。
あまり熟していると加工に適さない気がしたので、試しに切開してみました。

070927_008.jpg
なんと、キウイにソックリ。
そう言えば、匂いも似てます。

さて、ここで問題。
この後おいらはどうしたでしょうか?

答えは簡単。
当然ちょこっと食べてみました。
味もキウイですね(^^)
でも、もしかして生食しちゃいけないものかも知れないので、ちょっとだけにしておきました。
ほら、青梅って青酸が入ってて絶対生食アウトだって言うじゃないですか。
そんな感じだったら恐いですからね〜。
サルナシ食べて入院しました・・・って、なんだか超恥ずかしいし(笑)

んで、これをマタタビ同様、果実酒にしましたよ〜。
070927_010.jpg
マタタビのときは氷砂糖500g。
ちょっと入れすぎた気もしたので、今回は300g程度にしておきました。
多分これも12月くらいには飲めるはず♪
うひひ・・・楽しみです。

さて、床下収納庫を整理してて気がついたんですが・・・
ずっと昔に漬けた梅酒が丸々残っていました。
これです。
070927_011.jpg

記憶が定かではないんですが・・・
多分、これ、もう10年以上前に漬けたもののハズ・・・。
まぁ、もう一つあった古いのも大丈夫だったので、これも腐ってはいないでしょう。
ってなわけで、漉して別のビンに入れ替えました。
070927_009.jpg
左の薄い方が今回のものです。
右のは、中途半端に残ってた数種類の梅酒を全部混ぜたもの(笑)
ブレンドはおいしくなると相場が決まっているのです!(キッパリ)
色が若干濃いのは、黒砂糖を使って漬けたのがベースとなってるからなのです。

でも、今回思ったのですが・・・
梅酒はあまり古くなると、逆に風味が落ちる感じ。
多分漬けて1〜2年くらいが一番美味しく飲めるんじゃないかな。

来年も梅酒漬けよ〜っと。
なんだか果実酒にハマリそうな予感・・・ムフフ。
posted by おまつ at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

猫も寝転ぶ...?続編の巻

前回の記事で意外にウケたマタタビ酒ネタ。
たくさんのコメントをいただいてしまいました♪
今度から、カテゴリーに「果実酒」って入れて作りまくろうかな(笑)
screwdriverVさんからは「変なお酒を持ち寄ろう!」っていう提案まで。
これに参加するとキングコブラ酒が飲めるらしいっすよ〜!!

さて、そんな中で通りすがりさんからいただいた気になる情報。

「奇形(⇒これね)の実にはムシが入ってる!!」

むむむ〜・・・これは放っておけません。
マタタビのエキスと一緒にムシのダシまで出てしまっては・・・(汗)。
ということで、早速オペを。

ドキドキしながらビンを取り出し・・・
驚いたことに、もうすっかり氷砂糖が溶けてましたよ。
0700902_000.JPG
この画像だけを見ると、なんだか飲み頃って感じですよね〜。
でも、匂いはまだ完全な焼酎。
まろやかさの欠片もありません。

おっと、いかん、いかん。
出来ばえの確認ではなかったのです。
なるべく大きそうな奇形の実を取り出して・・・と。

ニョロってのが出てこないことを祈りつつご入刀!!

0700902_001.jpg
なにも出てきませんでした(^^)
ちょっと安心。

いやいや、でもまだ油断はできません。
ってことで、さらに入刀!

0700902_002.jpg
どうやら大丈夫なようです♪
念のため、この後更に切り刻んでやりましたが、ニョロ的なものは登場しませんでした。

まぁ、タマタマかも知れませんが・・・
一事が万事ってことで、全部大丈夫だって思い込むことにします。
あとは12月まで押入れの中で静かに眠ってもらいましょ♪

万が一ニョロイのがたくさん出てきたら・・・その時は二度とこのブログにマタタビ酒は登場しないでしょう(笑)
posted by おまつ at 01:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

猫も寝転ぶ...?の巻

めっきり涼しくなりました。
会社にお客さんが来ても、第一声は「いや〜、涼しいですね〜」です。
このまま秋に突入してしまうのでしょうか?

この後巡回もしないといけないので、とっとと本題。
今日の主役は・・・


♪てけてってってってって〜 てけてってってってって〜 てけてててててててててってってって♪

おお〜っ!
久々のこの音楽は!?

ということで、急遽メニューを変更して・・・

不思議なものを入手しました。
これです。

070829_000.jpg

なんだかわかります?

「またたび」です。
そう、猫にあげると酔っ払うらしいアレです。
でも、ペット屋に売ってるアレは木だったような・・・。
で、これは実です、きっと。
ホンワカと甘い香りが漂います。
でも、生食は出来ないんですと。

070829_001.jpg
こんなのやら、

070829_002.jpg
こんなのが入ってます。

上がホントの形で下が奇形?
でも、下のタイプも随分入ってました。
ちなみに、一緒に入っていた葉っぱは・・・

070829_004.jpg
こ〜んなにでっかいんです。

で、これをどうするかと言うと・・・
070829_003.jpg
ヘタを取ってキレイにします。
あっ、そうそう、おいらはヘタを取るのが下手です。ウププ(^^)

そんなステキなダジャレを言ってる間に出来上がるのがこれ。
070829_005.jpg

「またたび酒ぅ〜!(ドラえもん風

これから約3〜4ヶ月で飲めるようです。
早く氷砂糖が溶けないかな〜。
070829_006.jpg

氷砂糖は500g。
あんまりあまくなく仕上がるはずです。
きっと、またたび本体も甘くないでしょうから(根拠なし)。

美味しくできたら、皆様飲みに来てくださいね〜!
滋養強壮にいいらしいですよ♪

posted by おまつ at 00:37| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

すっごいの見つけた!!...の巻

珍しく土曜日のこんな時間に更新です。
水泳の北島選手、万全じゃない中での2冠達成すごいですね〜!
おめでとうございます。
ふと気づけば北京オリンピックは来年らしいじゃないっすか。
ついこの間アテネオリンピックだったような気がするのに・・・。
もしかしたら、おいらが20代なのも気のせいなのかも・・・。
ちょっと自信がなくなってきた(−−;

さて、今日の本題は短いっすよ〜。
いつものムシムシシリーズっす!

あのね〜・・・
ムシとニョロがキライな方は絶対見ないほうがいいっすよ〜!

ってことで、見たい方は次に行ってみよっ!!

恐怖の動画はこちら!!>>
posted by おまつ at 20:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

プロローグ...?の巻

選挙はひどい結果になってますね〜。
まぁ、自民党にとっては・・・ですけど。
なんだか前回の衆院選の仕返しをしてるみたい。
まったく、なんでこんな極端な結果になるんでしょうね〜。
今衆院選をやったら、政権がひっくり返ること間違いなしですね〜。
そしたら誰が首相するんだろ?
って、やっぱり小沢さんか・・・む〜ん。
政党はどこでもいいから、ホントに頼れる人っていないもんですかね。

さて、携帯を紛失して丸々1週間が経過しました。
全然出てくる気配がありません。
なので、今日、仕方がないので新しいのを買いに行きましたよ。
お店に着いたのが夕方の6時頃。
なんか人がすっごいんです。
で、なんと17人待ち。
30分待って帰りました。
ありゃひどすぎです。
平日の帰りにでも、どこか都心のお店に寄りますかね。

ってことで本題。

実は、7/14〜の3連休以来、いくつかの水槽をリセットしました。
そもそもリセットが余り好きではないおいら。
よっぽどのことがない限りリセットはしません。
でも、今回はがんばりました。
対象となったのは、卵胎生水槽、ボレリー隔離水槽、そしてタティア水槽です。
なんだか、その場その場で呼び名が違うから、どの水槽なんだかサッパリわからないですね。
まぁ、それは追々。

で、今回のリセットの一因がこれ。
070729_000.jpg
コリドラス・シミリス君です。
ヒレがボロボロです。

もう1匹もこんな感じ。
070729_001.jpg
こちらもヒレがひどい状態。
目の後ろが白いのは画像の関係です。

この2匹がいるのが、タティア水槽なのです。
まぁ、他にも同居人がいるのですが・・・それも追々。

すっかり病気かと思いましたが・・・待てよ。
心当たりがないでもありません。
犯人はこいつらかも・・・。
070729_002.jpg

おいらの中ではほぼ確定。
でも、病気説も捨て切れません。
なんだかソイルの中って、すっごい汚れてる感じだし。
ってことで、とりあえず原因っぽいのを排除すべく・・・
リセットに至る理由の一つとなったのでありました。

続く・・・かも。

あっ、最後に出てきたお魚、わかった方は拍手しますです。
次回ご紹介予定ですよ〜!

posted by おまつ at 01:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

どこからともなく...の巻

昨日は異動の発令があったため、急遽歓送迎会となりました。
おいらではないですが、同じ部署の後輩が異動となり、一緒に仕事してる違う部署の人間も集まってワイワイガヤガヤと。
おいらはいつもの通り・・・記憶ありません。
で、朝起きたら居間にいました。
服も着たままでした。
そう言えば、昨夜帰ってきて、卵胎生水槽を覗いてファン止めて・・・
その後力尽きたような記憶が微かにあるようなないような。
記憶はぶっ飛んでますが、楽しい飲み会だった気がするようなしないような。

おかげで気分最悪な朝を迎えることが出来ました(笑)
いや〜、今日は野暮用でお休みをとってたんですが、ホントよかった、休みで♪

さて、今日の本題。
これ、うちの米びつ水槽です。
070627_005.jpg
現在、白メダカが4匹と黒メダカ1匹、ミナミ多数、貝多数が同居中。
おいらの部屋の出窓に置いてます。
で、最近、メダカ君たちの体格が良くなってきました。

でも、今日の主役はこの方達ではありません。
上の画像をご覧いただくとおわかりになるとおり、水面にはホテイアオイ×1、アマゾンフロッグ×2、アオウキクサ×∞が浮かんでます。
メダカの体格が良くなってきた秘密が、このウキクサ軍団にあるのです。
それは何かと言うと・・・

070627_000.jpg

アブラムシです(><)
羽根をつけたら赤トンボになるアレです。

ホテイアオイにも・・・
070627_001.jpg

アマゾンフロッグにも・・・
070627_002.jpg

どうやら、マツモが一番好きみたいです。
マツモが水面に出ている部分に固まってます。
070627_004.jpg

070627_003.jpg

こいつらがメダカのいいエサになってるみたい♪
なので、とりあえずそのままにしてます(笑)
でも、家の中にアブラムシが大量発生してるってのは、あまりキモチがいいものではないっすね(苦笑)

それにしても、こやつら、一体どうやってここにたどり着いたのでしょうか・・・。
他の観葉植物たちは無事なんですが・・・。
マツモがすっごくいい匂いを発してたりするのかな〜?
でも、外ののプランターやバケツのマツモには全然いないしなぁ。
う〜ん・・・
謎です。
posted by おまつ at 01:17| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

とりあえず生きてます...の巻

こ、こんばんは。
なんとなく気恥ずかしい再デビューでございます。
いやはや、1ヶ月も更新をサボってしまいました。
月日の経つの早いもの・・・まさに光陰矢の如しなのでございます。

いやね、ちょうど1ヶ月前に両親が同時入院なんていう秘奥義を繰り出しまして・・・
おいらはすっかり「ひでぶ!」な状態だったわけでございます。
おかげさまで母親は退院し、今まで以上に元気な状態となったわけで。
父親はまだ入院中ですが、本日行ったらすこぶる元気。
ちょっと痩せましたが、なにしろ今までがブーデー状態だったので、ちょうどいい塩梅なのではないかと。
まぁ、生きてたんでよしとしましょう♪

と、さも更新できなかったのはそのせいだと言わんばかりの書き出しですが・・・
まぁ、他にもいろいろあったり。

そんなこんなで、アクアもすっかり放置気味。
でも、皆さん元気に過ごしていただけているようで・・・。
こういうときは、普段の過酷な環境が役に立つってもんです!
ってなわけで、アクアな画像があるはずもなく。
いや、あるにはあるんですよ、1ヶ月前の画像が。
でも、まぁそれは追々。

で、画像がないのもアレなんで、非アクアな画像でも。

携帯買い換えましたよ♪
2年ぶりっす。
070617_004.jpg
カッチョいいでしょ?

でも、それだけではないのですよ。
むふふ・・・。
070617_002.jpg

なんと、カメラが500万画素なのです。
070617_003.jpg
これで、駅の階段で楽しいことが・・・♪
う〜ん、音はどうやったら消せるのかな?(笑)
う、ウソですよ〜!!

6月9日に結婚式で京都に行って来ました。
そこから大阪に廻って1泊。
大阪の地下鉄でおもろいものを見つけましたよ。
なので、500万画素の携帯ですかさず撮ってきました。
ええ、500万画素ですよ、500万画素(シツコイ・・・)

なんと・・・
070617_000.jpg
大阪の地下鉄の椅子には座布団がついてました(・。・)

で、そのすぐそばにはこんなポスターが。
070617_001.jpg
む〜ん・・・
さすが大阪です。
笑いの殿堂があるだけのことはあります。
恐るべしっ!!

そう言えば、この前日、某有名アクアブロガーさんから突然電話がかかってきました。
飲みのお誘いだったのですが・・・
既にお約束がっ!
う〜ん、ホントに残念でした!スミマセンでした。
また飲みましょうね〜!!

んなわけで、ちょっと落ち着いてきたので、ボチボチまた更新しようと思いますです。
あっ、皆さんとこは毎日お邪魔させてもらってますよ〜。
コメントは、朝のみだったので、チョビッとずつにさせてもらってましたが。
これからはバシバシ行きますからね!
お覚悟のほどを(笑)
posted by おまつ at 00:15| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ミクロマン...の巻

なんか風邪ひいた予感です。
今日の帰り、駅のホームでクシャミ100連発でした。
以前は、動物を抱いたりすると、あっという間にこの状態になりましたが・・・。
今回は風邪っぽいです。
昨夜、ヒーターつけて、いつの間にか眠ってしまってました。
ええ、ゲーム中です(^^;
部屋はものすごく暑くなっており、汗かいてました。
そりゃあ風邪の一つもひくだろうさって状況だったのでございますです。
生姜湯とか飲めば、すぐ治るかな??

さて、今日の本題。
あっ!
ちなみに、タイトルにピンと来る方・・・
アナタはおいらと同世代っすな(笑)

皆さん、ご記憶かどうか・・・
おいら、ミジンコを飼って(?)るのです。
ちっこいのが好きなのです。
そんなおいらの趣味をご存知の某女性ブロガーさん(通称pukuさん)・・・某ってつけてる意味なし!!・・・がチャームさんにおいらを紹介してくれました。
そんなこんなで仕入れたのがこれ!

0700417_001.jpg
この中にサンダルがたくさん・・・

あっ、間違い!
ぞうりです、ぞうり。
これね!
0700417_000.jpg
ゾウリムシ水です。

なんでも、この中にはたっぷりのゾウリムシが入っているのだとか。
んでは、中身のアップです。

0700417_002.jpg
わ、わかんね〜っ(笑)
肉眼で必死に目を凝らすと、微小の白い粒々が見えます。
これがゾウリムシだとか。

でね、これを100円ショップの広口ビンに移しました。
エサとしてビール酵母とシラクラの微生物の素をほんの少々。
すると・・・数日で結構増えた感じです。
これは、生まれたての稚魚にいいかもな予感。

でも、だいぶ水が減ってきたので、汲み置きの水道水を足したら・・・
なんだか全滅に近い感じです(><)
もしかしたら、水質の変化にかなり弱いのかも。
でも、まだかろうじて残ってるみたいな気もするので、再度頑張ってみますです。


そして、同時にポチッとしたのがこれ。
0700417_004.jpg

じゃ〜ん!
0700417_003.jpg
クロレラ水です!!
見るからに健康になれそうなネーミングでしょ?
まぁ、自分が飲むんではないのですが・・・(笑)
画像はちょっと修正したら黒っぽくなってしまいましたが、実物はキレイな緑水です。
うちではどう頑張っても出来ない憧れの緑水です。

この画像が一番実物に色が近いかも。
0700417_005.jpg
まぁ、ピンボケですが。

これも増殖するのかな〜っと思って、ペットボトルのまま数日放置したら・・・
緑は沈殿して透明水になりましたとさ。

もっと増えてくろれら〜!

巡回&コメコメは明日とさせてください。
でわっ!
posted by おまつ at 00:43| Comment(14) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

春の一休み〜!...の巻

始まりましたね〜、新年度。
皆様のところは何か楽しいことはありましたか?
電車や街は新入社員っぽい若者で一杯です。
少し、エキスを吸ってやろうかと思ってみたり・・・(笑)

今日、なんか背中とかひざが痛いのですよ。
で、ずっと何でかと思って考えてたら・・・
帰り道でひらめきました。
睡蓮鉢です!
ず〜っとしゃがんで作業してたせいですね。
あれしきのことで、こんなに体が痛くなるとは・・・
いやはや、もうホントにやばいかもです(号泣)

さて、久しぶりの連日更新かも。
といっても、今日はアクアネタではないのです。
ちょっとそれ以外の画像があるのでご紹介。

実は、先週金曜日は赤坂某所の高いビルでお食事会でした。
ええ、もちろん会社のお金です。
一番に着いてしまったので、画像撮りました♪

薄暮の風景。
0700402_000.jpg
ホントは、富士山が見えてるんですけどね〜。
携帯の画像ではこれが限界か・・・。

んで、これが夜景!
0700402_001.jpg
なかなかいいでしょ?

今日の通勤路でサクラを撮りました。
0700402_002.jpg
ピントも空の色もイマイチ・・・残念っ(><)
でも、満開なんですよ〜!

うちのヒメシャラも満開です。
0700402_003.jpg
木自体はあまり大きくないんですが、満開の状態は見事です。
なかなか見ごたえがありますよ!

ボタンも蕾をつけてます♪
0700402_005.jpg
今年の花は少なそう。

そしてコデマリも。
0700402_006.jpg

そのコデマリ、新芽がわんさか出てきました。
0700402_007.jpg
今年も葉っぱで一杯になりそうです。

やっぱ春と言えば・・・
0700402_010.jpg
道明寺です♪♪
おいらは桜餅より道明寺派。
コメの粒々がたまりません!


ってことで、おまけがあるよん。
恒例、おまつさんちの虫シリーズ!
気分悪くなってもしらないよん(笑)

さぁ、あなたもムシムシ大行進!>>
posted by おまつ at 00:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

土木作業?...の巻

今日はちょっと緊張する会議がありました。
無事終わってホッとしています。
人前でしゃべるのは非常に苦手です(><)
だんだん自分が何を言っているのかわからなくなってくるんですよね〜。
そして、難しい質問をされるとホントにワケわからないことを口走ったりします。
自分でもたまに焦ることがありますよ。
堂々としゃべることができる方が羨ましいです。

今日の飛行機胴体着陸、すごかったですね〜。
整備不良か部品不良か原因はわかっていないらしいですが・・・
いずれにしてもアレを決断し決行した機長さんには拍手を贈りたいです。
もしかしたら褒められたやり方ではないかもしれませんが・・・
アレをするには相当な勇気と技術が必要なはずです。
乗客も全員無事だったようですし・・・結果論ではありますが、素晴らしいと思いますよ。

さて、本日の本題。
ある日のこと、ペルヴィカの入っている水槽を見ると、底砂が変。
どう変かというと・・・

070313_001.jpg

異様に砂が掘られてしまっています。
よく見ると、水槽の底が見えてしまっています。
070313_000.jpg

実は、ちょっと前からドンガ未亡人とナイジェリアレッド♂を同居させてます。
反則かもしれませんが・・・。

もしかしたら産卵行動かと思い数日間このままにしておきましたが、産卵された形跡はなし。
よく見ましたが、稚魚の姿もありませんでした。
でも、ドンガ未亡人がこの辺をウロウロしてたんだよなぁ。

結局元に戻してしまいましたが・・・
なんだったんでしょうか?
posted by おまつ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

手作りハウス...の巻

いやはや・・・すっかりご無沙汰してしまいました。
みなさんのブログは拝見してたんですけどね〜。
なかなかゆっくりレスやら記事やらコメントやらが書けませんでした。
と、忙しいフリをしてみたり(^^)

今日はあったかかったですね〜。
もう早々と春がやってきてしまったようです。
睡蓮鉢を覗いてみたら、睡蓮が新芽を出してました。
確か、根を切って植え替えてやらないとなんですよね。
今月末くらいにやろうかな。

さてさて、あっという間にお休みも終了です。
明日は朝一の会議で発表です。
多少ドキドキしてたりしますが・・・(^^;
おかげで金曜日は資料作りで23時まで仕事しました。
で、その後に飲みに行っちゃいましたよ〜(笑)
まだまだ若いな、オレ(爆)

本題です。
ず〜っと以前から気になってたモノがあります。
何度か「La♪ギンマグロ!!」のワルモノさんの記事で紹介されたオーブン陶土。
実はずっと以前に購入していたんですが、放置してました。
1ヶ月くらい前に意を決して作ってみましたよ〜!
ワルモノさんの素敵な創作物には足元にも及びませんが・・・(ワルモノさんの素敵な作品はこちら)。

購入したお店は・・・こちら。
070304_002.jpg
ん〜、こういうのって出していいのかな?

で、これがモノです。
070304_003.jpg
実は、先日第二段を作成しようと買ってきたのですね〜。
前回は1袋だけでしたが、今回は2種類購入です。
確か、一袋500円強だったっけかな〜?
忘れた(><)

で、おいらの処女作はというと・・・これです。
070304_000.jpg
ウ●チぢゃないよ〜(><)
いや、ピンボケだし1個だけだから変に見えるだけだよ〜!アセアセ

ちゃんと土管になってるですよ♪
070304_001.jpg
12−16mmのホースを芯にして巻き巻きしました。

水槽に入れるとこうなるですよん。
070304_004.jpg
ほら、ちょっといい感じでは??
いいでしょ?いいでしょ?
お願いだからいいって言って!(笑)

おいら、工作系は非常に苦手ですが、結構楽しく出来ましたよ。
こういうのがお好きな方にはお薦めです♪
あっ、言い忘れましたが、これ、粘土をコネコネしてからよ〜く乾燥させて、その後はオーブンで焼くだけなのです。
簡単デスよん!

で、この土管を使っている方は・・・

次回へ続く!!(笑)



posted by おまつ at 22:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ダメージ絶大...の巻

昨日、会社の仲間が集まっておまつ家お鍋パーチーを実施しました。
昨年はやりませんでしたが、結構恒例行事となってます。
今年も赤ちゃんがいたり、新妻が初登場したりと楽しい会となりました。

んで・・・
調子に乗って飲みすぎました。
みんながいつ帰ったのかも全く覚えてません。
そして、今日は激しい二日酔い。
こんな激しいのは大学生のとき以来かも。
ほとんど動けませんでした。
いや〜、まいった、まいった。

ってことで、ブログも超手抜きです。
今日は本題なし。

会社の同僚が買ってきた飲み物。
ネーミングがステキです。
絵もそそられます♪
2007N2250000.01.JPG
多分クリックで大きくなるはず。
フリ仮名よく見てね。
最後は「ちゃ」でなく「ちゃん」なのですよ(^^)

これ、50円なんだそうですよ〜。
赤坂に来ることがあったら、自販機で探してみてね♪
posted by おまつ at 00:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

北の旅人...の巻

いや〜、不二家は大変ですね〜。
おいら、賞味期限切れのものを平気で食べたり飲んだりするから、「そんなに大騒ぎすることないんでない?」とか思っちゃったりしてます。
でも、企業のモラルとかコンプライアンス理念という意味では・・・やっぱりよろしくないんでしょうね〜。
それにしても、不二家のあとに続々と同様の告知謝罪文が新聞に掲載されたのには驚きました。
やっぱりどこも似たようなものなのね。
ヤマザキパンは大丈夫なのでしょうか・・・。

突然ですが、ここで問題。
ある日、ペコちゃんが一人で着替えをしていました。
ふと気がつくと窓に人影が・・・。
なんと、愛くるしいペコちゃんの着替え姿が覗かれていたのです!
そしてそのことに気がついたペコちゃん、ある一言を発しましたとさ。
さて、なんて言ったでしょう??
答えはコメントのレスでしましょう。

今週は木曜・金曜とレンチャンで飲み会でした。
金曜(昨日)は会社の歓送迎会。
木曜日はと言うと・・・

実はプチプチオフ会だったのですよ♪ムフフ。
参加者は・・・
熱帯魚ミニミニ大作戦♪」のbonさん、「AM2 - aquamind 2」の38brainさん、そして・・・
はるばる札幌からいらっしゃった「私の歯はオレンジ」のgolbiさん、そして言わずと知れた某イケメンおまつさんの4名でした。

横浜駅西口に20時待ち合わせ。
案の定、おいらは10分ほど遅刻してしまいました・・・。
bonさんはお仕事の都合で後から来られたんで、最初はその他の3名で飲むことに相成りました。

なんと出てきた料理がダチョウの肉の刺身。
それも冒頭の方で出てきました。
う〜む、これは、3名が緊張してギクシャクすることを懸念したお店の心憎い演出だったのか???
そんなこんなで終始和気あいあいな楽しい飲み会となったのでございました。

そう言えば、golbiさんはとても気持ちのいい青年でしたよ〜。
なぜか最初から下ネタ全開のおまつ氏、そんなおまつ氏を上手くコントロールするアクアなマインド氏、そして途中登場にも関わらず既に飲んでた3名よりもハイテンションのミニミニ氏と、濃いキャラのオヤジ3人衆(もちろんおいらが一番年下♪)に囲まれて若干圧倒されたのではないかというのは気にしないことにして・・・
是非またお会いしたくなる、素敵な方なのでした♪♪

そんなgolbiさんにお土産をいただいてしまいました。
070210_002.JPG
北海道名物ジンギスカン!!

イメージ画像です。
070210_001.JPG

ん〜、ジュウジュウとお肉の焼ける匂いがしてきそうです。
でも、実は・・・


070210_003.JPG

キャラメルなのでした(^^)
ジンギスカン味のキャラメルです。
そりゃあもう、北海道の味がいたしましたですよ。
是非みなさんにもお薦めしたくなるような、そんな魅力をもったキャラメルなのでした♪(^^;

070210_000.JPG

お三方、どうもありがとうございました!

posted by おまつ at 02:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

初めての大爆殖〜!...の巻

風邪もだいぶよくなった感じ。
一昨夜、東熱帯魚さんからお願いしていたお魚が入荷したとのメールをいただきました。
実は既にうちにいるお魚なんですが、訳あって入荷したら教えてくださいってお願いしてたんですよ。
来週の土曜日に取りに行ってきます。

おいら、水草育てるのが上手くないんですが、マツモだけはやたらと成長します。
38brainさんの水草交換掲示板に出そうかなとも思ったりするのですが、マツモなんて欲しい方いないですよね・・・。
ってことで、毎週バカバカ捨ててます。
もったいないなぁと思いつつ・・・。
職場のアクア仲間にあげたら、「殖えすぎて困ってます・・・(><)」って。
日本一簡単な水草かも(笑)

さて、実はもう一種、うちで爆殖に成功した生物がいます。
もう半年以上飼って(?)いて、やっとこさの結果です。
ちょっと感激している今日この頃。
で、その生物はと言うと・・・

あんまりキレイな画像じゃないから、「続きを読む」に入れときます。
興味がある方はどうぞ〜!!

勇気をもってポチッとな!>>
posted by おまつ at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

生存確認...の巻

先週末から白点病に侵されている60cm水槽、現在0.6%程度の塩水となっています。
本日までに、ビットブルプレコとグリーンファイヤーテトラが☆になってしまいました。
ビットブルは、そもそも塩水に耐えられなかった感じ。
白点は出てはいたものの、それほどひどいわけではありませんでした。
グリーンファイヤーは、鷹の爪を入れておいた袋に頭を突っ込んで、動けなくなってしまった模様です。
一昨日の夜、鷹の爪を引き上げた際にわかりました。
どちらも元気だったのに・・・。
またしても申し訳ないことを・・・。

前記事のコメントで、塩水はバクテリアに影響を・・・とのコメントをいくつかいただいておりました。
小心者のおいらとしては、これが気になって気になって仕方ないのです。
影響があるということは以前から聞いていましたが、実際どれほどのものなのかは不明。
なので、猛烈にヤバイ気がしてきていました。

そこで、先ほどアンモニア他を計測してみましたよ。

まずアンモニアです。
061206_000.jpg
とりあえず0ではないものの、大丈夫な感じ。

続いて亜硝酸・硝酸をば。
061206_001.jpg
亜硝酸は0、硝酸はいつもと変わらずでした。

ということで一安心。
塩水を入れてまだ数日なので、良くも悪くも結果が出ていないだけかも知れません。
もしかしたら、これから急激に悪化するという可能性もあり。
水温29度程度の環境下だと、白点菌のライフサイクルは4〜5日だそうです。
なので、今週末までこのまま様子を見ようと思います。
それから、徐々に換水し真水に戻していく予定。
ある程度換水が完了したら、念のためバクテリアを投入しようと思います。

水槽の中のバクテリアの数を数えられればいいのになぁ。
posted by おまつ at 23:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

