2007年07月09日

挨拶がない...の巻

眠いっす。
日曜の夜にこんな遅くまで起きてると、間違いなく明日が辛い・・・。
でも、平日はなかなか記事アップできないから、日曜くらい頑張らないと!

金曜日は、職場の近くにある中国家庭料理の店に行きました。
ちと高いんですが、不思議な中国料理を食べさせてくれるお店です。
と〜っても美味しいんですよ♪
何よりも、紹興酒がメチャ美味い。そして店員さんがいい!
オススメです。
金曜日食べたもの。

ピータン
0707084_002.jpg
定番です。
付け合せの野菜がなんかキュウリ臭いと思ったら、キュウリとインゲンとニンジンを一緒に漬けたものでした。
これはいただけない・・・(><)

続いて、タコの山椒炒め(名前忘れた)
0707084_001.jpg
これ、マジうまっ!
山椒がメチャメチャ効いてて、舌がピリピリします。
でも、野菜はピータンと同じ漬物・・・
これもいただけない・・・。

そして、これ。
「臭い豆腐」と言う名の食べ物。
0707084_000.jpg
豆腐は左の四角いお皿の右側に乗ってるヤツね。
これ、異常に臭いっす。
あのね、多分日本人で美味いと思って食べる人はいないのでは?と思うくらい。
なんと言うか・・・雑巾とかドブとか、とにかくその辺の臭いです。
最後まで食べることが出来ず、早々に下げていただいてしまいました。

そんな豆腐をホンのチョビッとしか食べなかったT君。
0707084_003.jpg
後輩です(^^)
今度、罰ゲームで彼にシコタマこの豆腐を頬張らせてあげたいです♪

さて、本題です。
もうだいぶ以前にお連れしたのに、皆さんにご挨拶していない方達がいます。
今更って感じなんですが、とりあえずご紹介です。

いきなり画像から。
0707084_007.jpg
うはは(^^)萌える〜!!
超カワイイのです。

全体はこんな感じ。
0707084_005.jpg

0707084_006.jpg

レッドテールスクイレルローチと言う名で売ってました。
でも、なんだかこれに似た種類と名前がたくさんあってわかりません。

0707084_004.jpg
カワイイので、名前なんてどうでもいいのです(笑)

これ、2匹お連れして、上の画像は全部同一人物です。

ではもう1匹は動画でご紹介。




なんだか石を咥えてウロウロしてます。
またその内紹介しますが、この方達、穴掘りがとっても上手で、石を咥えるのが好きみたい。
見てて飽きないんですよ〜!!

なんか、この2匹、違う種類ぢゃないかって感じもしますが・・・
どうでしょうね〜。
まぁいいです、カワイイから(いつもながらシツコイ!)

では皆さん、これからも、よローチくお願いします!!
posted by おまつ at 01:36| Comment(11) | TrackBack(0) | ドジョウの仲間〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆腐・・・
私もそんなの聞いたら食べれませんがな。
おまつさんはガバッと食べたのかな?
後輩さんにはやさしくね。
新入りのローチさん。
私からも「よローチく!」
↓のコメントの件ですが睡蓮は非常に大食漢です。
つまり大肥料食いなんです。
月1で油粕等の肥料を3〜4個ずつあげないと咲きませんな。
Posted by マッサ at 2007年07月09日 10:12
こんちは、いろんなお魚がいるんですね、
萌え系っすね〜
その中華屋さんにいきてーw
Posted by blacklayout at 2007年07月09日 12:38
あら、いやだ!かわいい(^^ゞ まずいでしょ、こんな顔紹介したら。早速調べちゃいました。 買えそうです(^^ゞ 
どじょうって、こっちでも流行ってるみたいです。どれくらいの大きさになるんでしょうか、ね?
え〜と、後輩さんへのいたずら書き...子供みたいでおかしい。(v^ー°)
Posted by fuutan at 2007年07月09日 13:53
こんばんは。
どっかで見たことのある魚だと思ったらレッドテールスクイレルローチでしたか。
この魚は、AQUALIFEのP112に少し書いてあります。インド産らしくあまり砂に潜らないそうです。その分、隠れ家を多くした方がいいです。
♂は、しっぽの赤が強く、白い線が体の半分の所まであるみたいです。
ちなみに♀は、しっぽの赤が薄く、太めの白い線が頭まであるみたいです。
写真の子は♀みたいですね。
Posted by くろ at 2007年07月09日 21:49
どーも、s-nobです。
おまつさんの底物ニョロニョロ好きも相変わらずのようですね(笑)
動画も拝見しましたが狂ったように泳いでますね(^o^;
これだけ活動的だと確かに見飽きないかも。
ところで上でマッサさんも書いておられますが、睡蓮はうちでも油粕を使ってますよ。
多少高くても完全に発酵した物が良いみたいです。
Posted by s-nob at 2007年07月09日 22:10
ローチちゃん、かわいいです〜!!
石くわえるなんて知りませんでした。器用なんですね〜。
ちゃんと表にも出てくるなんていい子♪
・・・豆腐って「豆腐よう」とかいうやつですか?
栄養はあるらしいんですけどね^^;
中華食べたくなってきちゃいましたっ!!
Posted by にわとり at 2007年07月09日 22:46
こんばんは〜!
今日もコメントありがとうです。
張り切ってレスレス〜(ワルモノさん風)。

≫マッサさん
いや、豆腐はホントにチョビチョビッとずつ、隣のエビせんにつけつつ食べました。
でもね、絶対食べられませんって感じではなかったです。
まぁ、臭いはこの世の食べ物とは思えませんでしたが(笑)
この後輩は・・・
いじられキャラなのでいいのです♪
でも、たまにいじりすぎでマジでムッとしてますが(笑)
スイレン、やっぱり油粕ですか・・・。
生体に影響ってないですか?
(禁断ワザの「レスで質問〜!!」)

≫レイアウトさん
萌え系です!
もう明らかに萌え萌えなのです♪
でもねぇ、
誠に残念ながら、見る人によると思うのです。
「え〜、キモい!」とか「変態ぃっ!」とかって思う方も相当いるのではないかと。
まぁ、こればっかりは仕方ないっすね〜。
中華屋、行きたいですかっ!?
むふふ・・・
行きますか?
もう大歓迎っすよ〜!!

≫fuutanさん
おっ!?
fuutanさんはこの方達のよさがわかりますかっ!!
む〜ん、おぢさん、ちょっと嬉しいかも(^^)
ドジョウが流行っているとは。
日本では多分全然流行ってはいないと思いますです。
おいらはとっても好きですが。
どれくらいになるんですかね〜。
って、よく考えたら知らなかった・・・(汗)
ま、まぁ、そんなに大きくはならないですよ・・・多分。

≫くろさん
なんと・・・
くろさん、非常に参考になりました!
まさか中学生に教えられるとは・・・(^^)
これだからアクアはやめられませんね〜。
いや、ホントにナイスな情報、感謝感謝です。
ってことは、うちは♂♀揃ってるっぽいですね〜。
いや〜、全然予想してなかっただけに、なんか嬉しいなぁ。
AQUALIFEの何号ですかね?
お魚好きなくせに全然勉強してないんですよ、ホント。
困った大人ですね〜(苦笑)

≫s-nobさん
うへへ・・・
最近、ひっつき系はコケが少なくなっているので、底ニョロ系にスイッチしつつありますです。
まぁ、あんまり出てこないのも多いので、観賞価値が高いとはいえないんですけどね(笑)
でも、見てるとホントに楽しいのですよ♪
このレッドテール君はメチャ活動的です。
流木の下がねぐらみたいですが、ほとんどウロウロしてますよ。
スイレンはやっぱり油粕ですか〜・・・。
完全に発酵したもの・・・
お店に聞けばわかりますかね??

≫にわとりさん
ローチ、かわいいでしょ?(オヤバカ)
動きがたまらないんですよ、もう。
上のくろさん情報だと、もしかしたらぺアかも知れないので、ちょっと嬉しくなってますです。
クーリーと違って、昼間でも普通にウロウロしてるので超愛くるしいのです♪
にわとりさんもいかがっすか?
これなら、アベニーに狙われても大丈夫な感じですよ〜。
ああ、「豆腐よう」ってなんか聞いたことあるかも。
栄養あるんですかね・・・あれ。
非人間的な臭いがしましたが(笑)

Posted by おまつ at 2007年07月09日 23:49
うまそうな中華なのに、臭い豆腐って・・・^^;
あぁぁ おまつさんのバツゲームでしたか(違)
そして、ローチ君、前面で砂をえっさほいさと運ぶ姿が何とも萌えますです(=´Д`=)ハァハァ
こちらこそよロ〜チくお願いします
(なんか良い返しが思いつかなかったorz...)
Posted by れおる at 2007年07月10日 06:53
生態への影響ですが、うちも全てメダカ入れてますのでおそらくないと思いますよ。
でも肥料過多で水が濁り始めたら要注意です。
その水腐りはじめてますから(豆腐のような匂いだったりして)
ま、最初は植物と貝くらいでいった方がいいかもしれませんね。
Posted by マッサ at 2007年07月10日 21:19
最近おまつさん、さらに(ココ太字)ダジャレ多いよねー(笑)
サムオモシロイのですが、返しに困ります(笑)
でもいいの、もっと我々を困らせてください、
ついていきますちょっとだけ^^

いあしかし、レッドスケスケローチくんの砂利くわえ行動は
かなーりオモシロイねえ。遊んでるとしか思えない。
大穴仮説としては、音を立ててテリトリーを主張している…
つまり、
自分のローチ(→リョーチ→リョウチ)を主張しているのかもっ♪

…フウ〜、これ考えるのに5分かかった(笑)
でもでも、楽しめそうな種類ですね、また動画あげてね^^
Posted by ワルモノ at 2007年07月12日 06:28
こんばんは!
レスのレスやら、連コメやら、いろいろありがとうございます!
いつもながら感激です。

≫れおるさん
う〜ん・・・
同じ返しは・・・

18点(笑)

美味しいのですよ、確かに。
豆腐とキュウリ以外は。
でも、この豆腐は人間の食べるものではありません。
マジで一度食べてみるがよろし!!

≫マッサさん
わざわざありがとうございますです!
メダカ、影響なさそうっすか。
マッサさんのとこが大丈夫なら、うちもダイジョブでしょうね〜、きっと。
あとは分量を間違えないようにって感じッすかね。
そう言えば、この睡蓮鉢を立ち上げた当初、多分堆肥のせいで水が猛烈に臭くなりました。
慌てて水換えしましたよ。
今回の植え付け時は大丈夫でしたが。
でも、あの豆腐よりはマシな臭いでした(^^;

≫ワルモノさん
ダジャレを褒めていただいてありがとうございます!!
・・・って、褒めてますよね?(^^;
なんか最近多いなって、おいらも思ってたんですよ(笑)
皆さんのブログのコメントでも連発してますからね〜。
あんまりやりすぎると嫌われるな、こりゃ・・・って考えてますた。
でも、褒めていただいてので、ワルモノさんのところでは頑張って連発したいと思います(笑)
カメラマン殿にもよろしくお伝えください。
ローチ君の領地アピール論、面白いっすね、それ。
でも、それにしては頻度が高くないし、誰かがそばに寄ってきても何をするわけでもないんですよね〜。
もうちっと観察をしてみますですよ。
Posted by おまつ at 2007年07月13日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。