2007年09月27日

今度はサルも喜ぶ?...の巻

ご無沙汰してしまいました。
2週連続の3連休もあっという間に終わってしまいました。
ほとんど何もしなかったなぁ。
もう今週の長いこと、長いこと・・・。
今日がまだ木曜日だってのが信じられません。
なんか体が完全に3連休ボケしてる感じです。
会議だけは、なんとかしっかりしている風に装っていますが(^^;

今日はヤボ用があって、即帰りしてきました。
なので、気合入れて超久々の記事2連発で行きたいと思います。

・・・と思ってたんですが・・・
画像の整理しただけで萎えました(><)
この記事を書いた後で、もう一つ書く気力が残っているかどうか・・・。
まぁ、とにかくいってみよ!!

ってことで、本題。
と言っても、アクア記事ではありませんことよ。

少し前にマタタビ酒の記事を書いたのをご記憶でしょうか?
このときに、ちょっと予告した 気がする んですが、実はマタタビと一緒にもう一種類注文してました。
収穫時期の違いで、到着が先週の金曜日だったのです。

そのもう一種類とは・・・こいつ。
070927_006.jpg

「あれ?マタタビぢゃん」とか言わないよーに。
これ、サルナシ(別名:コクワ)っていうらしいです。
山形産ね。
ちなみに、マタタビも山形産でした。
サルが食べる梨だからサルナシらしいです。

梨っていっても大きさはこんな感じ。
070927_007.jpg
マタタビよりも少しだけ大きいくらいです。

ほとんどが、まだかなり固いんですが、中にはブヨブヨに熟したものも。
あまり熟していると加工に適さない気がしたので、試しに切開してみました。

070927_008.jpg
なんと、キウイにソックリ。
そう言えば、匂いも似てます。

さて、ここで問題。
この後おいらはどうしたでしょうか?

答えは簡単。
当然ちょこっと食べてみました。
味もキウイですね(^^)
でも、もしかして生食しちゃいけないものかも知れないので、ちょっとだけにしておきました。
ほら、青梅って青酸が入ってて絶対生食アウトだって言うじゃないですか。
そんな感じだったら恐いですからね〜。
サルナシ食べて入院しました・・・って、なんだか超恥ずかしいし(笑)

んで、これをマタタビ同様、果実酒にしましたよ〜。
070927_010.jpg
マタタビのときは氷砂糖500g。
ちょっと入れすぎた気もしたので、今回は300g程度にしておきました。
多分これも12月くらいには飲めるはず♪
うひひ・・・楽しみです。

さて、床下収納庫を整理してて気がついたんですが・・・
ずっと昔に漬けた梅酒が丸々残っていました。
これです。
070927_011.jpg

記憶が定かではないんですが・・・
多分、これ、もう10年以上前に漬けたもののハズ・・・。
まぁ、もう一つあった古いのも大丈夫だったので、これも腐ってはいないでしょう。
ってなわけで、漉して別のビンに入れ替えました。
070927_009.jpg
左の薄い方が今回のものです。
右のは、中途半端に残ってた数種類の梅酒を全部混ぜたもの(笑)
ブレンドはおいしくなると相場が決まっているのです!(キッパリ)
色が若干濃いのは、黒砂糖を使って漬けたのがベースとなってるからなのです。

でも、今回思ったのですが・・・
梅酒はあまり古くなると、逆に風味が落ちる感じ。
多分漬けて1〜2年くらいが一番美味しく飲めるんじゃないかな。

来年も梅酒漬けよ〜っと。
なんだか果実酒にハマリそうな予感・・・ムフフ。
posted by おまつ at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おまつさん、2連投すごいじゃないですか!
私も今日が金曜日な気がしてましたよ。
これは3連休ボケしてるからなんですね(^^;
サルナシの果実酒も楽しみですが(?)、ブレンド梅酒すごく美味しそうです。
えっと、12月くらいにはサルナシ酒飲み頃ですか・・・(ムフ)

Posted by 謎謎嫁 at 2007年09月28日 00:54
果実酒作り楽しそうですねぇ。
梅酒はぁ、年代物がいい説と、おまつさんの感想と同じ説とありますねぇ。
どちらにせよ、美味しい梅酒は毎年漬けておくんなさいましw
で、サルナシって、漬けたらどんな味になるんだろう? 
果実酒の記事見てると自分もやりたくなってきましたよ。
今年は、酢漬けにしちゃったからなぁ。。。
完成の12月が楽しみですね^^
Posted by puku at 2007年09月28日 09:31
じゅ10年ってすっげ。
ウチの梅酒も飲み頃となってちびちびやってます
最近のはやりは黒須大さじ1+梅酒大さじ2+氷と水
で食前に飲むと効きますよ!
Posted by blacklyaout at 2007年09月28日 12:39
サルナシはキュウイフルーツの親戚ですから、生食できますよ〜!
おまつさんは若いんですよね?
ルキノの様に山陽新幹線の工場現場で、古銭探しをしたり、第一次Bバスブーム時にバスプロしてたりはしないですよね。(年齢を推察するヒントになってますかね。)
ちなみに最初の愛車はホンダZ360と言う軽で、世間では最新最高の軽ともてはやされました。
いや〜時代は変わりましたね〜。(再び遠い目)
Posted by ルキノ at 2007年09月28日 17:34
こんばんは〜!
雨が降ってて寒いすっね〜。
こんな夜は風邪をひかないように要注意っす!
コメントありがとうございます!!

◆◆謎謎奥さん◆◆
むふふ・・・脅威の2連投でした。
ブログ開始当初は結構あったんですけどね〜。
会社から更新したり(^^;
最近は1週間に1回の更新がやっとって感じです。
謎謎さんみたいに忙しいわけではないんですけどね〜。
ブレンド梅酒、今飲んでるんですが、なんとなく気が抜けちゃってる気がするんですよね〜。
香り高くないって言うか・・・。
サルナシ酒、美味しかったら是非飲みに着てください。
まぁ、美味しいかどうかは不明ですが・・・(笑)

◆◆pukuさん◆◆
果実酒、楽しいですね♪
久しくやってなかったんですが、なんだか復活です。
梅酒、保存状態によるのかもしれませんね〜。
早めに実を取って、ちゃんと保存しておけば、まろやかで美味しくなるのかも。
うちみたいにいい加減だとダメな感じです。
来年、また頑張ります。
酢漬けなんて作るんですね〜。
おいらは酢があんまり好きじゃないかも。

でも、実は果実酒もそんな飲まないんですけどね(汗)

◆◆blacklayoutさん◆◆
レイアウトさんとこの梅酒記事、メチャメチャ美味そうな画像でしたね〜。
超絶美味って一言がまたそそる〜!って感じでした。
あれ、梅酒のCMとかで使えますよ、絶対。
おいら、実は普段あまり・・・というか全然飲まないんですよね、梅酒。
なので、自然と10年も放置しちゃっただけなのです。
まぁ、飲まないなら漬けるなって感じですが(汗)
酢いれるですか?
あんまり好きじゃないけど、やってみようかな。

◆◆ルキノさん◆◆
キウイの親戚なんですね!
だからあんなにソックリなんだ〜。
勉強になりました!!
でも、なんだかキウイより青臭い感じでした。
キュウリの匂いが大嫌いなおいらとしては、ちょっと警戒する匂いです。
山陽新幹線の工事現場や第一次バスブーム・・・いつ頃だったか全然覚えてません。
って言うか、バスプロだったんですか!?
そう言えば、おいらの後輩も年間の規定試合数を満たしたのでバスプロになったって言ってましたが・・・。
その後剥奪されたみたいです(笑)
Posted by おまつ at 2007年10月01日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

