2006年06月19日

何が起きてるの...?...の巻

今日、サッカーをやっている時間にスーパー銭湯に行ってきました。
普段はかなり混んでいることが多いんですが、今日はガラガラ。
そんな中でもサウナだけは人がたくさんでした。
サウナにはテレビがあるので、みんなサッカー目的で入ってたみたい。
でも、45分間も入っていられないのがサウナの辛いところ。
みんな出たり入ったりしながら、サッカー見てましたね。
おいらもおかげでちょっと入りすぎた感じ。
血がドロドロ流れているような気がします(^^;

さて、隔離水槽での様子がおかしいです。
まず、画像をどうぞ。

060618_000.jpg

060618_002.JPG

060618_004.jpg

ミナミヌマエビの画像です。
隔離水槽で撮影しました。

でね、なにがおかしいのかと言うと...

隔離水槽にはもともとミナミ君はいないのですよ。
いるのは、桜エビ(レッドチェリー)君と元祖ビー君のみ。
あっ、あと、先日60cm水槽で発見したミナミの稚魚が1匹ね。

なのに、なぜかミナミ君が何匹もいるですよ!
これ、どういうこと?
レッドチェリーの色が抜けてミナミ君になってしまったとしか思えないんですけど...

一応赤いのも何匹かはいます。
060618_005.JPG

でも、多分全部で3匹くらいかな。

初めて出会う不可思議現象。
CRSの色が薄くなるって話は聞いたことありますが、桜エビ君がミナミ君に変身なんて初めてです。
これ、ホントにそうなんでしょうか?
どなたか、詳しい方いらっしゃいますかね〜。
posted by おまつ at 02:01| Comment(18) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?今日サッカーだったの?
と、4年に一度も結局見てない自分でした(笑)。
サクラがミナミに?!んなあほなぁ〜?!
サクラはあまり見たことないですけど顔つきも違うんじゃないですか?
サクラとかミナミとか書いてると、寅さんとタッチを思い浮かべるのは自分だけではあるまいw。
Posted by 38brain at 2006年06月19日 03:46
brainさん、オハイオ州でございます!
「サクラ、兄ちゃんはな、お前をミナミに育てた覚えはないゾ。
おいちゃんも何とか言ってやってくれよ」
「お兄ちゃん、あたしはサクラじゃなくてミナミなの。達ちゃんがあたしをそう呼んでくれたんだもん」
という会話が微妙に成立し、ミナミになってしまったのではないかと...
桜君とミナミ君はもともと親戚らしいですからね〜。
あながち的外れではないのかなと...(汗)
やっぱ有り得ないっすかね??
Posted by おまつ at 2006年06月19日 08:50
色が抜けるなんてあるんですかねぇ・・。
折角赤いの買ったのに(´・ω・`)
うちの桜の子供が孵化したら観察してみます。
でも。。父がミナミだったら確実に
ミナミ色になりそう(笑)
Posted by きく at 2006年06月19日 09:35
きくさん、コメントありがとうございます!
色抜け...どうでしょうねぇ。
でも、それでないとツジツマが合わないんですよね〜。
なにか環境が悪くて変色しちゃったのかも。
金魚もフナに戻っちゃうことがあるって言ってたし。
って、どうなんだろうなぁ、実際。
ミナミパパだったら、確かにミナミちゃんが生まれてきそうな気がしますね〜。
結構面白いかも。きくさんとこで1ヵ月後には結果がでますね♪
Posted by おまつ at 2006年06月19日 12:22
えーとですね、確かに色が抜ける場合も
あるっちゃあるんですけどね、
写真見る限りではオスなんじゃないかなあ、と。
チェリーのオスはほとんど赤が乗らないですよ。
限りなく透明な個体ばかりです。
ショップでチェリーをまとめ買いしても
抱卵しないことがあるのは、
色の乗らないオスをショップが弾いちゃってるから
という理由も多いとか。
ウチの水槽からの個体であれば、
ミナミとの交雑は一切ないので、
生まれた稚エビのメスはちゃんと赤くなるはずです。
・・・・・・たぶん(笑。
Posted by ScarletGem at 2006年06月19日 14:11
なんと!?摩訶不思議アドベンチャー。
レッドチェリー飼った事がないので分かりませんが
ミナミとそんなに似てるんですか?ただ色が付いてるだけ?
身体的な特徴を見つけることが出来れば、はっきりするんですけどね〜
スーパー銭湯、いいっすね!
サッカーは自分は、家であのカレー作りながら見ましたよw
料理に熱中しすぎて、いいとこ見逃した感じはしますが・・・(汗
Posted by golbi at 2006年06月19日 17:47
ScarletGemさんが答えてますね。
僕もいただいたレッドチェリー、赤いのはメスばかりの感じですよ。
抱卵していない固体は、透明に近い…もしくは無色だったりしてます。
だから、レッドチェリーで間違いないと思います。
偶然、オスばかり生まれたんじゃないでしょうか。
Posted by NAO at 2006年06月19日 18:07
水槽が隣ならピョンと飛んで入っちゃったとかあるのかもしれませんがねぇ。
水草とかに稚エビがいたりとか卵がくっついてとかもありえるのかなぁ。
Posted by ほた at 2006年06月19日 19:32
へええ。レッドチェリーって♀のほーが
色がのるんだあ〜と思って、
うちの水槽のヤツらをじーっと見てみたんだけど、
♂も真っ赤ですよ。繁殖してないけど(笑)
うーん、謎っすねえ。
Posted by ワルモノ at 2006年06月19日 20:00
謎謎ワールドへようこそ。
コメントありがとうございます!

>Gemさん
いや〜、以前Gemさんがそうおっしゃっていたんですけどね、うちにいただいたのって、それなりに赤かったんですよ。
どれも今日の最後に載せた画像の方くらいには...。
なので、こんなに色がないのはいなかったんですね。
んで、ここ数日で増えた感じ。
もう抜けてるとしか思えないんですよね〜。
抱卵しないし...ホントすんません!

>golbi@カレー屋さん
ミナミとレッドチェリーはかなり近いらしいです。
おいらはミナミの赤いのがレッドチェリーくらいの理解です(^^;
なので、今回は色が抜けてミナミに戻ってしまったのかと。
あの料理しながら、かつ画像撮りながらサッカーを漏れなく見るのは無理っしょ!あれはホント大作だと思いますよ。
招待していただきたかった(><)
って、寝不足でしょ?

>NAOさん
うちでは稚エビは先日の1匹しか確認できてないんですよね。なので、今いるのは全ていただいた個体なのです。
で、いただいたときは(と言うより、その数日後からは)どれもそれなりに赤かったんですよ。
少なくとも、こんなミナミみたいなのはいなかったんですね〜。
なので、非常に謎なのです。
NAOさんとこは無色君がいるんですね。

>ほたさん
あ〜、その可能性はありますね。
ミナミが繁殖してためだか水槽から水草入れたりしましたから。
さすがにピョンはないですが...(^^)
でも、少なくとも今まで一度しか稚エビを見たことがないので、稚エビが混入した可能性もほぼないと思われます。
エビの総数もほぼ変わってないようですしね。
全くどうなっているのやら???

>ワルモノさん
うちのもワルモノさんと同じ感じですね。
個体ごとに赤さのグレードはありましたが、どれも赤さは保っていたのですよ。
繁殖しませんでしたが(笑)
なのに、ここ最近で急にミナミ君が増えたような感じ。
まぁ、水草等で見づらい部分もあったので、定かではありませんが...
水質の関係で色抜けすることがあるのかなぁと思ったりしたのですが...ホント謎なのです。
Posted by おまつ at 2006年06月19日 21:56
Let it be〜Let it be〜♪
なすがままに育てようよぶ〜(笑
オイラも雄が色乗らないなんて初めてしったぶ〜
透明固体は普通のミナミだぶ〜
ピノキオシュリンプ誰か飼ってみてぶ〜

ちびまる子のブー太郎でしたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Posted by gravel at 2006年06月19日 22:05
gravelさん、こんばんは〜!
そうっすね〜。
レットイットビー、ケセラセラ、ナスがママっス。
おまけにキュウリがパパっす(−−)
ピノキオシュリンプは誰かが飼っていたような気が...
う〜ん、どなただったか...。
最近、巡回先が多くてどなたのところにどのお魚がいるか覚えきれなくなっておりますです。
んで、残念ながらブー太郎知らないよ(><)
Posted by おまつ at 2006年06月19日 23:07
ワルモノ邸じゃオスも色乗ってますか。
ウチは2年間ずーっとオスは無色なんですが。
な……なんか納得いかない(笑。

おまつさん、赤くないとつまんないと思うんで、
ちとウチから色の乗ってるメス
何匹か持っていきましょうか?
Posted by ScarletGem at 2006年06月19日 23:18
Gemさん、桜君にもいろいろいるってことですかね。
でね、コメントにレスしてて思い出したんですが、いただいた初日は確かに色が薄いのが何匹かいたですよ。
でも、その数日後にはみんな赤くなったのね。
水とかエサとかとかとかが影響するですかね?もしかして。
でね、おいらは赤くなくてもエビってだけで充分楽しめるのですよ〜♪
お気持ちメチャ嬉しいです!ありがとうございますです!!
あとは抱卵してくれればバンバンザイなんですけどね。
これもなんかコツあるのかな〜?
Posted by おまつ at 2006年06月19日 23:29
ブー太郎をご存じないですって?Σ(゜m゜=)ハッ!!
そりゃ残念。。。いつも語尾にブーブーいってるバカキャラです(笑

アピストの本読んでたらエビちゃんの本も読んじゃって・・・
エビ水槽も面白そうですよね
個人的にヌカエビブルーってのが◎
早く水槽立ち上げた〜〜〜いヽ(TдT)ノアーウ…
Posted by gravel at 2006年06月19日 23:33
うちはScarletGemさんからいただいた(到着した)時点で、無色のエビがいましたよ。
だからレッドチェリーは雌雄判別ができるのだな、と思ってました。
それぞれ個体差があるのかな??
僕はいただいたレッドチェリーの満足してます。
ものすごく子供が増えたから(笑)。
Posted by NAO at 2006年06月19日 23:56
うちのミナミ君ですが、
ミドリになったり青くなったりします。時々よろいみたいなカッコイイのもいたりします。
さすがに赤いのはいないです。
色を変えて身を守るらしいですから、うちのミナミ君は色変えて身を守りまくりのようです。って敵らしい敵もいないのですけどね♪
Posted by miyu-tatsu at 2006年06月20日 00:14
今日はコメントが豊作で感激ですばい!

>gravelさん
勉強不足ですんまそん。
今度ちびまる子ちゃん見て勉強しますです(汗)
ヌカエビってのも誰か飼ってたな〜。
近くで採ってきたって...
う〜ん、だれだったか??
ホントやばいかも〜。脳みそスポンジ状態です(><)

>NAOさん
個体差なのか、何らかの理由で色を変えるのか...
激しく謎ですな。
んで、おいらもチョー満足してまっせ!
エビは見てると幸せな気分になります♪
うちも繁殖してくれないかな〜。

>miyu-tatsuさん
うちもね、60cmにいたミナミ君たちはホントいろんな色してましたよ。
オレンジっぽいのもいたな。
そうそう、鎧っぽいの、うちにもいました。
ミナミ君って不思議ですよね〜。
でも、いまは全員行方不明。
60cmではなぜかエビが長生きしないようなのです。
水が酸性なのがいけないのかな〜?
Posted by おまつ at 2006年06月20日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19486998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

