2007年04月24日

いち、にぃ(中略)ごぉ、ろく、○○..の巻

久々の連日投稿です。
いや、そんなに久々でもないか?
どうだったかな〜。
明日は会社の懇親会です。
行きたくないけど仕方ありません(><)
おいら、司会をせねばなのです。
朝からお腹がいたくなりそうです。

今日、最寄駅から家までの帰り道で、こんな看板を見つけました。

0700423_006.JPG
懐かしくありませんか?これ。
いままで数年間この道をテクテク歩いてましたが、初めて気づきました。
いや〜、さすが田舎です(笑)

さて、本題。
卵胎生水槽が調子わるくなりました。
水中歩ポンプによる底面フィルタと外掛けを併用してるんですが、バリスネリアもナナも調子を落とし、生体もだいぶ少なくなってしまいました。
そもそも、リビングの片隅にありながらも、もっともケアされないこの水槽。
生体には申し訳ないことをしたと反省(サルでもする)しながら、大掃除を敢行しました。
で、恐らく水の循環を著しく悪くしていると思われるアヌビアス・ナナの森を思い切って伐採しましたよ。

いつもの通り処理前の画像は撮り忘れましたが・・・
処理後の画像です。

0700423_002.jpg
処理前は、向かって右側半分は完全にナナの森になっていました。

伐採後の茂みから顔を覗かせるニクイ奴(^^)
0700423_000.jpg
わかりますか?
たまたまこんな画像が撮れてしまったんですが、これならわかりやすい。
0700423_001.jpg
クーリー君です。
2匹いるはずなんですが・・・
ほとんど出てこないのでわかりません。
もしかしたら、1匹しかいないかも・・・。

で、今日の主役のナナです。
伐採後、こんなに出てきてしまいました。
0700423_003.jpg

捨てるのは例のごとくもったいないし・・・
どなたか欲しい方いませんか?

ただし、品質は中の下くらいです。
葉っぱのフチにコケがあるものもありますし・・・
0700423_004.jpg

こんなのがついてるのも・・・
0700423_005.jpg

それでもよければ差し上げます!
ホントは、38brainさんの水草掲示板を使わせていただこうかと思ったんですが・・・
胸を張って差し上げるほどの品でもなく。

現在バケツに入れてあり、この後元気がなくなる可能性もありますので、もし欲しい方がいらっしゃったらご遠慮なく早めにコメントか、メール(画面左上にアドあり)をどうぞ。
発送は週末になってしまいそうですが。
posted by おまつ at 00:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むむっ!ナナ欲しいかも。
いや、数週間前にチャームでポチったんですけど、数が足りないのなんのって。
もち、アベニー水槽行きです。
・・・だって、ごはん付き(孵化前)だしぃ。
Posted by でむちん at 2007年04月23日 22:50
懐かしい看板ですね^^
実はもっと田舎なのが、僕のとこw
いまだに由美かおるのキンチョールの看板がありますよ(爆)。
Posted by NAO at 2007年04月23日 22:53
ナナですかぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
もちろん欲しいとか欲しくないとかいう以前の問題ですね、私の場合は(笑)←じゃぁ〜コメント残すなって!?
いや、ビタワンに反応しました。
小さい頃、近所の犬がカリカリ美味しそうに食べてたのを懐かしく思い出しましたよ〜。
味見したこともあります(笑)
「ふ〜ん、まずくはない、けど、そんなに美味しそうに食べるまでもないじゃんか!」というのが感想でした(^^)
Posted by 謎謎嫁 at 2007年04月23日 23:12
別に恥ずかしがらずに使っていただいてもいいのに。
あ、でも乙女のようにナイ〜ブなおまつさんだと、誰ももらってくれなかった場合、枕を濡らすことになるから遠慮したのかなw。
看板確かに懐かしいですね。
Posted by 38brain at 2007年04月24日 00:56
おまつさん、司会頑張って〜!
お腹がいたい?アドリブが利きそうな気がするんですが(笑
ナナ、うちは間に合ってます。すんません。
成長が遅いと言われますが、地道に殖えていくんですよねナナって。

↓ラム奥さん亡くなられたのか〜。残念な事でしたね。長生きな方なのかな?
でもラムって綺麗な魚ですね!
Posted by マッサ at 2007年04月24日 09:55
大量のナナさんですねぇ。
綺麗な ナナさんですよぉ。
森になってたくらいだから、丈夫ナナさんでしょう。
水草は もとが 丈夫なものを〜といいますからね。
皆様、貰い得かもw

看板 懐かしい〜といいながら、うちの近所にも いまだ あったり(汗
Posted by puku at 2007年04月24日 12:16
うち都会ですけど(思いっきりアヤシイ… その看板。
フツウに見たことありますよぉ。1滴のヨダレがまたイイ♪
そのドッグフードも確かまだありますよ〜
うちのまろ様はもうちびっとだけ高級なのあげてるかも^^ 実家の犬はずっとそれでした。私も味見したことあるかも^^v やっぱり家族同様なおいぬの食べるもの、どんなの食べてるんだか知っとく必要アリでしょ。時々おいしいのもあります・・・・・(アヤシイ… おやつはおいしいのが多いです^^;
ナナちゃん、きれいですよぉ〜 ゼリー付きみたいだし^^ うちのにくらべたら・・・・ (くらべるなってか) 石にくっつけて外に出したらいかがでせうか。しかし、寒さにはめっぽう弱いです、ナナ。
ナナがこんなに育つなんて、おまつ殿んちの水槽はかなりいいカンジなんですね♪
Posted by miyu-tatsu at 2007年04月24日 13:43
今ごろ、司会が終ってガンガン飲んでる頃かな?(笑)

実家が特殊な場所(中華街)だった為か、
その看板が古いのかさえわかりません^^;

そして、ナナさんもモテモテですね〜
さすがおまつ印って感じです(笑)
ちなみに、うちの水槽では
ナナがラピュタ状態で放置されてるので、
下さいとは口が裂けても言えない(爆)
Posted by れおる at 2007年04月24日 20:46
そういえば雑学の本に人間がイヌの餌を食べても大丈夫なんだそうですね。
アヌビアス・ナナは卵つきというのがネックですね。
私は水草買ったら入念に卵とかとるのでw

そうそう、先日の「ゾウリムシ水」や「クロレラ水」にちょっと関連した記事をうちでも書きましたのでトラックバックさせて頂きました。
Posted by ほた at 2007年04月25日 01:20
先程私が書いたコメントで出だしの所の文が意味不明になってました。
正しくは「雑学の本によると人間が犬の餌を食べても大丈夫なようですよ」という内容でした。
よく確認していなくすいませんでした。
Posted by ほた at 2007年04月25日 17:58
こんばんは〜!
雨は夕方にはあがってましたね。
ここ2週間くらいは寒い日が多いです。
皆様、風邪などひかれませぬよう。
今日もコメントありがとうございます!!

≫でむちんさん
やややっ!?
まぢっすか!?
いや〜、ホントに欲しいって方がいるとは思いませんでした。
でもね、でもね・・・
さっき見てみたら、アベニーのご飯はなんだか中身がなくなってしまってるみたいっす(><)
孵化したのか、死んでしまったのか・・・
ま、まぁ、とにかく後でメールさせていただきますね〜!

≫NAOさん
由美かおるのキンチョール・・・
ひょっとして、あの和服姿のヤツっすか?
アレがあるってホントにすごいかも。
もしかしたらオークションで売れるかもですよ!
もらってくれば??(笑)

≫謎謎奥さん
むふふ・・・
ナナ、送り付けちゃおうかな〜。
それも謎謎さんではなく奥さんに。
バジルの代わりにピザに乗せたら意外にイケるかも!?
ビタワンを味見・・・!?
む〜、おいらの中で奥さんのイメージがドンドン変わっていきます(笑)

≫brainさん
いや〜、だって・・・
あそこに出品されてるのって、特に最近はいい草ばっかりぢゃないっすか。
ノーマルの、しかもコケ付ナナなんて出してる人いないんだもん。
絶対枕を濡らすことになりますからね〜。
ええ、ヨダレで(笑)
すっごく出してみたい気はしてるんですけどね〜。
実はかなりの根性なしなのです(><)

≫マッサさん
おかげさまで、司会は無事終了しましたよ〜。
アドリブどころか・・・
最初から何も考えてませんでした(汗)
まぁ、可もなく不可もなくという感じだったのではないでしょうか(^^)
ラム、飼い込むとキレイなんですよ〜。
ショップだとあまり色が出てないことが多いですけどね。

≫pukuさん
ありがとうございます!!
丈夫さだけは満点だと思いますね〜。
うちの、あの最も放置な水槽でひたすら増殖してましたから。
でも、今はヒーターもライトもないバケツのなかですからね・・・。
まぁ、明るくないのは得意なはずではありますが・・・。
看板、やっぱりありますか!?(^^)

≫miyu-tatsuさん
うはは・・・。
miyu-tatsuさんも味見派なんですね。
それも、かなりのプロとみました(ニヤリ)。
これはもう、ドッグフードマイスターを目指すっきゃないっすね(笑)
ナナは・・・せめてmiyu-tatsuさんのところみたいに「プッチ」でもつけば、まだ高級感がでるんですけどね〜。
葉っぱを小さめに切って、「プッチです〜!」ってオークションに出してみようかな。
って、それぢゃぁサギですがな!!

≫れおるさん
いや〜、昨日はそんなガンガン飲んでないんですよ。
ガンガン飲んだら、次の日頭がガンガンですし・・・(−−)
れおるさんとこはラピュタなナナですか・・・。
では、いっそのこともっと豪勢なラピュタにしちまうってのはどうっすか?
うちのも合わせれば、トトロもビックリな天空の城的な空中森林の出来上がりですよ、きっと♪

≫ほたさん
犬に食べさせるくらいですから、人間も大丈夫でしょうね〜。
ただ、ものすご〜く薄味なのではないでしょうか??
卵、入念にとる派ですか!?
ではでは・・・
卵だけをお送りしちまいましょ〜!(笑)
好き嫌いはいけませんからね(^^)

トラックバック、来てないみたいですよ・・・。
もう一度チャレしていただいたほうがいいかも。
Posted by おまつ at 2007年04月26日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。