2008年06月02日

にょろんQ...の巻

この週末もだらりと過ごしたおまつです。
2週間のご無沙汰でございます。

新しい部署に異動してなんとか1ヶ月。
まだ全然です。
毎日がドキドキで、心臓がやせ細っていってるのがわかります。

おいらって繊細だからな〜・・・。

あれっ?
皆さん、ひょっとして引いてません??


昨日、甥から携帯にメールがありました。
今高校2年生かな?
携帯持ってるなんて生意気!
でも、生まれたときからかわいがってたヤツなんで、かなり嬉しかったな〜♪
またちょうだいね(^^)


さて、今日の本題。
あっ、ちなみにタイトルにほとんど意味はありません。
いいタイトルが思いつかなかっただけね。


皆さん、前回の記事を覚えてますか?
淡水にチンアナゴがいるってやつ。
アレはインチキでした。
イトミミズですね〜。

でもね、実はホントにいたんです!!
いや〜、ビックリしましたよ。

証拠写真をどうぞ!

080601_000.jpg

これ、チンアナゴでしょ?

ちゃんと動画も撮りましたよ。




ちょっと動揺して相当呼吸が早くなってますが・・・。
ねっ、間違いないでしょ?!

え?違う??
う〜ん、やっぱり・・・。


オマケです。
ずっと消息不明だったヤツが出てきました。

この方。
080601_001.jpg

暗かったんで手ブレしまくりですが・・・。
ゴールデンエロンゲータクーリーローチってヤツです。
もう1年以上前に通販でやって来ました。

080601_002.jpg

来たばっかりのときはもっと小さくて細かったんですが・・・。
いつの間にか大きくなってました。
いつもどこで何を食べてるんだか・・・。

うちの水槽はこんなヤツらが他にも何種類か。
たまに顔を見せてくれると安心します♪
posted by おまつ at 00:12| Comment(16) | TrackBack(0) | ドジョウの仲間〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基本おまつチェックはかかさない謎謎です(嘘)
ちなみに報告ですがれおる氏は元気でした。
「おまつさんと釣り行きましょう!」って言ってましたよ^^
もうトップシーズンになっちゃいますがお誘いしてもいいでしょうか?
で、このチンアナゴ、模様がチンアナゴじゃないような・・・
もしかして新種!?
いや〜、おまちゅさん大発見でしゅね〜!!
ちなみに我が家では消息を絶ったヤツは基本的に骨も残りません(汗)
おまつさんの水槽内では生きてる可能性を期待できるんですね・・・いいなぁ(?)
Posted by 謎謎 at 2008年06月02日 01:01
謎謎さん、こんばんは!
お元気そうでなによりです♪
そして、あの消息不明のれおる氏もお元気なんですね〜。
ブログやれ、くるぁ!!って言ってやってください(笑)

釣り行きたいっすね〜。
6月中の土日は結構予定ありまくりなんで厳しめではありますが・・・
予定が合えば是非行きたいです。

うちの水槽は・・・行方不明者もたまに出てくる可能性があります(^^)v
Posted by おまつ at 2008年06月02日 22:51
「ゴールデンエロンゲータクーリーローチ」

ぬうぅぅ、正義の戦隊の必殺技のような名前だ…。
いや、それだけを言いたかっただけなんですけどね(笑

ところで、ゴンゴタ君は元気してますか〜。
もう20cmぐらいは突破しているはずですよね〜(笑
Posted by 松平伊豆守 at 2008年06月03日 10:31
伊豆殿

こんばんは〜!
なんかお久しぶりな感じが満点な感じがしないでもない感じっすね〜。
お元気ですか?

確かに、某秘密戦隊の必殺技のような名前のような感じのような・・・。
でも、技の名前がこんなに長いと技の名前言ってる間にやられちゃいそうっすね(^^;

ゴンゴタ君は・・・
秘密です(笑)
Posted by おまつ at 2008年06月04日 00:37
いろんな所でコメが重なってますが
初書き込みでお邪魔します^^;

う〜ん…??
あ、「珍アナゴ」ですか(笑)
砂からちょこんと出したお顔がなんとも幸せそうですね。
きっと環境がいい証拠なんだろうなぁ。。。
うちにも2匹ほどいるんですけど…
最近めっきりメタボが進んだせいか縞が途中で消えてるうえに
どうもこんな風には潜れなくなっちゃったらしぃです(汗)

それにしても金色のローチさんがいるんですねぇ
初めて見ました^^
Posted by 更紗 at 2008年06月06日 09:36
新しい部署、落ち着いたような落ち着かないような…でもまだ少し緊張してるっぽい感じですね!?
チンアナゴ、フライングフォックスに襲われてる風な感じ^^

なんだか、おまつさんの水槽風景は「アタゴヲル物語」を思い出します^^
Posted by NAO at 2008年06月10日 22:34
こんばんは〜!
以前より帰りは早くなったんですが・・・
気力が・・・(><)
コメンツありがとうございます!!

≫更紗さん
はじめまして!!
確かにすれ違ってますよね〜。
どなたのところでしたっけ?

あの・・・密かにですね・・・
「更紗」の読み方がわかってなかったりします(汗)

クーリーが砂に潜ってる姿はこのときに初めて見たんですよ〜。
今まで潜るなんて知りませんでした。
環境悪いから潜るのでは・・・??(^^;

金色のクーリー、いいでしょ?

また遊びにいらっしゃってくださいね〜!!

≫NAOさん
最近、お茶屋さんブログの更新もご無沙汰ですな(ニヤリ)

新しい部署は・・・
雰囲気には慣れたんですけどね〜
仕事は未だにダメです。
難しすぎ。
毎日朝から原因不明の不安感に襲われていて、もうマイッチング状態です。
NAOさん、慰めに来てください(^^)

「アタゴヲル物語」・・・わからなかったんで調べてみました。
猫の物語?
うちの水槽って猫っぽいっすか?(^^;
Posted by おまつ at 2008年06月11日 22:46
お茶屋のブログは、事情により記事は書きませんw
でも、更新はすると思いますよ、誰かが。

「アタゴヲル物語」って言ったのは、あんな暖かい雰囲気を感じた、って表現したかったのれす。

Posted by NAO at 2008年06月17日 00:59
NAOさん、こんばんは〜!
そろそろNAOさんに癒されたいと思ってた今日この頃(^^)

記事書かないの?
なんで??
結構NAOさんがいい味出してると思うんですけどね〜。
まぁ、気長にお待ちしてますよ!

アタゴヲルは暖かい感じなんっすね。
WEBでレビューをチラッと見ただけだったんでわかりませんでした。
暖かいかな〜。
エサのときは戦々恐々としてますけどね(笑)
Posted by おまつ at 2008年06月17日 21:54
仕事がやっとひと段落したのでまたまた失礼します^^;
すれ違ってたのはたぶん兎夢さんのところでは?

ちなみに「更紗」は「さらさ」と読みます^^
大好きなアジア伝統文様の花唐草のことでして
実際は名前負けしちゃってますけどね(てへ

金色クーリーさんこの前探してみたけど
うちの近所にはいませんでした…ザンネン!

にょろんQさんが潜るのはきっと砂がキレイだからですよ。
うちは砂が浅い&極楽魚が育児中でお掃除できず(汗)
仕方なく?壷はうすにプリパツぼでぃを収納しているらいです。
…ごめんよぉ(汗)
Posted by 更紗 at 2008年06月22日 11:00
おおお!クーリーがもぐっとる!!
始めて見ました!
確かに潜ってるとチンアナゴに激似ですね^^J
驚きました・・・!

フライングフォックス、デカいっすね。
Posted by オリオン at 2008年06月28日 12:00
でむちんさんが復活されたようです!
Posted by にわとり at 2008年07月18日 21:11
ものすごーくご無沙汰してます。
現在は色々あってブログ休止中ですがそのうち復活します。
家には金じゃなくて黒のクーリーがいますが、図鑑をみるとあの手の魚はかなり種類がありますよね
うちの水槽は狭いんで迷子にはなりませんけど、一回死んだふりをされてかなりビビリました
ところでチンアナゴっておいしいんでしょうかね?かなり食べる所は少ないですが食べてみたいです。
Posted by くろ at 2008年08月12日 02:21
こちらではかなりのご無沙汰です〜

おいらもブログ始めたし、
おまつさんもブログ書きましょ(笑)

ちなみに、おいらはサザエさんでも
あなごさんネタが好きです!
Posted by れおる at 2008年09月15日 19:15
メロリンQ〜

更新ないからいたずら書きしとこ(笑)
Posted by れおる at 2008年11月06日 20:11
ぺろりんQ〜

更新しないと消えちゃうよ〜(- -);
Posted by 38brain at 2008年11月27日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98885715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

