2006年06月13日

いたのね!?

サッカー、負けちゃいましたね。
今日、明日で一体何人の人がこれをブログのネタにするのだろうか?
別にサッカー好きじゃないのに、結構盛り上がりながら見てしまいましたよ。
最後は体力と集中力切れっぽい感じでしたね〜。
お疲れっす、日本代表の皆さん。

今日は少し早く帰ってきたので、土日に出来なかった60cm水槽の前面コケ取りと、ちょっとした工事をしました。
工事の内容は次に早く帰れたときにでも...(ライトが消えてしまって画像が撮れなかったのレス)。


さてさて、めったに話題に上ることのない卵胎生メダカ水槽。
昨日、久々にちょっとゆっくり眺めてみました。
そしたらね、こんな方がいましたよ。

060612_003.jpg

言わずと知れたヤマト君です。
ここ1ヶ月くらい姿を見ていなかったので、すっかり全滅したものだとばっかり思ってました。
いや〜、元気そうでなにより!

060612_004.jpg

で、ついでにグッピーたちも撮ってあげようと思ったら、水槽暗い上に早すぎて撮れません...(><)
悔しいので、やたら調子のいいナナちゃんをパチリ!
060612_001.jpg

060612_002.jpg
ブラウンラムズホーン(おまつ命名)がワンポイントです♪
なんで、ここのナナだけこんなに調子いいのでしょうか??

ありきたりなナナの画像だけでもつまんないのでもう一つ。
すっかり繁殖がなくなったなぁという感じのこの水槽ですが、実はポツポツ生まれている模様でして、気がつくと稚魚が泳いでいるのです。

060612_000.JPG


でも、グッピーだけね。
バルーンモーリーの子供は...いつの間にかいなくなりました...南無

今日はちと寝坊したので、明日は頑張って起きねば!!
posted by おまつ at 00:50| Comment(12) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むしろ途中経過の段階で記事を書いてたgolbiです。
俺も、あんまりサッカーとか詳しくないくせにw
それにしても、ナナ、すごい調子いいみたいですね!
わっさぁ〜なってますよ〜w
気が付くと稚魚が泳いでる水槽・・・
うらやましい。
Posted by golbi at 2006年06月13日 02:17
自分はサッカーを4年に1度だけ見る超エセサッカーファンです(笑)。
野球も1年に1回ぐらいしか見ないかも、っていうか最初から最後まで通しては一生のうちでまだ一度も見たことないかも。
ナナちゃん、すごいですね〜。
うちもここまでではないですけど、わりと調子がよさそう。
コケさえ出なければ綺麗な姿で増えてくれますよね〜。
ブラウンラムズってなんですか?レッドの変わり者?

Posted by 38brain at 2006年06月13日 04:14
どーも、s-nobです。
日本は残念でしたね。
でもその後のチョコ戦は最高でしたよ。
今見ているイタリア戦もなかなか面白いですよ。

ところで一枚目のヤマト君はなんか後光がさいているようで神々しですね(^o^)
このまま逞しく生きて欲しいですね。
それとナナは綺麗に、しかも大きく繁殖していますね。
これは植え込んでいるのですか?

ではイタリア戦の後半が始まりますので(^o^)
Posted by s-nob at 2006年06月13日 05:01
おはようございます♪
ねな、じゃなかった、、、ナナ元気でコケなしですね。うちのななちゃんはコケまみれです。そろそろ酢しゅっしゅせねばです。ぷちナナとやらも最近買ってきました。その名の通りぷちなのですよ♪
Posted by miyu-tatsu at 2006年06月13日 08:27
おはようございます。
本当にナナ、きれいですねぇ。
なんでコケが? ヤマトヌマエビやラムズのおかげですね。

バルーンモーリー、消滅ですか…。
グッピーとバルーンモーリーって相性がいいのでしょうか。

”工事”ってなんでしょう?
ちょっと気になる。
Posted by NAO at 2006年06月13日 09:01
おはようございます。今日も天気悪いっすね〜。
コメントありがとうございます。

>golbiさん
記事、拝見しましたよ〜。
一緒に見てくれる仲間がいてよかったですね♪
日本敗退でみかんは荒れてませんでしたか?(笑)
ナナはこの水槽が一番調子いいみたいです。
結構切ったりもしてるんですが、ドンドコ伸びてきますね。
でも、葉っぱが若干小さくなってきたような...

>brainさん
4年に一度はおいらも一緒です。
でも、4年に一度のワールドカップも実はほとんど見ないかも。
見てないと会社で話題に乗り遅れるんですよね〜(汗)
ブラウンラムズ...インドヒラマキガイに勝手に名前つけました(笑)
これの赤いのがレッドラムズらしいので...。

>s-nobさん
おっ!?
s-nobさんはサッカー好きですか?
おいらは日本戦以外は見たことがありませんよ。
知らない人ばっかで面白くないんだもん(^^;
もっとバカバカ点が入れば違うかもですけどね。
ヤマト君は、そう言われてみれば天使降臨的な感じになってますね♪
画像加工の賜物です...あはは。
ナナは一応ちっこい石に活着させてます。
画像の下の方に石が見えてますよ。

>miyu-tatsuさん
この水槽だけは、なぜかコケコケにならないんですよね。
他の水槽はあんなにコケコケなのに。
なんででしょうね〜。
酢しゅっしゅは効きますか?
おいらの場合加減を知らないので、やり過ぎて葉っぱもろとも枯らしてしまいそうです(^^;
プチはかわいらしいですよね〜!

>NAOさん
ホントにこの水槽はチョット不思議です。
ガラス面のコケも1ヶ月に一度掃除するくらいですし、水草のコケはほとんどない模様。
なんでしょうね〜、これ。
貝はやたらいますが、エビも多分この1匹だけなんですよ。
うちで一番世話されてないかわいそうな水槽です(><)
バルーンモーリーとグッピーは相性いい思いますよ〜♪
Posted by おまつ at 2006年06月13日 09:23
ナナすごいですねぇ・・。
羨ましい。。うちも入れてたんですが
コケコケになり枯れ始めて葉っぱがどんどん
減り捨ててしまいました・・。
なんかコツがあるんですかね???

我が家のブラウンラムズもまた勢いを増してきて
大変です・・。
アベニー飼いの人には嬉しいんでしょうが・・。
うちいないし(´・ω・`)
Posted by きく at 2006年06月13日 11:17
きくさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます!
ナナは...コツわかりません(^^;
強いてあげるなら...私利私欲を捨てた無我の境地とでも言いましょうか。
嘘...感覚で根拠はないですが、中性から弱アルカリの水質の方がいいような気がします。
それと、あんまり明るすぎない方がいいみたい。
もし必要なら、少しでよければお送りできますよ。
ご遠慮なく言ってくださいね。
漏れなくブラウンラムズ付ですが...(笑)
Posted by おまつ at 2006年06月13日 22:11
ブラウンラムズホーン…はじめて聞く品種ですね。
ブラウンなんだろな、想像するに(笑)

ほんで、おまつすんに質問です。
ラムズホーンってどーなんすか?
えーと、うちは貝がついに撲滅しちゃってですねえ、
いないと不便なんすよ、カメとかフグのエサがなくて。
そんで、増やそうと思ってるんだけど…
よく増えます? 柔らかい水草を食害します?

ほんで、この水槽キレイっすね。
キレイです。もわっとしたコケがついてなくて。
このへんのコケの出る出ないってなにがキメテなんでしょーね。
ブラウンラムズホーンのチカラなのかな(笑)
Posted by ワルモノ at 2006年06月14日 01:39
ワルモノさん、コメントありがとうございますです!
ラムズ君、レッドはわかりませんがインドヒラマキマキ(別名ブラウンラムズ...シツコイ!)は環境により繁殖具合が異なるみたいです。
うちの卵胎生水槽・みじんこボトル・メダカ水槽(米びつ)は殖えてはいますが、爆殖というほどではない感じ。
ただ、隔離水槽は超稚貝がたくさんいて、まさに爆殖の予感です。
どうなんですかね〜?
食害はありますね。ナナは大丈夫ですが、アマゾンチドメグサやハイグロみたいな「うすうす〜」な葉っぱは穴が開いてます。
Posted by おまつ at 2006年06月14日 18:11
おまつさん、レスありがとー。
ウスウスはやっぱりよくないかもなのですね。
穴があいたら、穴があいたら、困りますもんね(笑)

ってそれはさておき、
貝の繁殖にもナゾの条件があるんすねー。エビと同じだなあ。
レッドにするかブラウンにするか、もちっと考えてみますです。
Posted by ワルモノ at 2006年06月14日 23:13
うすうす〜は見た目や使い勝手はいいんですけどね〜。
穴が開きやすいのがネックですねぇ。
万が一穴が開いてたら、いろいろと後始末が大変で(^^;
大事件になる前に穴あき予防が重要ですね(笑)

条件あるんですよね、多分。
でね、そう言えば貝が爆殖(さっき見たらホントやばい状態かも!?)してる隔離水槽ってエビちゃんは抱卵さえしてくれないんですよね〜。
もうどうなってることやらです。

Posted by おまつ at 2006年06月15日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19194748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

