2006年07月11日

うごめくウキクサの謎...の巻

今日はわりと天気よかったですね〜。
暑かったし。
もしかして、梅雨明けも近いのでは?

これからの時期、室内と外の気温の差が大きくて体調崩すんですよね〜。
外(徒歩/暑い!)→電車(寒い!)→外(暑い!)→会社(寒い!)と、朝の通勤時だけでも気温の変動が激しいのです。
クーラーの効き過ぎには注意!ってデンコちゃんも言ってました。
あまり冷やしすぎないようにしていただきたいものです。


さて、先日ご紹介したベランダの米びつ水槽ですが、
アオウキクサが凄いことになっています。
で、残らず除去したいのですが、それが出来ないわけがあるのです・・・。

さて、そのわけは・・・




ミナミ軍団がみんなアオウキクサの根っこにぶら下がって食事中なのです。
何かおいしいものでもあるのでしょうか?
これを見ると・・・
ついついそのままにしてしまうおいらなのです。
でも、水面を覆いつくす前には除去しなくちゃな〜。
う〜ん、気が引ける・・・(--;
posted by おまつ at 00:28| Comment(13) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨明けはまだ先のようですよ〜 あしたあさってはいいお天気らしいですが、週末、崩れるそうですぅ。
浮き草より、写りこんでいるなぞの人物の方が気になったりします(笑
Posted by miyu-tatsu at 2006年07月11日 01:09
うちの水槽はその状態から三日で埋め尽くされますw

な、何かが写り込んでいる!??
Posted by みなと at 2006年07月11日 03:54
おはようございます。
台風4号も発生ですね。潮・波高いし、まだ少し梅雨続きますかねぇ。
蒸し暑いのがなくなれば、大分 身体も楽でしょうが、通勤や会社での冷房対策が、必須って、苦労しますね。
わ・私にも、何かが、見える!?
Posted by puku at 2006年07月11日 07:55
皆さんと同じく何かが見えます。(笑)
しかし、こんなに一生懸命にやってると、
やはり撤去しづらいですね。
健気な子タチにエールを!♪(>◇<)♪

ミジンコ見えるとは驚きです。今まで何かで
数値を計ってるのかと思ってました(汗)
Posted by ニコチン at 2006年07月11日 08:37
おはよーございます。
けだるい朝でございます・・・
コメントありがとうございます!

>miyu-tatsuさん
梅雨明けはまだでしたか・・・?
週末は天気が崩れることが多いですね〜。
子供達も外で遊べなくてストレスたまるのでは?
あっ、家のなかでバタバタ遊ぶから、ストレスたまるのはおかぁの方かっ!?
謎の人物・・・気付かなかったなぁ(汗)
どの程度見えてます?
自分で見る限りはおでこと髪型しかわからない気がするんですが・・(^^;

>みなとさん
ホント、アオウキクサの勢いはすごいですね〜。
アマゾンフロッグもすごいと思いましたが、比較にならない感じ。
いつも手で水面をなでるように掻きとるんですが、手にまとわりついて微妙な感覚なのです♪
映り込んでるのは某高級映画スターらしいですよ(笑)

>pukuさん
おいらは決して寒がりではなくて、むしろ汗っかきなんですけどね〜。
さすがに冷房がガンガン効いた環境だと辛いものがありますね。
汗かくだけに余計冷えるんですよね(^^;
うは・・・pukuさんにも見えますか?謎の人物が。
永久保存版です!ダウンロードしてバックアップを取っておくことをお奨めしますよ(笑)
Posted by おまつ at 2006年07月11日 09:02
ニコチンさん、すれ違いでした。
おはよ〜ございます。コメントありがとうございます!
う〜む、ニコチンさんにも見えてしまってますか・・・
ちょっとサービスしすぎですかね〜?
惚れないでくださいね(笑)
ミジンコは普通に見えるんですね〜。
以前みなとさんのブログで、ミジンコを捕獲したエビの画像が公開されましたよ♪
この水槽のエビはうちで孵化したものなので、ちょっと過保護気味なのです〜。
Posted by おまつ at 2006年07月11日 09:08
どーも、s-nobです。
前にある方から睡蓮などの葉の裏によくエビがいると教えて頂いた事があるのですが、こういう浮草の根っこの近くにもいるんですね。
アマゾンあたりだと、そのような根っこにオトシンあたりも群らがって何やら食べていると聞きますね。
Posted by s-nob at 2006年07月11日 11:16
ん?見えますか??
僕には分から…あっ!分かった!!
ミナミヌマエビが見えたんですねっ!!
↑強引だyo

しかし浮き草がこんなに動くのは、少し奇妙な雰囲気。
カメラだからかなぁ…、実際に見ると違う雰囲気なんでしょうねぇ。
Posted by NAO at 2006年07月11日 13:26
おまつさんがベランダで必死にこの水槽にズームで寄ったりしている姿を想像して吹き出してしまいました(笑)。
たぶんうちらの水槽の写真を撮ってる姿も他人に見られたら相当変態的なんだろうなぁと思わずにはいられません。(特にアベニー水槽の前での姿は。)
Posted by 38brain at 2006年07月11日 19:49
撤去したら確実にブーイング出ますね(汗)
全員でぴょんこぴょんこ大暴れ。
・・・いや、その動画も見てみたい(期待)
Posted by でむちん at 2006年07月11日 22:11
こんばんは〜!
謎のイケメンブロガー、おまつです←アホ
コメントありがとうございます!

>NAOさん
ウキクサね〜、実物どおりに映ってるんですよ〜。
まさにこんな感じです。
ウキクサが勝手にピョンピョン動いているような印象を受けます。
ベランダに出してから初めて気がついたんですけどね。
最初はちょっとビックリしましたよ♪

>brainさん
お願いですから想像しないでっ(笑)
実はね〜、おまけに裸足で撮ってました(^^;
最初は部屋の中から撮ってたんですが、だんだん近くに寄りたくなって、サンダル出すの面倒だから・・・
下はすっごく汚いのにね(汗)
んで、自分のシルエットを全国に公開することになってしまいました・・・。
そうそう、アクアブログやってる方は、多かれ少なかれ皆さんそんな感じですって、絶対(爆)

>でむちんさん
なんかね〜、この画像のレベルだとまだいいんですが、水槽表面に一杯になると、今度はそれを踏み台にしてエビがジャンプしてしまうのでは?と心配なんですよ。
米びつの周りに桜海老がたくさん・・・なんて見たくないですからね(^^;
なので、適当なところで撤去しようと考えています。
でも、どうせまたあっという間に戻っちゃうんですけどね(汗)
Posted by おまつ at 2006年07月12日 00:09
物凄い動いてますね!!
こりゃあ、撤去出来ないのもわかるw
とりあえず、1/3程度ずつ捨てて見るとか・・・?
Posted by golbi at 2006年07月13日 03:00
golbiさん、おはです。
ワシャワシャしてるっしょ?
睡蓮鉢を立ち上げたときに半分位移動させたんですが、まだ結構な数いるみたい。
あまり見てると、ちょっとキモくなってきます(^^;
どっちみち完全撤去はなかなか大変だから、適当にとっておしまいだと思われます。
まぁ、結果オーライですかね?(ちと意味違う・・・笑)
Posted by おまつ at 2006年07月13日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20597403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

