2008年05月06日

長生きの秘訣は歩くこと!...の巻

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね〜。
昨日は仕事だったし・・・
なんだか全然休んだ気がしないんですけど。

そう言えば、最近仕事の夢を見ることが多くなりました。
ヤバイです。
精神的にイッちゃってるかもしれません。
誰でもいいので慰めてください。

でも、同情はいりません。
「同情するなら酒をくれっ!!」←古いし違うし・・・


さて、今日の本題。
今日は同情の話・・・ではなくドジョウの話です。

あっ、最近ダジャレを入れても誰も反応してくれないので、敢えて解説しますが、「同情(ドウジョウ)」と「ドジョウ」をかけてるのですよ。
さぁ、これでコメントせざるを得ないでしょう。ムフフ♪
あっ、面倒だからコメントしないってのはカンベンです(><)

で、何種類かいるおまつ家のドジョウ軍団。
その中でも代表的なヤツらがこれ。

080506_001.jpg

クラウンロケットフィッシュのおちゃめ君です。
2匹いるけど、どちらもおちゃめ君です。

最近、通販でよく見かけるようになりました。
以前は全然見なかったのに。
なんか突然大発生してるのでしょうか?
それとも、「おまつさんとこのブログで出てたきになるあいつ」っていう雑誌の特集で人気急上昇なのでしょうか?

なんて考えてるうちに、コイツらがいつうちに来たのか気になりだしました。
で、ブログを見返してみると・・・

ありました

なんと2年前なんですね〜。
お魚が短命に終わる我が家において、長生き軍団に数えられます。

それでは、そんな彼らの楽しい画像をどうぞ。

ツーショット/ピントは奥側
080506_004.jpg

同じくツーショット/ピントは手前側
080506_005.jpg

いや〜、ちゃんと同じように写してあげないと拗ねるんですよ。

で、次は他の方とのツーショット。

まずは他のドジョウ君と。
080506_000.jpg
あっ、このドジョウ君、ブログ未公開かも・・・。
名前は・・・なんだったっけ?(汗)

続いて飛狐君と。
080506_002.jpg
あの・・・おちゃめ君が小さいわけではないんですよ、これ。
狐君が大きいの。
おちゃめ君はこう見えても5cm弱あるはずですので。

そして・・・ワニ君と。
080506_003.jpg
このツーショット、今年の年賀状にした画像です。
さっきブログを見返してて気づいたんですが、初代ワニ君は、このおちゃめ君と同期生でした。
いまや3代目になってしまってますが。

そう考えると、やっぱりおちゃめ君は元気です。

そんなおちゃめ君にどうしたら元気でいられるのか聞いてみました。

なんと、やはり長生きの秘訣は歩くことだそうですよ。
そんなおちゃめ君は、おいらに画像をくれ、さらに自慢げに歩いて見せてくれました。

画像がこれ。
080506_006.jpg

そして・・・そのときの様子がこれです。



自慢げに言った割には、すぐに疲れて草に掴まって休むところがステキですよ、おちゃめ君(^^)
これからも長生きしてね♪
posted by おまつ at 22:31| Comment(11) | TrackBack(0) | ドジョウの仲間〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フライングフォックスでかすぎwww。
酒はあげられませんが同情したので今度またご一緒に飲みにいきましょ〜!

Posted by 38brain at 2008年05月06日 22:58
brainさん、こんばんは〜!
超お久しぶりぢゃないっすか!!(><)
新年会以来ですもんね〜。

早く飲みに行ってくれないと、おいらは別人になっちまいますよ。
特に頭の辺が・・・。

狐君、もし欲しいなら送りますよ。
庭の虫も同封して(^^)
Posted by おまつ at 2008年05月06日 23:03
会社帰りに飲みに行きましょうって言いたいところですが、実はもう職場違うんですよね。
具体的に何時何処がいいですか?
おいらもちょっと異動してきた方にキテるんで愚痴りあいましょうw
あ、あとソバ食いに行きますか!?マジで。
お迎えに上がりますよん。
で、フライングフォックスですが・・・遠近法の効果ですよね?
でないとまるで恐竜のようなデカさじゃないですか(汗)
それと長生きの秘訣は横歩きと・・・φ(.. )
ってシャレには一言も触れずに終わりますw
Posted by 謎謎 at 2008年05月06日 23:45
異動先でGWも仕事三昧って、同情タイ!(汗
お酒もまた一緒に飲めるといいですね。

ロケッツ君、歩く姿もかわゆいですが、草につかまってるときの
ヒレの具合がめっちゃ萌え〜♪
Posted by puku at 2008年05月07日 10:15
何気にブログのデザインが変わっているけど、緑を基調にした初夏らしい季節感が表現されて、大変よろしいのではないのでしょうか。
まるで、伊藤みどりのみどりスマイルのような清涼感を感じるデザインだと思います。

画像のクラウンロケットフィッシュは、実にスタイリッシュで、それでいて悪戯好きそうなちょいワルな雰囲気を醸し出すナイスなオサカナだと思いますので、
ドウジョこのまま長生きしてね。

ところで、フライングフォックスって…
アレ?ウチにもまだチビ太の個体がいるけど、将来はこんなにデカクなっちゃうの…。
いやいや、聞かザル、見ザル、言わザル。
ウチのはきっとあんま大きくならないゾ、きっと(笑


Posted by 松平伊豆守 at 2008年05月07日 15:26
おまつさん、新しい職場大変そうですね。
お疲れの時は自宅でたこ焼きでも作ってリフレッシュしてはいかがでしょうか。
これからのブログの更新、楽しみにしています。
Posted by 異邦人 at 2008年05月07日 20:16
皆様、こんばんは〜!
GW明けの一日、ちゃんと仕事しましたか?
おいらは今日もドタバタの一日でした。
今日もコメンツありがとうございます!!

≫謎謎さん
愚痴りあい、いいっすね〜。
なんか、おいらと謎謎さんの出会いを思い出しました。
あれは確かおいらの勘違いから・・・うへへ♪
今月後半以降なら多分行けると思います。
場所は新宿か渋谷っすかね。
どちらでもあまり変わらないです。
ソバは・・・超行きて〜!!
でも、もうちょっと後ですな〜、やっぱ(><)
来月以降ならなんとか!

狐君、あまり遠近はないんですよ。
おちゃめ君が正面を向いてるのが原因だと思われます。

≫pukuさん
なんかね〜、時期と異動した部署がよくなかったっす(><)
これから半年は相当大変になりそうな予感。
まぁ、正確に言うと、大変なのはおいらぢゃなくて若い人たちなんですが・・・。

また飲みたいっすね〜。
そう言えば、奥千葉のあのお方はお元気なんでしょうか?

さすがpukuさん、
おちゃめ君は掴まってるときが一番カワイイのです♪

≫松平トラ江さんの息子殿
伊藤みどりの「みどりスマイル」・・・
う〜ん、マニアックすぎてわからないっす。
でも、もしかしたらトリプルアクセルを決めたときのガッツポーズと同時に出したあの笑顔のことなのかな・・・?
まぁ、おいらの笑顔の方が遥かに清涼感溢れるとだけ言っておきましょう。

狐君、将来が楽しみっすね〜ウシシ(^^)

でね、でね、ドウジョこのまま・・・は、ちとやられた感がありますです。
まさかそう来るとは・・・。

≫通りすがりの異邦人様
大変ッすわ、やっぱり。
まぁ、ここではちょっと大げさに言って、皆さんのドジョ〜を引こうと思ってるだけなんですけどね(^^;
でも異邦人さんも大変なのでは?
これから本格活動がはじまりますよね〜。

って、このレス、合ってますよね?
もしかしたら全然違う方だったりして・・・(汗)

たこ焼きパーティー、ちょうど今日、某浜松町の方から「やりませんか?」ってmixiメッセージが来ました。
来月あたりやりますか!?
臭い厳禁で(笑)
Posted by おまつ at 2008年05月08日 00:59
どじょうの解説ありがとうございます
もう少しでMacを窓から投げるとことでした

ほんとドウジョウかと思いました
(どうしようかと思いました)

……

いつ飲みますか?
Posted by blacklayout at 2008年05月08日 12:56
れいあうとさん
惜しい!!
Macを投げてくれれば、おいらが拾いに行ったのにぃ!
あっ、ついでに水槽も投げちゃってもいいです。
水草レイアウト付で(笑)

で、素敵なダジャレありがとうございます!

・・・

63点(^^)

6月に飲みましょ〜!
カメラプレゼンターも呼びましょう!!
Posted by おまつ at 2008年05月09日 00:30
おぉ〜のぉ〜><
ろけっつくーーん
愛しのきみぃ。。。.。o○
こんなに見せびらかしてくれて・・・
おまつさまもいけずねぇ。。><

しかし、かわいらすぃ・・・(^_^)
Posted by ぐぁみぐぁみ at 2008年05月09日 23:52
ガミガミさん、こんばんは〜!
今回の記事はガミガミさんに捧ぐ的な内容にしましたよ♪

うちのおちゃめ君、相変わらずカワイイでしょ?
おちゃめだし、長生きだし・・・
オススメっすよ〜。
なんか最近は結構通販でも売ってるんで、ガミガミさんもいかがっすか?
草に掴まってる姿なんか見ちゃうと・・・

もうメロメロっすわ(^^)
Posted by おまつ at 2008年05月11日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95866676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。