2007年03月23日

白と黒のニクイ奴...の巻

今日は会議で爆睡ぶっこいてしまったおまつです。
あんなに思いっきり眠ったのは久しぶりかも。
でも、参加人数多かったし、自分にあんまり関係なかったし、一番後ろの席だったし・・・
あの環境で眠らないはずがありませんね〜。
でも、たくさん眠ったはずなのに、今も眠くてたまりません。
これは春だからってワケではなさそうです。
もしかしたら、人よりまぶたが重く出来てるのかも(汗)

さて、今日の本題は新入り君のご紹介です。
早速この方。
070322_000.jpg
3匹入っています。
この時点で右側の一匹が、かなりヤバい状態でした。
なので、しばらくこのままにして様子を見ていたら、復活してくれましたよ。

でも、この画像では身元が全然不明なので、ちゃんとした画像を。
070322_001.
jpg

エトロピエラ君たちです。
別名アフリカン・グラスキャットですね。
現在の全長は目測で4〜5cmといったところです。
ホントはアジアングラスキャットがよかったんですが、そっちはいなくてこの方達がいたのでお連れした次第。

070322_002.jpg
3匹仲良しだったんですが、ある日1匹がダイビングしてしまい、現在残っているのは2匹だけです。
あっ、お連れしたのは1月の頭なので、既に約3ヶ月が経過してるんですよ。

この方達、他の魚へのちょっかいは全く出しません。
でも、動きが早く体が柔らかいため非常に小回りもきき、最初はちょっとウザイかも・・・なんて思ってました。
でも、慣れてくると結構それがかわいかったり♪
他の魚もつられて泳いでたりします。
070322_003.jpg
なんか、主役ぢゃないくせに思いっきり正面顔で写っている輩がいますねぇ(^^;

この画像で体の柔らかさと動きの早さが少しでも伝わるか!?
070322_004.jpg

まぁ、いずれにしてもそんなこんなで、まともな画像は一枚もなかったりするのです(><)
ってことで、泳ぎっぷりは動画でどうぞ。
イマイチ泳いでくれてないですが・・・。
雰囲気はこんな感じです。




なんか・・・飛狐ホントに邪魔かも・・・(^^;
posted by おまつ at 01:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 名脇役 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一言感想を言うとすると、ほんとおまつさんのとこの飛狐くんは立派ですね(笑)。
でもこやつらにはこんなに柔らかく回転することはできまいw。
Posted by 38brain at 2007年03月23日 02:05
どーも、s-nobです。
尾鰭のあたりのゼブラ模様が綺麗ですね。
タイトルだけ拝見してゼブラオトシンかと思ったのですが、こちらのゼブラもなかなか魅力的です。
動画も拝見しましたが、時々フレームインしてくるグリーンファイヤーにどうしても目が持っていかれます(^o^;
あちらも鮮やかですよね。
Posted by s-nob at 2007年03月23日 02:49
キャトとか ナマズ系 増えていますねぇ。
グラスキャットも 愛嬌が あって いいですよねぇ。
飛狐君はぁ なにぶんにも 大きいですからねw
Posted by puku at 2007年03月23日 09:38
こんばんは〜!
雨が降ってきましたね〜。
まさに一雨ごとにドンドン暖かくなっていくんですね。
コメントありがとうございます!!

≫brainさん
あの〜・・・
決して飛狐の記事ぢゃないんですけど・・・(爆)
ホント立派ですよね〜。
なんでこんなに大きくなっちゃってるんでしょ?
でも、卵胎生水槽にいる一匹が痩せ衰えてきている感じです。
そろそろ寿命に入ってくるのかな・・・?
確かに体は固そうです。
あっ、おいらもですが何か?(笑)

≫s-nobさん
なかなかいいでしょ?
実は白というより透き通ってるんですよ。
多分画像より実物の方がちょっとキレイだったりすると思います。
もっと大きい水槽があれば、あるいは混泳の魚がもっと少なければ、5匹以上入れると群れを作ってくれてナイスなのではないかと思ったりします。
やってみたいな〜。
グリーンファイヤーは夏以降の水槽崩壊時に5匹落ちてしまいましたが、今残っているのは元気です♪

≫pukuさん
最近ナマズに目が行ってしまいます。
なんか実は愛くるしいのが多いですよね〜。
でかい水槽が置けるんだったら、レッドテールキャットに手を出してみたいんですけどね〜。
うちの環境ぢゃ無理っぽいです(><)
screwdriverさんとこのドラスとシノドンの混泳水槽もとってもステキですよね。
どうも最近お魚の好みの幅が異常に広くなってきた気がします。
昔はグッピーがいれば満足だったのに・・・。
Posted by おまつ at 2007年03月25日 01:40
こんばんは〜(+ +).。o○
画像だけ見たらウチのとおんなじサイアミーズかと思いました。んで、名前見たら・・・一瞬エロトピア君、、カト思ったデス・・・。
寝よ。
それにしてもイルカ君たちはみんな仲良しでスナ♪
Posted by ガミ at 2007年03月25日 02:33
何ともかわいい顔の魚ですね(^-^)
やっぱり、おまつさんの水槽は知らない魚がいっぱいで、
すぐ、真似したくなる気持を抑えるのがつらいです^^;
(もう水槽も魚も増やせません^^;;;)
Posted by れおる at 2007年03月25日 21:57
こんばんは〜!
今日も何事もなく・・・
あっ、何もしなかったっていう意味です(><)
コメントありがとうございます。

≫ガミガミさん
エ、エロトピア・・・
いまどきの若い人は知らないっすよ(汗)
って、ガミガミさんもよくそんなのご存知ですね(^^;
狐君たちとは見た目も泳ぎも全然違いますね〜。
例えて言うなら・・・
アシュラ男爵の右側と左側くらい違います・・・
さて・・・これはわかりますかね?(^^)
ということで・・・
エロトピアでも買いに行きましょうかね(笑)

≫れおるさん
オサボリ病のれおるさん、こんばんは!(笑)
今日あたり、更新してるかな?
エロトピア・・・間違い、エトロピエラ君、かわいいっしょ?
なかなかこのトボけた顔がなんとも言えないのです。
人の水槽見ると真似したくなりますよね〜。
おいらもそうですよ。
なので、ここまで水槽が増えてしまいました(汗)
れおるさんも・・・いっちゃいましょ!
Posted by おまつ at 2007年03月25日 23:36
エトロピエラ!!
俺も飼ってるけど、めちゃオススメだよねぇ
いつもフリフリしてて。で、意外に丈夫なんだよ
うちのメンテ不足の水槽でも死なない!
水槽前面でも平気で泳ぐしね。

あまりショップで見ないだろうけど、みんなに勧めたいお魚です
Posted by みなと at 2007年04月09日 23:50
みなとさん、危うく見逃すところでした〜!!
危ない、危ない。
コメントありがとうございます。
みなとさんも飼ってますか!?
うんうん、お奨めですね〜。
お連れしたとき、一匹ビニールの中でヒクヒクして死にそうでしたが、そのまま放置で復活しました。
今はいたって元気ですね〜。
フリフリってのがぴったりの表現ですな〜。
チャームさんで安売りしてたんですけど・・・
迷ってる間に、ワイルドものに変わってました。
ってことは、きっとうちのってブリードものなんだろうな〜。
どう違うんだろ?
Posted by おまつ at 2007年04月16日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36621471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

