2008年02月11日

リベンジ...の巻

完全にオサボリ状態が定着したおまつです。
ども!こんばんは。

連休最後の日に、またまた嫌なニュースが飛び込んできましたね。
足立区で人が殺されて、15歳の少年が両腕切断・・・。
なんだかホントにやりきれなくなります。
その少年の将来を考えると・・・。
手術で切断された腕をつけてあげられるのでしょうか。
なんで切断なんてしなくちゃいけなかったのか・・・。

先週の木曜日、親しかった大学時代の友人が亡くなりました。
ホントに突然でした。
別の友人から電話で一報が入ったときには信じられませんでした。
お通夜に参列し、遺体と顔を合わせて数日たつ今でも、なんだか現実味がないというか、なんというか。
これから数ヵ月後に飲み会を開いたときに、ヤツがいないことに気づいて初めて喪失感がうまれるのかも・・・。


さて、久々の更新だというのに、暗いノリですみません。
ここからは、いつものおまつさんブログらしくオチャラケムードでいきましょ〜!!

今日は大好きな鍋焼きうどんを作りました♪
080211_006.jpg
入れ物は、以前購入した一人用の土鍋です。
今日は鍋焼きうどんですが、これで一人湯豆腐をするとたまりません。
湯豆腐を食べながら熱燗をちびりちびり。
ちびりちびりが、その次はぐいっぐいっ!
で、最後はがぶがぶと・・・(笑)
いや、さすがに一人でそこまでは飲みませんが、寒い一人の夜にはオススメです。


危うく、アクアネタを忘れるところでした。

実は、おまつ家にこれまで一度も紹介されていない水槽があります。
正確に言うとプラケ。
で、もっと正確に言うと、一度紹介はされてます。
ナンヨウボウズハゼの仮の住みかとして。
でも、画像つきの紹介は初めて。
かつての住人だったボウズハゼ夫妻は別の水槽に転居済みで、その後(というか、ボウズ夫妻と同居してたんですが)違う方が入居してます。

現在の画像。
080211_000.jpg
出窓においています。
照明・ヒーターなし。
こんな環境でも元気な住人と言えば・・・

080211_001.jpg
レッドチェリー君です。

以前、ScarletGemさんからいただいたものを全滅させてしまったという苦い経験があるエビ君。
そもそも、これまで一度もエビを爆殖させた経験がありません。
まぁ、それも全ては混泳環境だからではなかったかと。
ということで、空いたプラケで再チャレすることにした次第。
水槽掃除なんて全然してないので、画像が見づらいですが悪しからず。

080211_003.jpg
一人でエサをゲットして、得意げなチェリー君。
右横のでかい貝2匹が虎視眈々と狙っている気がする・・・。

そして・・・
080211_002.jpg
群がるヤツら。
結構な数いるはずなんですが、普段は全然姿が見えません。
なので、今回はエサで誘い出しました(^^)v

080211_005.jpg
なんか、水面直下が好きなヤツが何匹かいるみたい。
今日は、常に何匹かがこの位置に陣取ってました。

そんな中でもツワモノが・・・

080211_004.jpg
水面から頭が出てます。
何もそこまで出さなくても・・・。
なんか、環境が悪かったりするのだろうか?

ボウズ夫妻転居後ははろ過もエアレーションもしてませんでした。
すると、なんかみんなエサも食べなくなり、一匹☆に。
ふと気がついて、エアレーションしてやったらいきなり活性があがりました。
う〜ん、やっぱりエビでもエアレーション必要なの?
スイレン鉢なんて全然エアなしでもミナミが爆殖してるのに。
入れ物の大きさも関係するのだろうか。

まぁ、そんなわけで爆殖に期待です。
でも、すでに半年は経過してますが、未だに稚エビをみたことがありません。

きっとまだ♂が若いからでしょう。
だって・・・

チェリーボーイだからむかっ(怒り)


posted by おまつ at 20:52| Comment(14) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえ〜い!一番乗りか!?
(いきなりテンション下げて)親しい人の訃報は本当にすぐには実感わきませんよね。。。
去年会社のすぐとなりの部署の人が亡くなっちゃったんですが、かなりショックをうけましたが実感がわきませんでした。
まだ40ちょっと過ぎ・・・病気って怖い。
(テンション上げて)おまつさんのところでエビ水槽とは!
ちなみにミナミの仲間だから、ヒーター不要なのかな?
おいらのレッド・ビー水槽は22度に保っています。
半年稚エビ見ない?抱卵もしませんか?
そりゃおかしいですね・・・何か原因があるかも・・・
最後のギャグには不覚にも少し口元を緩めてしまいました^^;
Posted by 謎謎 at 2008年02月11日 22:15
どーも、s-nobです。
チェリーですか!!
コイツの飼育経験はないんですが、魅力的ですよね。
「ビーやミナミよりも繁殖は難しい」なんて聞きますが、こちらでの爆殖ニュース楽しみにしております。
それとエアレーションってけっこう効果的かもしれませんね。
私も硝化バクテリアにもプラスだろうと水槽立ち上げ時には必ずエアレーションをしていますよ。
おまつさんの環境だとエアレーションによる水流なども良い方向に働きそうですよね。
Posted by s-nob at 2008年02月12日 02:26
2ゲット!!
最近異常な事件が多いですけど、それを異常と感じなくなって麻痺していくのが怖いですね。


>チェリーボーイだから
キタコレ!
コレはガンガンきてますよ、まつさん。
点数は118点!(笑

それにしても、レッドチェリーって綺麗なエビですけど、無加温でも大丈夫なんですね。
それってかなりセールスポイント高いなぁ。
ヒーターって光熱費かかりますもんね。
是非、爆殖させて下さいな。
んで、ウチの不良在庫化しつつある冷凍スジエビと同量で交換しましょう(笑
Posted by 松平伊豆守 at 2008年02月12日 03:02
あれっ!
2ゲットじゃなかった
カッコワル、俺(笑
Posted by 松平伊豆守 at 2008年02月12日 03:04
5ゲト!

ずいぶんご無沙汰していました。
友人が亡くなられたのですか。
現実感がない、それ分かりますよ。
でも、時間が経つとジワジワくるんですよね。

足立区の一家惨殺事件でしょ。
なんだか中国製品に押されて…というのが動機らしいですが、その中国製品でも餃子事件があったばかりだし…。
もっとうまく生きてく知恵を出せなかったかな、と思いますよ。

チェリー、培養してたんですね。
これ、全部♂ですか?
チェリーボーイって言ってるし^^
Posted by NAO at 2008年02月12日 23:40
こんばんは!
こんな久しぶりの超不定期更新にもかかわらず、早速のコメント・・・痛み入ります。

≫謎謎さん
早いっすね〜。
一日に十回くらいこのブログを開いてるとしか思えません。
あっ、さては・・・
おまつさんファンですねぇ〜(¬¬)
チェリー君、ミナミの親戚だし室内だし、きっと加温なしでも大丈夫なんだと思うのですよ。
まぁ、なんの根拠もないんですけどね(笑)
外のスイレン鉢のミナミたちは、昨年ちゃんと越冬してますし・・・。
抱卵しないのは・・・ま、まぁ気分ってことで(^^;

≫s-nobさん
え゛〜・・・!!
レッドチェリーって繁殖難しいんっすか!?
なんと・・・
超簡単種だとばっかり思ってました。
う〜ん、チェリーボーイ侮りがたし。
ビーの方が遥かに難しい印象があるのに・・・。

エアレーション、やっぱり効果的ですかね?
もしかしたら、ろ過がダメだったのかも知れませんが、いずれにしてもチビろ過装置入れてから明らかに元気になった気がしますよ♪

≫がっかり伊豆守殿
うへへ・・・
かっこ悪〜っ!!(笑)

嘘です。
早々にご登場いただき、ありがとうございます!
そしてそして、118点、ありがとうございます!
自分では、もうちょっと高いと思ってたんですが・・・(爆)
レッドチェリー、室内だったら無加温でいけますね。
繁殖してないので、完璧かどうかは不明ですが。
冷凍スジエビ・・・釣りには使えそうっすね♪

≫NAOさん
いろいろ大変でしたね〜。
お疲れ様でした。
友人のことは、今でもチラチラ考えたりしてます。
ちょっとボーっとすると、頭をよぎるんですよね〜。
いいヤツでした。

足立の事件もホントやり切れません。
どうしようもなく辛かったのでしょうが。
少年のことが心配でなりません。

で・・・
全部♂!??
き、気がつきませんでした・・・(@@)
Posted by おまつ at 2008年02月13日 00:39
おお〜。やっと更新だw。でも私も更新してない方がおおかったしな・・・w。
いったん手が途絶えるとなかなかですね^^;

ご友人のご不幸残念でしたね。
私たちは何気ない毎日を過ごしていますが、
一人勝手に生きているんではなくて、差さえあって
生きていると思うんです。
そして、それはなくなられた方がいても、きっとその方が自分を支えてくれる場面は実際あるわけで。

だからきっと「心」の中に生きているというのは
本当と思います。

ご冥福をお祈りいたします。
Posted by ジン at 2008年02月13日 00:58
ジンさん、こんばんは〜!
クイックレスポンスですよ〜(笑)
コメントありがとうございます!!

支えあって生きている・・・ホントそうですよね〜。
いろんな人に助けられて、その分、こんな自分でも人の役に立って。
その友人にとって、おいらもそんな存在になれてたのでしょうか。
ヤツはきっと、これからもおいらの心の中に行き続ける気がします。
ありがとうございます!!
Posted by おまつ at 2008年02月13日 01:12
お久です。
おさぼり癖は、うちもです。
レッチェリの爆殖、期待していますです。

お友達は残念でした。
この年になると、ちらほら〜ありますね。
悲しいけど。
ご冥福をお祈りします。
そして、みなさんの健康もお祈りしております。
Posted by puku at 2008年02月14日 23:58
こんにちは^^
コケたべてくる?魚ですよね。
ちがいましたっけ。。。
うちも入れてみようかと
思ってました。
あまりみかけませんでした。
Posted by tkatsu at 2008年02月15日 21:47
こんばんは〜!
今日はちょっとした友達と遊んできました。
なかなか楽しかったですよ〜!
コメントありがとうございます!!

≫pukuさん
そうなんです・・・。
もうそういう歳なんですよね〜。
いくら20代と言えど・・・(^^;
おいら、自分はもういつ死んじゃってもいいと思ってるんですが、知り合いは勘弁してもらいたいです。
自分の場合、コロッと苦しまずにいくのであれば、ホント未練ないっす(笑)
あっ、でもお魚どうしよ。

チェリー君たち、繁殖のそぶりさえ見せませんよ(><)

≫tkatsuさん
コケ食べてくれるんですけどね・・・
多分ヤマトほどではないです。
tkatsuさんとこみたいに水草水槽で、コケ取りを期待するんであれば、ヤマトの方がいいと思いますよ〜。
まぁ、赤い方が水草水槽に映えてキレイかもしれませんが。
レッドチェリー、結構どこでも売ってますけどね。
お近くでは売ってませんか!?
んじゃ、うちで万が一爆殖するようなことがあれば、お送りしますね〜!
Posted by おまつ at 2008年02月16日 23:11
なんか、すごい出遅れちゃいましたが、、^^;
ワタシの周りでもここ数年そんな話しが多く
なってきてます。やっぱツライですよね、、、

レッドチェリーは以前台湾から日本に出荷
されてるのが多かったみたいですが、今は
養殖されてる方達はレッドビーの方に力入れ
てるみたいなんで、レッドチェリー大事に
してるとその内プレミア付くかも。。←冗談
んで、皆さん指摘されてないんですが、
水温計が底に落ちてるのが気になって気に
なってしょうがないんですけど。。w
Posted by screwdriver-III at 2008年02月17日 02:10
いや〜、ドライバさん、こんばんは!
ホントになんつーか、1週間の放置プレーお許しください。
そんなおいらにコメントありがとうっす!

で・・・
やっぱ鋭いっすね〜(^^;
水温計に気がつきましたか。
って、誰でも気がつくか(笑)
いや〜、水温計ってすぐ落ちません?
ぶっちゃけ、うちの水槽で壁に張り付いてるのないんですわ。
全部落っこちてるか、浮遊してるかのどっちか。
で、全然水温見れないの。
もっと吸盤改善して欲しいッす。
まぁ、壁がコケだらけだってのはナイショで(笑)

レッドチェリー、今のうちに殖やすので、高く買ってください!(爆)
Posted by おまつ at 2008年02月25日 00:59
こんばんわ。
アルティ水槽があまりに汚かったので、昨日ヌマエビ10匹購入&投入しました。
今朝見ると、まったく姿が見当たりませんが、亡骸も見当たらないので影で仕事してくれてるだろうと期待しています^^

ところで、上のレスに横レスですが…水温計の吸盤って弱いですよね。
うちも水面に浮かんでいます。
水温計のあった場所にプレコがひっついてるのなんかザラです^^;
Posted by NAO at 2008年03月10日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83590030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

