2007年12月17日

PS...の巻

いや、あの〜、アレっすよ。
昨日の記事でコメントたくさんもらっちゃったから、調子に乗っちゃって・・・。
まぁ、ブタもおだてりゃ木に登るってドロンジョ様も言ってたし。

ご心配いただいている咳ですが・・・
どうやらタバコ吸ってるからよくならないような・・・
そんな気がしてまいりましたです。

なので、明日は一日タバコを止めてみようかと。

って、すみません、ウソつきましたっ!!


さて、昨日大人気を博したタティア君。
実は寝てばかりではないのです。
ものすごく活発な一面も・・・。

みたい?

見たい??

見たいでしょ???

ってなわけで、見せちゃいます。
活発なタティア君です。




いや・・・決してどこが悪いわけではないと思うんですが・・・。
なんなんでしょ〜ね?これ。

狂喜乱舞・・・かな・・・?

ちょっと、タティア君、しっかりしたってぃあ!!

以上
posted by おまつ at 23:18| Comment(16) | TrackBack(0) | ナマ〜’S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごく元気やぁ〜
これはカワユイ♪
眠ってる時とのギャップも楽しいですね〜o(^-^)o
ドロンジョ様も、この差には、シッポをまいて逃げますね\(≧▽≦)丿
ってか、通じるのって…どうよ(^_^;)
Posted by puku at 2007年12月18日 01:14
前回はあまりにも壮絶な動画だったので、
おまつさんの事心配するの忘れちゃって
ました(笑 ま、お大事にね ←テキトー

んで、今回の画像。。。
これまた、逝っちゃってますなっ(笑
正直な感想は、ブラックバスとか釣れそう、、、
このルアー的な動きって不思議っス。
Posted by screwdriver-III at 2007年12月18日 11:51
めちゃくちゃ速!!!!!
おもしろいですね〜^^
目が回りそうですw
・・・タバコは明らかに悪化の元〜
入院する前に禁煙かしらん?いやほんとです…汗
Posted by にわとり at 2007年12月18日 21:24
おまつさん、いくら酒好きだからって水槽にアルコール入れちゃダメですってw
って思うぐらいの逝きっぷり^^;
さて禁煙開始ですかね。
なんならご協力しますがw
Posted by 謎謎 at 2007年12月19日 01:11
どーも、s-nobです。
「そうそう、ウチのタティアも活動的な時は活動的なのよ」って思いつつ再生ボタンを押したら、すごい映像が(笑)
まさしく狂喜乱舞ですね!!
うちのタティア達が大人しいくらいにみえますよ(^o^;
Posted by s-nob at 2007年12月19日 17:24
携帯電話からのアクセスのルキノは動画は見れませんが、想像はつきますね(負け惜しみ。)。

タティアの寝相ですが、自然界でもあんなもんじゃぁ無いんでしょうか。
と言うのもルキノん家での最初の産卵で成魚に育ったのが70匹、半年後がルキノが手を抜いたので、25匹と、1匹の母親から沢山の子が生まれますし、濁った水の中では、逆に無機質物な動きなので、補食され難いのでは無いかと思いますが…。
おまつさんにタティアを送りつけよう作戦の稚魚たちは全滅させて、しまいました。
稚魚水槽を大きくして、再挑戦します。
Posted by ルキノ at 2007年12月20日 06:33
こんばんは〜!
いや〜、記事を2連チャンで更新するまでは調子よかったんですけどね〜。
結局いつもの放置プレーに戻ってしまいました。
すんません。
コメントありがとうございます!!

≫pukuさん
いや〜、そりゃ通じるでしょ!
ってか、通じてもらわないと困ります。
多分、通じる人口が少ないんだから・・・(笑)
で、ナマズ君、
そうなんです。
ギャップがすっごいでしょ〜。
まぁ、いつもこんなんじゃなくて、普通に泳いでることもあるんですけどね〜。
でも、この不思議な元気さを白黒のタティア君にも分けてあげてほしいっす。

≫screwdriverさん
超テキトーなご心配、ありがとうございます!(笑)
おかげさまでだいぶ咳はおさまってきましたよ。
ルアー的な動き、そう言われてみればそうですな。
確かにルアーだよ、これ。
ヒラヒラのスプーンかジグってところでしょうか?
って事は、この方たち、寝てても起きてても食われるってことっすね!
う〜ん・・・なんと不憫な・・・(^^;

≫にわとりさん
目、回るでしょ〜。
おいらも回ります。
でも、やってる本人が一番回るんぢゃないかな(^^;
目が回って、ワケわかんなくなって、余計に動きが激しくなって・・・
っていう悪循環にはまってるのかも(笑)
禁煙・・・
う〜ん・・・
う〜ん・・・

≫謎謎さん
あっ!そう言えばあの時・・・・!?

って、いくら酔っ払いのおいらでも、水槽に酒は入れませんよ(^^;
でも、ちょっと自信ないけど・・・(笑)
酔ってんのかな〜、こいつら。
そ、そう言えば、謎謎夫婦は嫌煙家でしたな・・・(汗)
協力って・・・(さらに汗)

≫s-nobさん
思い起こせば・・・
おいらがタティアの魅力にはまったのは、みなとさんとs-nobさんとこの牛君を拝見してからでした。
あのフォルムと、食事時のカーニバルっぷりは衝撃でしたよ。
今でも牛君欲しいんですけどね〜。
大きくなるし、なにしろ高い・・・。
チャームで5000円ですもん。

あっ、コリに1万以上出してる方がここにいた・・・(笑)

≫ルキノさん
携帯派なんですね〜。
そう言えば、ルキノさんとこのHPも携帯向けって感じがしました。
携帯からこのブログって、メチャ重くありません?
タティアは動かないのがいいんですかね〜?
確かに、枝とかと見分けつかないような気もしますが。
う〜ん・・・まさに逆転の発想だ。
タティア送り付け作戦、大歓迎っすよ〜。
再チャレ、なんとしても成功させてください!!(^^)
Posted by おまつ at 2007年12月20日 22:59
SeeSaaは携帯電話にも対応してますよ。ですから、ルキノも見れます。

昨日の事なんですが、流木の髭コケに卵が2つ、1つは有精1つは無精だったのですが、まあ、1つでも食後に回収しようと食事………食後に見るともう無いんです。ええ、食い散らかしの残りを見つけたんだと思うんですが、その食い残しも直ぐに食卵された様です。
流石に30匹も入った水槽で卵を回収するのは難しいみたいです。(産卵水槽をつくらなくっちゃ。)
Posted by ルキノ at 2007年12月22日 17:56
ルキノさん、こんばんは〜!
食卵っすか・・・!?
なんとももったいない・・・。
栄養あるから人気なんですね〜、きっと。
30匹入ってる水槽で卵が残ったら、奇跡っすな(^^)
Posted by おまつ at 2007年12月24日 01:30

イブの昨日に卵の回収に成功しました。クリスマス生まれのタティアの赤ちゃんがピロピロしていますよ。
Posted by ルキノ at 2007年12月26日 00:06
ルキノさん、こんばんは〜!!
おぉ〜、やりましたね!!
おめでたいタティアの赤ちゃんを是非おまつ家に!!
Posted by おまつ at 2007年12月26日 00:20
メリークリクリ、MR.MATU.
まつさんの心のオアシス、松平・サンタクライシス・伊豆守が満を持して登場しましたよ。

タティア君、狂喜乱舞してますねぇ。
あっでも、ウチのタティアも水面をモンキーターンを繰り返しながらアカムシを食っていたことがあります〜。
きっと、何かのスイッチが入ったんでしょうね。

Posted by 松平伊豆守 at 2007年12月26日 12:26
サンタ危機の伊豆守殿、こんばんにゃ!
なんだかお久しぶりっすね〜。
って、満を持すぎなのでは??(笑)
よい年末をお過ごしでいらっしゃるかな?
たまにはあちらの日記も更新よろしゅうです。

で、タティア君、やっぱやってましたか!?
どこのタティアもするんっすかね〜?
うちのレオパード君は土管の中に引きこもりでほとんど出てきません。
杉村タ●ゾー代議士にニ●ト対策してもらわないとです(><)
Posted by おまつ at 2007年12月27日 00:31
ナマズ族に多く見られるナマズターン(口を中心に旋回できる。)は他の魚では見る事の少ない動きですよね。
ルキノの考えでは、味を感じる事のできる髭が原因では考えています。
補食は至近距離ではその髭に頼る為に餌から離れない様に口を中心にターン出来る様になったのでしょね。
ちなみに引きこもりになるのは100匹の兄弟タティアのうち10%でした、稚魚のころは全て泳ぎ回って補食していたのですが、大きくなるにつれ、泳ぎ回る個体は減り、底を暴走するものと引きこもるものに別れる様です。
タティアが種を残すのに稚魚のころは川の流れに乗り拡散、その後、隠れるもの、リスクの中、底の餌を穫りまくる物、ハイリスクな水面の良い餌を穫るものに別れて、毎年微妙に環境変化するアマゾン川の環境に子沢山の中その年に生き残る種を模索してるのでしょう。
ただ、水槽内では引きこもる個体は成長が遅いので、ちょっと問題ですね。
タティアを購入される時は、売ってる個体の中でも大きい個体の方が餌時も活発かと。
でも、引きこもる個体も健康なので、餌のデリバリーで、充分大きくなります。
現在、イブ卵のうち一匹の生存しか確認できてません。(無精卵ばかりだったのかな〜。)
Posted by ルキノ at 2007年12月28日 12:43
おまつさん、今年の更新はもうないのですかな?
でしたらここでご挨拶を。

『よいお年を!』
         以上

では寂しいですよね。
私もずっとタティアを狙ってるんですが、餌喰いの時のあの狂ったような動きがどうも恐いです。
顔はかわいいのにねぇ・・・
ではでは
来年もよろしくお願いします!
Posted by マッサ at 2007年12月31日 16:28
こんばんは!
今年も残すところあと少しですね。
いつもコメントありがとうございます。

≫ルキノさん
独特の動きとナマズのひげ。
まさにルキノさんのおっしゃる通りかもしれませんね〜。
ナマズって、基本的に夜行性なのが寂しいところです。
でも、引きこもり君でも、エサ時になるとチラッと顔を覗かせてエサを欲しがるんですよ。
あの姿を見ると、エコヒイキせざるを得ません。
やっぱ、小型ナマズはいいっす!

≫マッサさん
いろいろご多忙で更新できずじまいでした。
マッサさんとこの記事はホント楽しくて、いつも和ませていただきましたよ。
たくさんのメダカやお花の記事は、とてもステキでした。
アレだけマメに更新されているのは、おいらの知ってる方の中ではマッサさんを含め数人しかいません。
とてもスゴイことだと思います。
来年もよろしくお付き合いください。
願わくば、一度リアルでビールなど・・・!!
Posted by おまつ at 2007年12月31日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

