2006年03月29日

春です!新入生歓迎の季節です vol.3

いや〜、参りましたよ。
もう、今日は前置きなしにいきなり本題。

実はね、このvol.3は明日以降に引っ張ろうと思ってたのですよ。
と、そこに事件が...
なんとなくそんな気もしてたんですけどね...

んじゃ、まずはこちらをご覧くださいませ。
でも、戻ってきてね(^^;

言わずと知れた、ScarletGemさんの「奇妙なお魚に囲まれちゃおう!yeah!!」の記事に飛びましたね〜。

そう、いまやウエスト東京地区では空前のひっつき系大ブームが巻き起こってるんですね〜。

でね、今見てこられたお魚、覚えてますか?
忘れちゃった方は、もう一度行ってきてね。

でね、でね...



これ。
060329_001.jpg

あはは...なんか、つい最近ご覧になった記憶ありません?
この方。

いや〜、見事にかぶっちまいましたよ、Gemさん。
先日「あと2種類いるよん」ってコメントいただいたとき、そんな予感もね、ちらりとね。頭をよぎったわけですよ。

噂の東熱帯魚でドワーフボーシャやクラウンリザードを購入した際に、お兄ちゃんに紹介されました。
「クラウンロケットフィッシュ」ってのもいるんだよんって。
すかさず飛びつくおいら。
しばらく見入っちゃいましたよ。
もうヒトメボレっす。
メチャメチャかっちょいいんだもん。

山の頂に仁王立ち!!
060329_002.jpg

ねっ、かっちょいいでしょ?

でもね、実は、オトボケきゃらなの、この方。

泳ぐときはヒラヒラ泳ぎ。
決してピューッとは泳がないみたい。
060329_003.jpg

ひっつくときは、他の方みたいに口で吸い付くんじゃなくて、胸ビレと腹ビレでつかまる感じ。

こっち向きと...
060329_004.jpg

こっち向きね。
060329_005.jpg

裏側もどうぞ。
060329_000.jpg


お食事タイムには、一人は(あっ、いつもどおり2匹お連れしてるのね)皆がエサ食べるところにテケテケやってきます。
でも、もう一人は奥のヒーターのチューブがお気に入りで、ず〜っと止まりっぱなし。
心配だから、ピンセットでアカムシあげてたのね。
そしらたね、なんかここがお食事場と思っちゃってるみたい。
他の方々にエサをあげると、チューブのところでクネクネワラワラしてエサを欲している様子。
う〜ん、なんとかエサ場に来るように教育しないと。


ということで、Gemさんの記事を見て、慌てて更新をしたのでした。

こりゃ、ホントに長生き競争だな...(^^;
posted by おまつ at 23:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 名脇役 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あははは、だってあそこでリザード買ったら
絶対おまつさんも勧められるだろうと思って。
その直前に私がリザードとロケット立て続けに買ってますし(笑。
ドワーフボーシャが出てきたときはアレ?と思いましたが、
やっぱり連れて帰ってましたね(笑。
リザード&ロケットは、ずっと探してた魚なんですよ。
そんな魚を2種類も一気に連れてきちゃった
おまつさんはすごいラッキーですよ。
私、探し始めてから1年以上かかってますもん(笑。

ちなみに私は、ロケットを買いに行ったら
全然違う魚を勧められました。
それはそれで魅力的だったんですけど、
今回は目的があったんで回避しましたけど。
Posted by ScarletGem at 2006年03月30日 02:51
うひゃー!
これまたレアな魚を1日で2度も見る事になるとは(笑)
ミニオフが出来そうですねw<西東京
Posted by みなと at 2006年03月30日 05:18
もはや・・・
どじょうぢゃないですよねぇ
もようもカッコイイ♪
口で吸い付いているのではないのですね。草にちょこんとつかまっているすがたなんざぁかわいらしい。。。^^
ぐるりとまわっておふたかたのも拝見いたしました。
なんだか欲しくなってきてしまった^^
Posted by ガミガミ at 2006年03月30日 08:06
おはです。
コメントありがとうございます。

>Gemさん
おお〜、Gemさんの読みどおりですね。
見事にお兄ちゃんに薦められましたよ。
そして、見事に買ってしまいました(笑)

そんな珍しいお魚なんですね。
わけもわからずお連れしてしまいましたが。
いやはや、なんともラッキーですな。
是非元気に育っていただきたいものです。
それにしても東熱帯魚、恐るべしですね。

>みなとさん
Gemさんからの「買え買えオーラ」が県境を越えて流れてくるんですよ〜(笑)
ミニオフですか...未だオフ会は未体験ゾーンです。
アクア仲間のオフ会って、それぞれのウンチクがすごそうですね〜。でも、メチャメチャ楽しそう♪
多分、私は独りで酔っ払ってますけどね(−−;

>ガミガミさん
そうなんですよ。
やたらカッコいいでしょ?模様。
色もねぇ、渋いんだ、これが。
どれくらい渋いかって言うと、そりゃあもうあなた、おいらと同じくらいですよ。
でも、実はヌケ作的行動がまた、見た目とのギャップとなり、イチコロですよ。
思わずギャフンって言いそうになります。
Posted by おまつ at 2006年03月30日 09:01
珍しい・・・なんてものじゃないでしょう、この魚は(笑)。
ロケットフィッシュ、もちろん初めて見ましたよ。
地元のショップでは見ません…というかね、たぶん店主にも勧められませんよ、僕は(笑)。

名前の通り、ロケットのように泳ぐとしたら大型水槽で飼わないといけない魚でしたね(爆)。
ヒラヒラ泳ぎなら安心ですよ。
Posted by NAO at 2006年03月30日 11:05
NAOさん、コメントありがとうございます。
やっぱ珍しいんですかね〜。
買って来た本人が一番ありがたみをわかってないよ。あはは...
そうそう、ロケットっていうくらいだから、なんかピューって泳ぐ姿を想像しますよね〜。
身体も見事に流線型だし。
誰もこんな半立ちヒラヒラ泳ぎを予想できませんって。
でもねぇ、かわいいですよ〜!
Posted by おまつ at 2006年03月30日 14:52
どーも、s-nobです。
今日は熱帯魚店を数店回る機会があったのですか、結局このお魚には出会えませんでしたよ。
確かにそんなに高いお魚ではないようですが、滅多に見かけないお魚ですね。
私はおまつさんのブログで楽しませていただくことにしました。
またぜひ色々な写真を添えて紹介してくださいね。楽しみにしています。
でも実物を見てみたいです(^0^;
Posted by s-nob at 2006年03月30日 17:59
おお♪ここのブログにもひっつき系の記事がっ!
最近あちこちで、ひっつき系の記事を見るんすよ。
これは、かなりきてますね。ウエスト東京らへんで(笑)

…っていいなあ。やべえ欲しくなりった。
動きでアピールされたほーが弱いオレ(笑)
ぴゅーって泳がないって、ソソルよ。
てけてけ歩くのも、ソソルです(笑)
Posted by ワルモノ at 2006年03月30日 19:22
コメントありがとうございます!

>s-nobさん
そうですね...おいらもお店で紹介されるまでは見たことも聞いたこともないお魚でした。
どの辺のご出身なのか、ワイルドなのかブリードなのか、普段は何を食べてるのかとか何にも知らないんですよね...
そんなんでいいのでしょうか??
このお魚はほぼ水槽の前面にいますので、画像が凄く撮りやすいです。
なので、ちょくちょく登場すると思われますよ〜!

>ワルモノさん
ウエスト東京地区一員のワルモノさんも是非いかがですか?
この方ね〜、ホント愛嬌たっぷりなんですよ〜。
ロケットなのは見た目だけで、生活ぶりはおよそ程遠いですね。
まあ、だからこそかわいいんですが。
ご他聞にもれず、エラからアカムシ出しまくりながら食べてますw
Posted by おまつ at 2006年03月30日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。