2006年11月06日

そしてまたプチ...の巻

いや〜、前回更新したのがいつだったのか忘れるくらいのお久しぶりっぷりです。
仕事やら、飲み会やら、その他モロモロで巡回すらママなりませんでした。
今週からは、ちと余裕が出る予感ですよ〜。
また、皆さんのところにお邪魔させていただきますです。
で、先ほど久々に巡回させていただいたんですが・・・
色んな事件が起こってますね〜。
楽しいことやら悲しいことやら・・・
3時間以上も読みふけってしまいました。

で、おいらのブログはというと・・・
またしてもプチオフネタです。
お魚ネタは次回以降ということで。
なんだか全然アクア日記っぽくなくなっていることに若干の不安を覚える筆者なのであった・・・。

さて、今回は釣りでございます。
以前よりお誘いいただいていた「我が家の鬼嫁日誌」の謎謎さん、「小さな水の箱」のれおるさんのお二人とご一緒させていただいて、湘南の海でのボート釣りです。
なんと謎謎さんが小型船舶の免許をお持ちであるため、贅沢にもモーターボートっぽい素敵な船での釣りとなりました。
魚探までついてるんですよ〜♪

自宅を3時半に出発し、待ち合わせの平塚駅に5時過ぎに到着。
う〜ん、早すぎた・・・ってことで仮眠。
謎謎さんに迎えに来ていただいて、その後、お初であるれおるさんとご対面。
第一印象は・・・「あっ、怪しい・・・(汗)」でした(笑)
だって、リュックの両脇に長靴、正面は首から銀色の小さいクーラーって感じのイデタチなんだもん。
でも、と〜ってもいい方で、見た目は・・・イケメンです。
まぁ、おいらには及びませんけどね、ふんっ!(なんで怒る??)

んで、釣りはというと・・・
船が座礁しかけたり、竿が折れたり、れおるさんが何度も立ちシ○ンしたりと、いろいろありましたが大漁でした♪
とっても楽しかったです♪♪

そしてその後は・・・
噂の鬼嫁さん(ホントは全然鬼ぢゃないけど)が不在の謎謎邸で宴会でした。
釣ってきたサバを謎謎さんがサバいて、れおるさんが持ってきてくれた焼酎を飲みつつ盛り上がりました。
おいらは車だったので、残念ながらほとんど飲めず・・・・。
まさにオアズケを食らってる犬のような気分でしたよ。

ってことで、またいつものとおり画像をほとんど撮ってないのですが、これをどうぞ。

◆「ってなわけで宴会」
061105_001.jpg

◆「れおるさん、3枚おろし初体験」
061105_000.jpg

そんなこんなで、とっても楽しい一日でした。
帰り着いた後は、荷物を車に残したまま、倒れるように寝てしまいましたが、大量のサバの夢を見たことは言うまでもありません(うそ)。
謎謎さん、れおるさん、ありがとうございました!
また行きましょうね〜♪

あっ、それから、謎謎さんの水草絨毯水槽、想像以上にキレイでした。

posted by おまつ at 01:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいぶお久しぶりで書き込みにきました。
釣りですか、いいですねぇ。
うちの包丁は切れ味が悪いので魚をうまく切れませんけども。

先日、ウェブブラウザのお気に入りに入れていたブログ関係がすべてデータふっとんだので以前回ってた人の所へ行けなくなってしまいました。
幸い、おまつさんはうちへ書き込みして下さったのでこれましたけどね。
Posted by ほた at 2006年11月06日 03:19
楽しかったようですね〜宴会ご一緒したかったですよ〜!
うちのリビングやら台所の画像を見て驚愕してしまいました(^^;)
あわわ…旦那は掃除や片づけが出来ない人間なんで、部屋がどんなことになってるのか激しく怖いです( TдT)
Posted by 謎謎嫁 at 2006年11月06日 10:29
どーも、s-nobです。
釣りを楽しんで、そのあとは釣った魚で宴会だなんて贅沢な休日ですね。
でもお酒を飮めなかったのはおまつさんにとってはストレスだったんですかね(笑)
今週からはまた余裕も出てこられるとの事なので、日記に更新なども楽しみにしております。
Posted by s-nob at 2006年11月06日 10:38
プチオフで釣り大会ってのもステキですねぇ^^
昔、「小型ボートで立ちション出来なきゃ立派な
漁師になれねェ!!」って言われて必死に立ちション
の練習しましたよ、、、んで、立ちション中に波
にやられて頭から転落。。。あの日の海の水は
特にしょっぱかったなあ。。。w
Posted by screwdriver−III at 2006年11月06日 12:44
プチオフ会&魚釣り&宴会とはずいぶん楽しい休日だったんですね。
釣りたての魚で一杯、のみたいけどのめない辛さ…
おまつさんの顔が思い浮かびます(笑
ボートでの立ち○ョン、バランスが結構難しいんですよねぇ〜。
Posted by puku/da-cyann at 2006年11月06日 13:42
うはー、うらやましい。
今度はぜひ誘ってください。
・・・・・・宴会から(笑。
釣りはやったことないんですよね、ほとんど。

ていうか、ペルヴィカどうしますかー?
オス同士の小競り合いがかなり激しくなってきたんで
とりあえずウチのサカナだけでも、
ケガする前にお渡ししちゃいたいなあ、とか
思ってたりして(笑。
Posted by ScarletGem at 2006年11月06日 17:30
土曜日は本当にお世話になりました(^-^)
おまつさんと謎謎さんのおかげで本当に楽しい1日を過させていただきました。
やっぱり、あれは怪しい格好でしたよね^^;
自転車にカゴがついていないので、ああするのが一番安全だったので^^;
しかもうけが取れるかな〜と思ったんですが・・・引いちゃいましたかね^^;;;

そういえば、2人とも海にマーキングしてなかったですね〜
なんで6時間もしないで平気なのかがわかりません(笑)
おいらがビール飲み過ぎなんですかね^^;

あと、折れた竿は修理してもらえるんでしょうか?
もし、修理不可だったり、修理代かかったら、請求してください。

最後に・・・こちらにお友達リンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?

長文コメレス失礼しました〜
Posted by れおる at 2006年11月06日 22:20
こんばんわ〜!
土曜日はお疲れ様でした!!
めちゃくちゃ楽しかったですね〜。
おまつさんは釣り師として、おいらより全然上の人でした。
またこれからも色々教えてくださいね!
そしてもうすぐ冬です・・・タイと寒サバの季節がやってきますよ〜(笑)
Posted by 謎謎 at 2006年11月06日 22:27
またまた、お忙しい中アクティブにオフしてますねー
でも、おまつさんがお酒飲めないのは辛かったでしょうねぇ
Posted by みなと at 2006年11月07日 00:19
おはようございます。
今週はヒマヒマなはずだったんですが・・・
いきなり昨夜は遅くなってしまいました。
まぁ、今日からは即帰りってことで。
久々な更新にも関わらず、たくさんのコメントありがとうございます!!

>ほたさん
いや〜、こちらではご無沙汰ですねぇ、にやり。
お魚を捌くには、包丁の切れ味は重要な要素であると思うのでアリマス。
包丁がよく切れないと、キレイにできないだけでなくて、力入れるんで危険なんですよね〜。
なので、おいらは魚捌く用の出刃と小出刃を普段の包丁とは別に持っているのです♪
とは言っても、未だにうまく捌けないんですけどね・・・(苦笑)
データ飛んじゃったの、もったいないですね〜。

>謎謎奥さん
お留守中にお邪魔してしまってスミマセンでした。
と〜っても楽しかったですよぉ♪
謎謎船長はなかなかの名船長でございますた。
そして板前としてもなかなかの腕前かと(^^)
いかにも「男の料理〜っ!!」って感じでしたよ。
一応、帰り際にコップ以外の洗い物して、生ゴミも処理機(初めて見ましたっ!!感動)にポイッしてきたんですけどね〜。
でも、その後に謎謎氏が残りのお魚を捌いているはず。
なので、そこから先は・・・不明です(笑)

>s-nobさん
えへへ・・・
釣りは大好きな趣味の一つですからね〜。
ボート釣りはマイペースでできるのでとても楽しいんですが、それに加えて今回はモーターボートに船長つき。
オマケに釣り後の宴会と板前さんつきでしたからね〜♪
ホントに贅沢でしたよ。
お魚もいろいろ連れたし、とても楽しい1日になりました。
s-nobさんも今度ご一緒にいかがですか?

>screwdriverさん
立派な漁師って・・・(^^;
漁師を目指してたんですね。
小型ボートでの立ちシ●ン、確かに難しいんですよね〜。
揺れるし、波かぶるし。
でも、今回は波皆無のベタ凪だったので、楽チンだったと思います。
・・・って、せっかく立ちシ●ンの●入れたのに、ドライバーさんってば、丸出し状態ぢゃないっすか〜(爆)
んで、おしっこ入りの水は甘くなくてよかったですね。
甘かったら・・・早くも成人病って感じでしたからね(笑)

>da-cyannさん
いやいや、ホントに楽しい休日でした。
釣りって、結構体力的にはきついんですが、今回はマイペースのボート釣りだったのと、ライトタックルだったので、とても楽しくできましたよ〜。
水深も浅くて、巻き上げも楽でしたしね♪
目の前に酒があるのに飲めない・・・
おいらは葛藤の連続でした。
そのときの顔は、きっとだーちゃんさんが想像されるとおりの苦悩の顔だったのだろうと思われますです(^^)
最初、pukuさんが「立ち○ョン」って書いたんだと思って、ちょっと驚きましたよ(笑)

>Gemさん
いやいや、どうぞ釣りからご参加ください。
今回みたいな仲間内のボート釣りだと結構楽しめますよ〜。
全然やったことなくても、釣り宿おまつの主人が道具レンタル、懇切丁寧な指導をいたします(笑)
ベラとかキタマクラをはじめとしたフグ、トラギス、ハオコゼなどなど、お店では売ってないお魚たくさん釣れますしね♪
あっ、ハオコゼは別にいいかな?
んで、ペルヴィカ、それじゃあ今週末くらいにいただきに伺っちゃっていいっすか?
詳細はメールしますね〜。

>れおるさん
いらっしゃいませ〜!
いや〜、かな〜り怪しい格好でしたよ〜。
ぶっちゃけ・・・最初はドン引きだったかも〜(爆)
嘘ウソ、全然大丈夫ですよ〜。
このおぢさんは、ちょっとやそっとじゃ動揺などしないのです。
竿の件は気にしないでくださいね〜。
もう大分使ってるし、もともと安物だし、替えの穂先もあるので。
問題ナッシングですよ♪
リンクの件、ありがとうございます。
こちらも張らせていただいますね〜。
今後ともよろしくお願いいたしますです!

>謎謎さん
いや〜、運転手に、船長に、板前にと八面六臂のご活躍、本当にありがとうございました。
おかげさまでとぉ〜っても楽しめましたよ。
まぁ、クライマックスは最初の岩礁乗り上げ部分でしたが(笑)
今でも、あのときの謎謎さんの動揺っぷりを思い出すと笑いが込み上げてきますです、ププッ(失礼っ!)
釣りは・・・ポーズだけで、実は超下手ッピなのです。
実際、そんなに数釣ってないし。
寒いシーズンはな〜・・・ちょっと・・・(汗)
カワハギのポイントをマスターしておいてくださいね〜!!

>みなとさん
いや〜、本来は家から一歩も外に出たくないニート的な性格なんですけどね〜。
ここ最近、プチオフが続きました。
でも、やっぱりオフは楽しいっすね〜。
みなとさんとも、是非またお会いしたいですよ〜!
今度はみなとさんのことを水谷豊風に「アニキ〜」って呼ばせていただきます(笑)
おいらが宴会で酒を飲めないって、ホントに苦痛以外の何者でもありません。
こんな経験、過去一度だけありましたけどね〜。
いや〜、ホント辛かったっす(><)
Posted by おまつ at 2006年11月07日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26850494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。