2008年04月14日

甘かった・・・その1...の巻

2ヵ月後と言っておきながら、1週間で更新です。
油断していた方、ごめんなさい。

この週末はノンビリ過ごしました。
なんだかすごく長かった感じがします。
いつも休みはあっという間に過ぎるんですが・・・今回は時間がゆっくり流れてた感じ。
なんでだろ?

でも、ボーっとしすぎて、やるべきことを完全に失念してました。
買い物とか行かなきゃいけなかったのに・・・。

まぁ、こんなときもあるでしょ。

ということで、週末の最後を締めくくる大イベント。
ブログの更新です。
なんて言うほどの記事ぢゃないのは皆様ご存知のとおり。

それでは本題。

おいら、お魚飼育の基本は混泳です。
初めて飼った日から、ずっと混泳させてました。
お魚はその時々で変わりますが、混泳であることには違いありません。
多少の揉め事はあったものの、今まではそれで十分やってこれました。
なので、なんだかんだ言っても、ある程度のサイズまでならフグ以外の混泳はOKでしょ!とか思ってました。

でも、それが初心者並みの浅はかさであることを思い知らされました。

うちの45cm水槽です。
080413_000.jpg

奥側がコケだらけなのは見逃してください。
換水中なので、水位がだいぶ下がってます。

先月くらいに大崩壊をしました。
水が大幅に酸性に偏ってることに気づかず、メダカ軍団が壊滅しました。
その後、何度か換水を繰り返し、生き残ったのがこの方達。

080413_002.jpg

コリ7匹です。
この他に、クーリーローチ2匹、グッピー♀1匹。

コリとクーリーはもう何年かここで生活していて、悪い環境にも相当な耐性を持っているものと思われます。

でも、せっかく生き残った彼らに悲劇が襲いました。
悲劇って言っても、まぁ人災なんですが・・・。
自分が悪いくせに、こんなドキュメンタリータッチで書くのもどうかと思ったりもしますが、自分でも振り返りながら書いてるので・・・。
まぁ、許してください。

で、悲劇のキッカケはこれです。

080413_001.jpg

砂が波打ってるのがおわかりでしょうか。
この辺り一帯の砂を掘りまくった方がいます。

それがこの方。
080413_003.jpg

新規入居者。
この方をお連れして、この水槽の雰囲気は一変してしまいました。

今回は、ちと長くなりそうなんで、続きは次回とさせてください。
でわでわ。
posted by おまつ at 00:52| Comment(13) | TrackBack(0) | その他シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「寝首を掻かれぬよう武士には油断という文字はござらん!」
の伊豆守が、更新一時間後には颯爽と参上!(←相変わらずクドイ(笑))

>この方
ぬうぅぅ、不適な面構えのあの方は、もしかして暴れはっちゃくだったんでしょうか。
次回の更新で事件の真相が判明するんですね。


自身の失敗談を公開するのは、俺を含めた他の読者の飼育上の知識として今後に生きてきますから、勇気有る有意義な行動だと思いますよ〜、オレっちは。
ではでは。
Posted by 松平伊豆守 at 2008年04月14日 02:01
いっちば〜ん!w
そりゃもう油断なんかしてませんよ。
人も心も移り変わりやすい時期ですからね。
しかしこの新規入居者様は何だろーか?
これだけじゃわからないなぁ・・・
しかしこのコリ達にどんな悲劇が!?
続きが気になって仕方ありません・・・
Posted by 謎謎 at 2008年04月14日 02:02
むぅぅ・・・
まさか1分差で敗れるとは・・・無念(__;
Posted by 謎謎 at 2008年04月14日 02:03
おおお。なんかただ者じゃないツラ構え…

これで次回更新が2ヶ月後だったら
発狂しますぜ
Posted by blacklayout at 2008年04月14日 12:42
どーも、s-nobです。
最後から2枚目の写真にスッとグッピーが写っていたので「まさかグッピーが原因!!」なんて思っちゃいました。
しかし最後の写真は不気味ですね〜
これは続きが気になりますよ。
Posted by s-nob at 2008年04月14日 22:08
この黒いお方はだれでしょ?
水質って目に見えないところで変わってくるから怖いものです。。
Posted by にわとり at 2008年04月15日 00:09
何やらテリトリー意識のお高い方の仲間入りのようですね。
次回を2ヶ月後までひっぱらないでね。
Posted by puku at 2008年04月15日 00:30
こんばんは〜。
いよいよ、今の職場も残すところ約1週間となりました。
最近は飲み会がやたら多いです。
まぁ、自分が主催しているって感も無きにしも非ずではありますが・・・。
それにしても、仲間っていいもんです。

不定期更新にも関わらず、コメンツありがとうございます。

≫伊豆殿
おいらから失敗談を取ると、何も残らないでございまする。
っていうか、失敗ってのは、ある程度知識があってこそのことで、おいらの場合はただの無知って感じ。
「次はこうすれば!!」ってのがないから、なんの役にもたたないでござる。
それにしても・・・想像を上回るはっちゃく振りです。
まさかこれほどとは・・・。
某Gem家のフラワーホーンに匹敵するかも・・・。
まぁ、そこまではいかないか。

伊豆殿のクドさ・・・結構好きです(笑)

≫謎謎さん
わずか1分の差・・・

それが人生なんっすよね〜(笑)
1分毎にコメントが入ってるのを見て、ちょっと笑いました。
その後、謎謎さんの悔しがる姿を想像して、また笑いました(^^)
一番をゲットしたと思って失敗すると、結構悔しいっすよね〜。

新規入居者・・・コリの悲劇・・・
想像を絶する悲劇なのです・・・。
続きはないかも・・・(^^;

≫blacklayoutさん
ただ者だと思ったんですけどね〜。
ただ者ぢゃありませんでした・・・。

いや、もしかしたら、ただ者なんだけど環境が悪かっただけかも。
お魚にしてみれば、結構普通のことなんだと思います・・・。

更新は・・・
どうでしょ・・・。
出来る限り頑張るので、今回の内容を覚えておいてね(はぁと)♪

≫にわとりさん
ごぶさたです〜!!
お元気でしたか??

水質ってホント変わりますよね〜。
今まで、うちの水槽ってなかなか酸性に傾かなくて、いろいろ工夫してたんですよ。
そしたら、いつの頃からか酸性になりすぎるようになって・・・。
この水槽は弱アルカリのはずだったので、すっかり油断してました。
今回は油断が重なりまくりです。

黒いお方は・・・おいらも知らなかった方なんですよ(苦笑)
Posted by おまつ at 2008年04月15日 00:30
おっとっと・・・
入れ違い入力っすな。
pukuさん、こんばんは。

そうなんっすよ・・・。
テリトリーって言うか・・・なんというか・・・
やっぱお魚ってスゴイっす。
人間のエゴで狭いところに押し込めちゃいけませんって感じ。
人間も、満員電車の中ではストレス感じるし、警戒感も強まりますもんね〜。

大きい水槽が欲しいっす・・・。
Posted by おまつ at 2008年04月15日 00:33
あ、出遅れた;;;;;

うちはClaraや寧々が穴を掘って下の方から悪い菌を
ほじくり出して二度も病気が発生したので
「砂を掘りまくった」と聞くとドキドキしちゃいます(><)

黒いお方....
怖そうだけど賢そう。
Posted by 兎夢 at 2008年04月15日 00:42
おっ!?
兎夢さん、いらっさい。
出遅れても、ちゃんと待ってるんで大丈夫っすよ〜♪
って、ネット徘徊してただけですけど・・・(^^)

そう言えば、砂をほじくったんですね〜。
水槽の中には、目に見えないものがたくさんいそうで恐いっす。
でも、うちの今回の事件はそういう感じではないんですよね〜。

あ、そうそう、兎夢さんとこの動画、楽しかったですよ〜。
寧々のヒレタッチがステキでした♪

黒い方・・・多分賢いと思います。
賢いからこそ、今回の悲劇が生まれたのだと思われますです・・・。
Posted by おまつ at 2008年04月15日 01:03
2ヵ月後に、と思っていたら…はやっ。

悲劇は、ちょっと気になりますね。

次回は…いつかな^^
Posted by NAO at 2008年04月17日 16:38
NAOさん、おはです。
うへへ・・・ひっかかりましたね(^^)
2ヵ月後と思わせといて、実はとっとと更新するのです。
まぁ、そんなことする意味は全くないんですけどね(笑)

悲劇は・・・なんだかだんだん忘れてきちゃいました。
早く更新しなくちゃ。

では、また2ヵ月後にお会いしましょう(^0^)/
Posted by おまつ at 2008年04月18日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。