2007年03月06日

土管の住人は...の巻

夜になってから急に冷え込んできましたね〜。
昼間はあったかかったのに。
まぁ、これから一雨ごとにどんどん暖かくなっていくんですね、きっと。
春はなんだかワクワクします。
別に何があるってわけでもないんですが・・・(笑)
あっ、ちなみに頭の中はいっつも春なのです!

さて、今日は短めの前説で・・・
前回ご紹介したイカした土管の住人をご紹介しましょ〜!

以前60cmにお連れしたこの方達でした〜!
070306_004.jpg
レオパードタティア君です♪

この方達、多分ブログに登場するのは、まだ2度目か3度目。
なんで登場回数が少ないかと言うとね・・・
60cm水槽の一番奥にあるヒーターカバーに挟まったまま全然動かなかったから。
仕方ないので、エサも毎回デリバリーしてあげてました。

実は、おいら、以前からある野望を抱いていたのです。
それは・・・
タティアの繁殖。
この方って、体内受精してから産卵するらしいのです。
卵胎生ほどではないですが、受精はかなり確実らしい。
ってことで、以前から隔離することを目論んではいたのですが・・・
今回たまたま30cm水槽が不幸な事件で空いてしまったので隔離してみることに。

でも、そこで大きな問題が!
一体この方達は♂なの?♀なの?
それが全然わからず、いつもの東熱帯魚のお兄ちゃんにメールで質問。
画像も添付しましたよ。
そしたら超っ早でレス。
なんと・・・2匹とも♂だと(><)
でも、これでおいらも見分けがつくようになりました。

これが、30cm水槽に投入した様子です。
070306_000.jpg

ここで賢明で洞察力に優れた読者諸兄はきっと気づくはず・・・。
わからない方は上の画像とその上の画像をよ〜く見比べてみてください。

そう、模様が違うのです。
東さんに注文して、♀を仕入れていただきました。
これで♂2、♀2の4匹になりましたです!
新規導入の♀は♂ほど模様がキレイでないのが残念ですが、まぁいいのです。

導入当初は↓のように♀が痩せてました。
070306_001.jpg
右手前が♀ね。奥が♂。

でも、今はプクプクになってますよ〜。
あっ、ちなみにお連れしたのは1月ころでした。

普段は起きてるのか寝てるのかわからない状態です。
こんな感じ。
070306_002.jpg
口元にあるのは、ひかりクレストのミニキャットです。
一度咥えたんですが、口に入らなかったので断念、後は寝たフリです(^^)

でも、かわいいでしょ〜!
エサのときになると♀は非常に活発で、噂のグルグルダンスを見せてくれます。
♂は相変わらずじっとしているので、デリバリーしてますよ。
あっ、そうそう、土管の中にいることも多いので、アカムシを土管に入れてあげたりしてますです。

では、最大にカワイイ萌え系画像をどうぞ!
萌えすぎて、今晩眠れなくなっちゃっても知らないから!!(笑)

070306_003.jpg
posted by おまつ at 23:24| Comment(11) | TrackBack(1) | 名脇役 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜、今回の記事は メッチャ楽しみな記事ですねぇ。
あっ、いつもですよ。
なかでも そそられるほどに 萌え〜ってことでしゅぅ♪
うまく いくといいですねぇ。
先日 この子ら 見て 悶絶していたのですよ。
もう、魚類は やめようかなぁ・・・と 思っていたですが。。。おまつさんに 誘惑されちゃった感あり (はぁと)
シノドンは タティアのようには いかないのかなぇ?
ちょっと、脳内飼育は 一気に越えて、密かな野望が はじけそうでw
Posted by puku at 2007年03月07日 19:22
pukuさん、こんばんは〜!
萌え〜なコメントありがとうございます!!
色々調べてみると、タティアの繁殖・・・って言うか稚魚を育てるのが相当難しいらしいです。
シクリッドでもほとんどを落としてしまうおいらには難易度が高すぎなのかも(><)
おまけに、全然産卵しそうな気配すらありません。
って、お魚をやめようと思ってたんですか!?
なんと・・・。
pukuさんもエビらーに転向ですかね?
是非お魚も続けてくださいね〜!
Posted by おまつ at 2007年03月08日 01:20
うぉーー!
レイのアソコの住人はこの方々でしたかッ!
相変わらずかわゆいではないですかッ(ちくしょ〜)
しかし最後の萌え萌え系画像、、、
もう萌え萌えで今晩眠れないわ…って早く寝ろってか.。o○(笑
産卵報告楽しみにしてます♪その前に体内受精報告ですな…(キャー言ってしもた、はずかしィ〜)
だはは。
Posted by miyu-tatsu at 2007年03月08日 01:44
なんだ?最後のツーショットの可愛さ。
「ぽえー」っとしてる口がイイ!
・・・いかんいかん、同じ顔になってた(笑)
Posted by でむちん at 2007年03月08日 21:21
おはようございます。
昨夜レスできなかったので・・・
コメントありがとうございます!

≫miyu-tatsuさん
かわいいでしょ?
萌えるでしょ?
まぁ、ガミガミおかぁには負けますが・・・(笑)
この寝てるんだか起きてるんだかわからない感じがまたいいのです♪
産卵は・・・うまくいくといいのですが。
全然そんな気配すらありません。
そもそも、どんなところにどういう風に産むのかすらわかってないんですよ(><)
体内受精・・・むふふ♪

≫でむちんさん
うんうん、確かに「ぽぇ〜」かも(^^)
お利口なのかおバカなのかもよくわからないんですよね〜。
まぁ、かっわいいので許しちゃいますが。
きっと、でむちんさんみたいに一眼レフで撮ったらもっとカワユく写るんでしょうが・・・。
んじゃ、うちに対抗して今度は是非でむちんさんの「ぽぇ〜」画像をアップしてくださいね〜!(笑)
Posted by おまつ at 2007年03月09日 08:30
こいつの繁殖報告とかあまり聞いたことないですけれど難しいんでしょうか?地味なヤツですけれどいいすねぇ・・あっ、遅くなりました。お久しぶりです!そろそろ冬眠から目覚めますよぉ。「あんた誰ぇ?」と言われませんように・・。
Posted by ヒシヤマ at 2007年03月09日 14:35
一言
「欲しい・・・」
ちっちゃいナマズはいいです♪
Posted by マッサ at 2007年03月09日 23:01
ホント、最後の写真は可愛い事この上ないです。
で、このツーショットは♂♀ですか?
ペアリングしてるのなら、繁殖は早い感じがします。
稚魚飼育難しくても、成功したら一気に「日本タティア党」の党首になれますよ(ウソウソw)。
Posted by NAO at 2007年03月10日 00:53
こんばんは〜!
なんか、最近遅レスが普通の状態になってしまいました。
スミマセンです。
コメントありがとうございます!!

≫ヒシヤマさん
そうなんですよ〜。
繁殖報告がほとんどないんですよね〜。
そこが悩みのタネなんですね〜。

って、久々ぢゃないですか〜!!
お元気でしたか?
もう、どこか遠いところに行ってしまわれたのではないかと心配しましたよ。
お元気そうでなによりです。
冬眠でしたか〜。
そろそろ暖かくなりますからね〜。
永い眠りから覚めて活動開始ですね。楽しみ♪
で・・・あんた誰ぇ?(爆)

≫マッサさん
おっ!
マッサさんもお好みですかっ!?
是非マッサさんとこのラインナップにも加えていただきたいっすね〜。
なかなかに萌えますよ♪
今までコリ以外のナマズには全くといっていいほど興味なかったんですけどね〜。
最近、この手のナマズが欲しくてたまりませんよ。

≫NAOさん
このツーショットは・・・
♀♀なのです(^^)
どうもねぇ、繁殖の気配が全くしないのが悩みのタネなのです。
なんか単独行動(行動をほとんど起こさないんですが・・・)が好きみたいなんですよ。
どっちかって言うと、このツーショットが珍しいくらい。
2匹でちょうどの大きさの土管を作ると一緒に入ってくれるのかなぁ。
ちょっといろいろ試してみる必要がありそうです。
タティア党・・・結成してみたいっす!!
Posted by おまつ at 2007年03月11日 20:05
ご無沙汰しております<(_ _)>
タティア君もお家とお嫁さんゲットで羨ましいです(´ρ`)
それにしても、東さんは頼りになりますね〜
近くにこんな良いお店があって羨ましいです(´ρ`)
そして、タティアが増えて困ったら言ってください( ̄ー ̄)
Posted by れおる at 2007年03月11日 20:55
れおるさん、こんばんは〜!
いろいろとお忙しかったようで。
東さん、ポピュラーなお魚は余りいなかったりするんですけどね・・・。
楽しいお魚はたくさんいるので、結構ありがたかったりします。
なんてったって、うちの周りは熱帯魚屋さんがたくさんありますからね〜。
タティアが殖えて困ったら・・・
まず無いような気がしますが・・・
もし万が一そんな嬉しいことになったら、一匹1万円でお譲りします(笑)
Posted by おまつ at 2007年03月11日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

久々の 仲間入り&amp;#90016;
Excerpt: 西へ 東へ アクアな旅を 続けながら、久々に住民が 増えました。 ず~と、住民登録してほしかった、ゴールデン・レオパード・タティアです。 &amp;#90048; クリックで拡大します。 この あど..
Weblog: love fish !
Tracked: 2007-03-15 18:49
×

