2006年11月10日

元気ですよ〜!...の巻

今日はポカポカ陽気でした。
でも、やっぱり夜は寒くなりましたね〜。
これまで家の中ではTシャツとパンツっていう姿が定番でしたが、さすがにもうダメです。
そして、すっかり日が短くなりました。
今日、夕方の5時過ぎにふと外を見やると・・・もう暗くなってました。
冬将軍はすぐそこまで来ているようです。
外のお魚達をどうするか、早く決めて対応してあげないと・・・。

さて、10月中旬に誕生したボレリー夫妻の子供達ですが、数は相当減りましたが、残った子達は順調に育っています。

これ、当時の画像。
061010_000.jpg

そして、これが今の画像です。
061109_002.JPG

撮影距離が違うから、比べにくいかも知れませんが、グロッソの葉っぱを基準に見てみてください。
約1ヶ月で随分大きくなりました。

ほら、目もクリクリしててハッキリわかるでしょ?
061109_000.JPG

今まではお母さんが恐くて、お父さんは子供達に近寄れませんが、最近はお父さんの方が強さ復活です。
でも、子供を食べちゃうようなことはなさそうな感じです。
061109_001.JPG

でも・・・もしかしたら見えないところでは・・・(^^;

子供達は、成長に伴ってお母さんに追随することが少なくなりました。
なので、だいぶバラけてしまって総数カウント不能です。
最後に確認したときは15匹くらい残ってたんですが・・・
せめて10匹くらい元気に育ってくれないかな〜。
posted by おまつ at 01:05| Comment(9) | TrackBack(0) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーも、s-nobです。
1ヶ月でこの成長ですか!!
確かに早く大きくならないと身の危険もあったりするでしょうから、やっぱりこのくらいの時期はドンドン大きくなっていくのでしょうね。
親子や夫婦の関係も変わっていくというのも面白いですね。
Posted by s-nob at 2006年11月10日 01:32
1ヶ月でこの成長ですか、グロッソ、、、?
い、いや冗談です。
もう少し、タッパーにぎっし、、(以下省略。。w)
ボレリー稚魚まだまだカワイイ盛りですね。
父ちゃん、やっと表に出てこれる様になったのに
そろそろ次の繁殖でしょうか。。。?
父ちゃん肩身狭いよ、、どっかの家庭みたいに。。w
Posted by screwdriver−III at 2006年11月10日 15:55
1ヶ月でかなり大きくなるのですね〜
ここまでくれば、結構安心できる大きさっぽいですね
(なんの確証もなんですが^^;)
きっと来年の今ごろは5cmぐらいになってるのかな〜
元気に育つことをお祈りしております〜
Posted by れおる at 2006年11月11日 16:15
こんにちは〜。
雨で肌寒い土曜日ですね〜。
こんな休日が大好きなおまつです。
コメントありがとうございます!!

>s-nobさん
あ〜、そっか〜。
いつまでも小さいままだと、自然界では生き残れないですもんね〜。
だから頑張って早く大きくなるのかな?
なんか、稚魚ってエサをあげればあげるだけ大きくなる気がしますね〜。
うちのは1日1回しかあげられてないので、ちょっと普通よりは成長が遅いのかも。
で、シクリッドって夫婦の関係が結構変わるのでホント見てて面白いですよ〜。

>screwdriverさん
あれ〜、こんなにグロッソモサモサなのに、見えてないのかな〜。
おっかしーなー。
毎日トリミングが大変なのになぁ・・・。
って・・・悲しい突っ込みありがとうございます(TT)
天井をマツモとガボンバが覆ってしまって光が届かないせいか、はたまた持ち主がイケメンすぎるせいか・・・グロッソは衰退の一途です。
やっぱり、おいらにはコケが一番似合うのです(><)
父ちゃん、肩身狭いんですが、最近権威復活っぽいです。
今年の一人里帰りに続いて、なんか来年の北海道行きを画策中という噂も!?
って、誰の話でしょうね〜(笑)

>れおるさん
そうそう、
なんかね、このくらいの大きさだと、食べられそうになっても自分で逃げることが出来るし、水質が多少変わっても我慢できそうだし・・・
なんかちょっと一安心できる感じです。
このまま皆元気に育ってくれるといいんですけどね〜。
ボレリーの稚魚を育てたのは初めてなので、いろいろドキドキの連続なんですよ〜。
今日は雨だから長靴が活躍してるかも!?(笑)
Posted by おまつ at 2006年11月11日 16:46
けっこう大きくなっていますね。
このサイズで雌雄判別は…やっぱり難しいですよね^^;
でも子育てする魚はいいですね。
うちは・・・まだです^^;
アルティスピノーサもペアになる気配まったくなしですね(苦笑)。
ボレリー、このまま成長してくれるといいですね。
Posted by NAO at 2006年11月11日 19:06
NAOさん、こんばんは〜!
今日はお休みですか?
コメントありがとうございます。
さすがにこの大きさでの雌雄判別は無理ですね〜。
もしかしてもしかすると、わかる人にはわかるのかもしれませんが・・・。
2cmくらいに成長するまではわからないんじゃないかな〜。
NAOさんとこのアルティたち、全然ですか?
マウスも?
1号2号の妹達は既に産卵してるんですけどねぇ。
やっぱり両方♂?
う〜ん、ちょっと実物見て確認したい気分ですよ・・・。
Posted by おまつ at 2006年11月11日 19:33
でおくれましたが・・・
おはようございます〜
風強いですねぇ。
おまつ殿んちは防風林があるからだいじょうびですね♪
じつは…ココだけの話、私もついにあぴデビュー(?)を考えてます。^^
もっかリサーチ中です。とりあえずびたえにあーたくらいから…ウソです^^;
しかし、ぐろっそ、トリミングしすぎではないでしょうか・・・^^ 
Posted by miyu-tatsu at 2006年11月12日 10:34
おまつさん家の ボレリー順調ですね。
なんか、うちの子たち成長が 遅いわ・・・もう半年近いというのに・・・
しかも10匹中♀が、3匹、多分・・・
さらに ペアが出来ない(涙

エッ?NAOさん家にも 実物見に行ってくるの?
snouさん’s母様の生まれ故郷の南の島にも行って、北の大地も踏む...
で、台湾までって、おまつさん、尊敬しますよ。
全国で あっま〜い♪してきてください。
Posted by puku at 2006年11月12日 11:33
こんばんは〜!
夜になると急に冷え込んできますね〜。
コメントありがとうございます!

>miyu-tatsuさん
風が強いとヅラがずれるので困ります。
仕方ないので、あまり風が強い日はアゴ紐つけますよ。
あれすると、ヅラってのが一発でばれるから困るんだな〜、これが。
さてさて、グロッソのトリミング、やっぱりやりすぎですかね〜。
もうバッタバタとちぎっては投げ、投げてはちぎりでこんなになってしまいました。
・・・嘘つきました。スミマセン(><)
ビタエニ・・・実はホントじゃないんですか??

>pukuさん
雌雄判別できるってことは、ある程度大きいんですよね?
ある一定レベルからは途端に成長遅くなったりするんじゃないですか?
マウスは早いですが・・・。
体長でいうと、うちもボレリーダンナが今年生まれのマウスに抜かれてますもん。
もう少し大きくなるはずなんですが。
アピストって成長遅いのかな?
九州行きたいっすね〜。
北海道も台湾も・・・
って、何言ってんですかっ!?
行く時は当然puku家やみなとさんも一緒ですよ!
Posted by おまつ at 2006年11月12日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27140080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。