2009年03月29日

非常用兼任?...の巻

散髪に行きました。
バリカンでグワーッて刈った髪が前にパサッて落ちるのを見るのが好きです。
「あぁ〜、今回も伸びてたなぁ」と実感できる瞬間です。
後ろの髪は当然後ろに落ちるので、耳の上の部分を後ろから刈り込んで来るときがチャンスです。
ちゃんと前に落ちてくれるかどうか、軽くドキドキします。
今日は左側は成功したものの、右側は失敗でした。
オバちゃん、今度は頑張ってね。

先日遊びに来た大阪の友人が教頭先生になったらしいです。
おいらの一個下なのに。
教頭先生って言ったらおじいちゃんのイメージがありますが、最近は結構早いらしいです。
でも、話を聞くと、なんか何でも屋さんで大変らしいです。
朝も一番に行って鍵をあけるんだって。
大変ですね〜。

と、いつものようにまとまりのない話をしておいて・・・
今日の本題。

皆さん、水換えしますよね?
ええ、換水ってヤツです。
あれ、マメな方は結構されてるみたいですが、おいらは面倒なのであまり好きではありません。
でも、それをサボると大変なことに・・・。

60cm水槽のお魚がなんとなく元気がないのでpH計ってみたら、なんと酸っぱいお水になってました。
慌てて、昨日・今日で水換えしました。
お魚君たちも、心なしか元気になったようで、元気に泳ぎ始めました。

で、今回は浄水器の水をぶち込みましたが、いつもはと言うと・・・

バケツに汲み置きしてます。
いざという時はトイレの水にも使えます。
そして、飲めます・・・かね?

[1]
090329_000.jpg
これ、中にマジックリーフ入れてます。
でも、もう数ヶ月は入れっぱなしです。

[2]
090329_003.jpg
これはピートの塊。
これも半年以上使用ちう。

[3]
090329_004.jpg
これもピートだけど、こちらは2ヶ月くらいかな。
上とは違う種類。

[4]
090329_002.jpg
2個上と同じピートと、余った水草(陰性のやつ)を入れてます。
ナナとミクロソリウムが入ってるんですが、結構大丈夫ですね。
この寒い部屋でちゃんと冬を越しました。
なんと新芽まで・・・。
090329_001.jpg

こんな感じで、1週間くらい汲み置いたものを点滴でそれぞれの水槽に入れてますです。
おいらのイメージでは、どれも弱酸性のいいお水になってくれてるはずです。
でも、今回の酸っぱいお水事件でちょっと気になりました。
そもそもこいつら、ちゃんと思惑通り仕上がってるのだろうか・・・?

ということで、pH計ってみましたよ。

090329_005.jpg

左から、[2]、[3]、[1]です。
比較的新しいピートの水は結構な酸性です。
逆に、マジックリーフの使い古しは何の効果もなさそうです。
ということで、マジックリーフは早速レッドチェリーのご飯になっていただきます。
[2]の水をそのまま使うのは危険な香りがしますね。
まぁ、今まで普通に使ってましたけど。
[1]とのブレンドがよさそうです♪

それにしても、ピートは効きますね、やっぱり。
皆さん、異論ありませんよね?
賛成ですか・・・そうですか(−−)

あっ、これ、3人に2人は気がつきませんね・・・。
じゃ、字に色つけとこ。
posted by おまつ at 22:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 水換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おまつさんの寒いオヤジギャグにすっかり慣れた自分は、今日はどこにそれが潜んでいるのか、気が付いたら探してしまってますw
どれぐらい効果が続いているのかを見るの面白そうですね。
昔、中学生の悪ガキだった時によく教頭先生に殴られてたんですが、実はその教頭先生がうちの親父の知り合いだったということが判明し、それ以来殴られなくなったのを思い出しました(笑)
Posted by 38brain at 2009年03月29日 23:09
brainさんもコメント早っ!(笑)

寒い?
オヤジ?

はて・・・。
どう見慣れぬ言葉が並んでおりまするが、なんのことやら(笑)

おいらも中学生の頃、体育館のガラス割って教頭にビンタされました。
まだ転校して早々だったのに・・・。
あっ、ちなみにおいらの場合は悪ガキではなく神童って呼ばれてました(¬¬)
Posted by おまつ at 2009年03月29日 23:17
↑えw38brainはん、そんなに悪ガキだったんですか?ww
…真ん中の試験管見るとけっこう酸性ですね〜。これだけ落とせるんだといういい参考になります^^
水槽の水、いったいどれだけ酸性だったのか気になります^^;
Posted by にわとり at 2009年03月29日 23:20
刈った髪が前にパサッて落ちるのが大嫌いなjenuineですw 初めまして!
以前からお名前はちょくちょく拝見しておりましたが、勇気を振り絞って今回初コメです。

最近、私はあんまり水質測定はしなくなりました。市販の試薬の精度がイマイチなのと、水道水を使っていれば大崩はないかなって思ってますので。
あ、AMLの試薬の事じゃないですよ。
ですが、たまには、きっちり測定しないといけないかな〜って思いました。

それと、アクアマップの件ですが、首都圏地域の登録は、「うちのみずたまり」のTsuchionさんに沢山入力してもらったんですよ。私じゃないです。一応、彼の名誉のために書かさせて頂きました。
http://talleyrand.blog99.fc2.com/

初コメなのに長文失礼しました。
リンク頂きますね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by jenuine at 2009年03月29日 23:51
あらら・・・
なんか皆さん早いっすね〜。
そんなにおいらの更新を楽しみにしてました?(笑)

コメントありがとうございます!!

◆にわとりさん◆
そこに驚きますかっ!?(笑)
そういえば、brain氏は見た目もブログも悪ガキからは縁遠い感じですもんね〜。
それこそ優等生のイメージ(^^)

どれだけ酸性だったかというとですね〜、
真ん中の黄色よりも激しく黄色でした・・・。
ちょっと焦りました。
メーター振り切ってる感じでしたもん。

◆jenuineさん◆
はじめまして〜!
ご訪問ありがとうございます!!

ちょうど今日ブログ拝見してたんですよ。
最新記事からドンドン古い方に読み進めてました。
なんか同世代な香りがしましたが、少し年下さんですかね?
おいらと38brainさんの中間くらいかな。
あっ、おいらは20代ですけどね(−−;

おいらもほとんど計測しません。
なんかのついでに思いついたらって感じです。
あんまり水質がどうのって気にしないですが、たまにはみた方がいいみたいですね〜。
油断大敵です。

リンクありがとうございます。
こちらもしときますね♪
今後ともよろしくです!!
Posted by おまつ at 2009年03月30日 00:03
今日は。水作り丁寧にしているのですね。
頭が下がります。
私は、足し水だけで大丈夫というネオンテトラとヤマトヌマエビ・オトシンの入った水槽を知人から譲り受けたのがアクアの始まりです。
自分でエンドラーズを飼い始めこちらも足し水のみです。
不具合が起こったことが無いので水質も検査した事無いです・・・反省
というか増えすぎて困っています。
月一のペースで稚魚が生まれます。
ママ2匹で30匹くらいの稚魚が生まれます。
オークションで買ったのでショップに引き取ってもらうことも出来ず、無限水槽地獄にはまりました。
今いる70匹位の稚魚が大人になることを考えるとめまいがします。
長々と愚痴ってすみません。
周りに相談できるアクア仲間がいないので・・・
Posted by マルママ at 2009年03月30日 13:44
マルママさん、こんばんは〜!
無限地獄っすか・・・。
うちも以前グッピー飼ってて、ドンドン殖えたけど、不思議なことに放置してたらいつも一定量に納まってましたね(字、あってるかな?)。
ショップに持ってったら引き取ってくれると思いますよ。
オークションに出すとか。
あ、でも、新規水槽立ち上げるんでしたよね?
すみません、あんまお役に立ちそうにはないですが・・・。

水はそんな丁寧じゃないんっすよ。
バケツに汲み置きしてるだけですから。
たまに洋服が落っこちたりしてます(笑)
Posted by おまつ at 2009年03月30日 23:54
汲み置きバケツが4つもあったのですね。
多分、私だったら毎回つまずいて水害がおきていると思います。
なので、蓋付ポリタンクで130ℓ常備です。
何かの時には、兼任?!とか考えちゃいますよね〜。けど、勇気なくって、ちゃんとボトリングされた飲料水も30ℓ備蓄ちうw

ピートは賛成派でございます^^
Posted by puku at 2009年03月31日 17:12
pukuさん、こんばんは!
そうなんです、4つもあるんですよ〜。
なので、場所とって仕方ありません。
一回だけ足突っ込んだことありますよ。

ポリタンクだと、なんか塩素が抜けない気がして・・・。
素直にコントラコロラインとか使えばいいんですけどね〜。
一度使わなくなると、なんか使うのがとっても嫌になってきます。

うちはホントの非常時の備えって何もないなぁ、そう言えば。
Posted by おまつ at 2009年03月31日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。