2006年02月28日

ブライン発生マシーンbyのっぽさん

♪でっきる〜かなでっきる〜かな、はてさてふふ〜んはてふふ〜ん♪

さぁ、どっからともなく聞き覚えのある音楽が流れてきました。
のっぽさんは相変わらずしゃべらないので、いつものとおりお姉さんとゴンタ君に解説をお願いしましょう。

「あれっ、のっぽさん。今日は何をつくるんですかね?
えっ、マウスの子供の...ための...ブライン孵化マシーン?フムフムなるほど。
なに?ゴンタ君も一緒にやるんですか?」
「んごんご」
「まぁ〜!ゴンタ君もいつになくノリノリですね〜。さて、のっぽさん。あれ、もう材料用意しちゃってるんですね?」
060228_001.jpg
「ペットボトルとカバー。その他もろもろですね?なになに、カバーは100円ショップなんですか?お得意ですね〜」

「で、あれ?あれれ?ペットボトルに穴開けちゃって...大丈夫なんですか?」
060228_002.jpg

「自信満々ですね。で?そこに...そんなものをさすんですか?」
060228_003.jpg

「ゴンタ君は何だか知ってるの?それ。」
「んごんご」
「さすがですね〜。え?それがブラインの出口ですって?へぇ〜。
で、次が...今度はフタですか?
なになに?2つ穴を空けて、そこにもジョイントをさしちゃいましたね〜
060228_005.jpg

「あれ?今度はホースみたいな...のっぽさん、何ですか、それ?へぇ〜、エアチューブっていうんですね。
それを、フタの裏側のジョイントにさすんですね」
060228_008.JPG

次はカバーですね...あ〜あ〜、のっぽさん、それ買ってきたばっかりって言ってたぢゃないですか?いいんですか?そんな切っちゃって。
で、そこにさっきのペットボトルを,,,あら、ぴったりなんですね。
なになに?ブラインは...光に...集まる?へぇ〜そうなんですか。だから、みんなその穴の光を目指してそこに集まるんですね。なるほどぉ。」
060228_004.jpg

「え?もう最後の仕上げ?
下のジョイントにその水道の蛇口見たいのがついたチューブをさして、フタ閉めて...出来上がりですか?すごいですね〜。」
060228_007.jpg

「じゃあ、早速使ってみましょうよ。ねぇ、ゴンタ君?」
「んごんご」
「えっ?使えない?...エアストーンを...買うのを...忘れた?
あれれ〜、ゴンタ君、持ってないんですか?」
「んごんご」

♪でっきるかなでっきるかな、はてさてふふ〜ん、はてふふ〜ん、でっっき〜るっ〜か〜な〜♪


posted by おまつ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日曜大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、ゴンタ君のレターカッターを持っていたヒシヤマですこんばんは。
おっブライン発生装置ですかー
おまつさんがうまくいったら僕も作ってみようかなw

それから、ADAは「あーでーあー」と言いますw
・・・つまらないなぁ、ADAってロゴと横文字読みはカッコイイ?ですけど、省略せずに日本語で言うと微妙ですねー。

外人さんのADAの発音を聞いたことがあるんですが、あれ?新潟の会社じゃなくて米・英の会社だったけなーとか一瞬思いましたよ。
Posted by ヒシヤマ at 2006年03月01日 02:14
>ヒシヤマさん
コメントありがとです。
ブライン装置、うまく機能するかどうかは極めて不明です(笑)。
暖かい時期ならいいんですけどね〜。
あと、卵の殻も一緒に出てきそう。

「あーでーあー」は仏語?独語?
おいらはフランス生まれなんで、すっかりそう読んでました(嘘)。
日本の会社ですもんね。
日本のアクア関連メーカーって垢抜けないところが多いから、洗練されてるイメージで一躍有名になったんでしょうかね〜?
Posted by おまつ at 2006年03月01日 08:53
実はブライン湧かしたことないんですよ。
スカーレットジェムの稚魚なんかは
知らない間に生まれて浮泥で育ってしまうんで、
まともに餌をあげた記憶がありません(笑。
今度小卵多産型のエビ繁殖に挑戦しようと思ってるんで、
ぜひマシーンのその後を参考にさせていただきたち思います(笑。
Posted by ScarletGem at 2006年03月01日 21:47
>Gemさん
コメントありがとうございます。

あれっ?意外ですね。未経験ですか。
以前、もっと気合入ってた頃は孵化器も買って、毎日グッピー稚魚にブラインあげてましたよ。
いつの頃からか、冷凍もので済ますようになりました。
お母さんの手作り弁当の話みたいですね(笑)

ちなみに、おいらとしては、このマシーン失敗する方に5000点かけます..,(><)
Posted by おまつ at 2006年03月01日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13945208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

