2009年03月22日

星屑という名のあいつ...の巻

3連休終了です。
昨日は昼間仕事して、夜は友人と飲みました。
刺身が美味しかった♪
それにしても、生1杯と日本酒3杯でヘロヘロになるとは・・・
ホントに酒弱くなりました。
年ですかね(><)

今日はその友人が、昨年11月に生まれた赤ちゃんを連れておまつ邸訪問。
赤ちゃんかわいかった〜!
それにしても、あんなに小さいものがドンドン大きくなっていくのかと思うと不思議でなりません。
一人前に爪まで生えてるし(^^)
子育ては大変そうですが、ありゃ癒されるな〜、きっと。
誰か、赤ちゃんください(笑)。

さてさて、一昨日更新したばかりですが、3連休記念で今日もいっちゃいます。

今日の本題は、かなり前(昨年?)にお連れしたんですがこちらでは紹介していないお魚です。
あっ、ちなみに未紹介のままいなくなってしまったお魚も結構多いんです。
かなり死なせてます。
今、この場で懺悔させていただきます。
本当にごめんなさい、お魚さんたち。

で、これからご紹介する方も危うくそうなりかけました。

090322_006.jpg
「レッドスターダストゴビー」だそうです。

画像では2匹いますが、今では1匹のみになってしまっています。
本日ご紹介するのは、全て昨年12月に撮影した画像です。

「赤い星屑」という名のこの方、決してシ○アではありません。
専用の赤いモビルスーツがあるわけでもありません。

でも、超美魚(おまつ基準による)です。

090322_001.jpg
上から見るとこんな感じ。
いかにもハゼという頭の形です。
この画像ではそんなにわからないですよね。

んじゃこれ。
090322_003.jpg
どうでしょ?

もうちょっと寄って撮ったのがこれ。
090322_005.jpg
体の赤い点々やら、ほっぺたの青い目印やら・・・キレイでしょ?
何より、背ビレがカッチョいいのです。

かなりボケボケですが、泳いでるところ。
090322_002.jpg
ハゼっぽいピコピコ泳ぎですが、またそれがいいのです。

そして極めつけはこのおトボケ顔。
090322_004.jpg
半分口を開けて、ボヘ〜っとするところが何とも言えません。
イケメンなのにバカっぽいっていうか・・・。
愛くるしいのです。

最近ちょっと元気がなくなってきてるような気がしているので、応援の意味を込めてアップです。
長生きして欲しいなぁ。

星屑という名ではありますが、決して星にはなりませんように・・・。
posted by おまつ at 23:11| Comment(13) | TrackBack(0) | ハゼどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤いモビルスーツではないけど(?)
良く見ると赤い斑点が星屑みたいで
可愛いですね^^
最近、水槽を立ち上げするために、
何故か私も手伝ってネットで色々情報を集めていますが、
おまつさんの地元にPDという大きいアクアショップがあるようで・・・
引っ越し準備で忙しい最中なのに旦那が「行きたい!」とバカを言って困っています(^^;;;
おまつさん、是非案内してやってくださいw
Posted by 謎謎嫁 at 2009年03月23日 00:03
レッドスターダストゴビーって、いうのですね。
puku家には美魚ですよぅ。
このすっとぼけたお顔がいいじゃないですかぁ。
それに対する体のきれきれ度(はぁ〜と)
これは飼ったり、はりついて観察しないと伝わりにくいかもですねぇ。
この子が元気をだして長生きしてくれるのを祈っとりますよぉ。
Posted by puku at 2009年03月23日 10:16
ど〜も、s-nobです。
そういえば(こち亀の)両さんも赤ちゃんを見ておまつさんと同じように「爪が生えている」のに驚いていましたよ。
あとは指が可動するのにも驚いていました(笑)

ところでレッドスターダストゴビー、またおまつさん好みの魚ですね〜
背びれの棘条が赤く伸びているのが恰好良いです。
これぞ隊長機の証ですね!!
Posted by s-nob at 2009年03月23日 18:06
ハゼの仲間は泳ぎが独特で可愛らしいですよね。
東熱帯魚研究所さんでハゼの仲間の動きをずっと見ていたのを思い出しました〜。

私信ですけど、また熱帯魚ブログを始めたので、よろしくお願いしますー
Posted by ヒシヤマ at 2009年03月23日 21:58
こんばんは〜。
夜はまだまだ寒いっすね。
今日は朝から超嫌な会議がありましたが、なんとか切り抜けました。
よかった♪
今日もコメントありがとうございます!!

◆謎謎奥さん◆
PDっすか!?
なんでまたそんな遠いところに・・・。
空いてればうちから車で10〜15分です。
結構たまに行きます。
近くに東熱帯魚もあります。
トロピランドもかねだいも車で行ける圏内です。
ペンギンビレッジってのもちょっと遠いですがあります。
1日に何件回れるかチャレしますか?(笑)

でも、引越しまであと一週間で、そんな暇あるのか〜!?

◆pukuさん◆
そうそう、是非飼ってみてもらいたいお魚ですね〜。
なんでもそうですが、ハゼって飼ってみないとイマイチよさが伝わらないじゃないっすか。
特に、このお魚は、おいらのダメダメ画像じゃダメダメっすね。
是非実物を見てもらいたいっす。

ホントは追加で入れたいんですけどね〜。
なかなか入荷がない模様です。

◆s-nobさん◆
う〜ん、おいらと両さんは同レベルってことですね。
だって、ホントに指が動いてるよ〜!とか思っちゃいますもん(^^;
不思議ですよね〜、あれ。
なんと、あの爪はちゃんと伸びるらしいですよ。
生意気ですね〜。

で、むふふ・・・隊長機・・・。
まさにそんな感じです。
「ザクとは違うのだよ、ザクとはっ!」って言っちゃいそうです。

だからシャアぢゃないっつーの!

◆ヒシヤマさん◆
なんとぉ〜、ブログ再開っすか!?
それはそれは・・・
おめでとうございます。
ってか、すっごく嬉しいっす。

東熱帯魚行かれてましたね〜、そう言えば。
確か、途中でお団子を買って・・・(^^)
「多分ここだろう」っていうお店を見つけて、おいらも買いました。
なんか、いかにも手作りお団子って感じでしたよ。
後でお邪魔しますね〜!
Posted by おまつ at 2009年03月24日 00:03
ハゼの仲間は魅力的ですよね。
渓流、川、湖、池、河口、陸上、海、深海と水さえあれば居る様に思えるくらい色んな所に居るのも、魅力の一つかもしれませんね。
Posted by ルキノ at 2009年03月24日 12:28
ルキノさん、こちらにもコメントありがとうございます!!

深海にもいるですかっ!?
って、陸上にも??
ホント!?
いや〜、それはビックリ。
恐るべき適応力ですね。

以前、てんぷら船でハゼ釣りしたんですが、その時は全くといっていいほど釣れませんでした。
ハゼはどこにもいないと思いました・・・。
Posted by おまつ at 2009年03月24日 23:13
おー、なんだか寸詰まりでかわいい系のハゼどんですなー。
はらびれひろげるとハデですな^^
これはおまつさんテキには、ツボだろねえ。
アホのコのお顔だし・・(おまつのツボその1・笑)
ちょこんととまってるし・・(おまつのツボその2・笑)

学名等調べてみましたがよくわかりませんでした。
ハゼのとても世界はひろし。

元気を出してくれるといいですなあー^^
もしかしたら、ランプロ水槽のほーが水質的に合うかもねえ。
ナンヨウボウズとの相性はちょっとわからないけど。
Posted by ワルモノ at 2009年03月26日 03:26
ワルモノさん、こんばんは〜!
遅レスですんません。
コメントありがとです!!

で、おいらのウィークポイントを的確に把握してますね〜。
ワルモノさんの記憶力は西東京一ですな(^^)
そうそう、アホの子の顔にはホント弱いです。
もう一発でノックアウトですよ。
なので、おいらと会うときはワルモノさんもまーこさんもアホの子の顔してね(笑)

このハゼ、誰にも興味を示しませんが、もう一匹いたときはたまに追いかけっこしてました。
危害は加えないと思いますんで、ナンヨウと一緒にしても大丈夫なような気がしますね〜。
Posted by おまつ at 2009年03月29日 01:54
こばわーん!

このハゼ、チラホラと入荷してきてる気がします。
かっちょいいですな。

うちは今汽水水槽でアベハゼとビリンゴ捕まえて飼ってますが、やはり第1背ビレが伸びるタイプのハゼはええなぁと思う次第であります。
Posted by mocchy at 2009年06月25日 22:07
mocchyさん、こんちは〜!
かわいいっしょ〜、こいつ。
第一背ビレが伸びるのは♂だけみたいです。
残念ながら1匹は☆になってしまいましたが・・・。

チラホラ入荷されてるんだったら、是非追加したいっす。
近くにいるかな〜。

ビリンゴってなんっすかね?
あとで調べてみますね。
Posted by おまつ at 2009年06月28日 11:35
おしさひぶりですー

さて、実家に帰ったらいきつけのショップにスターダストゴビーが大量に!!
七夕セールにかけて入荷したんだけど全然人気なくて大量に余っちゃったみたいです。

@240で5匹お持ち帰りしたのですがなんだか状態よろしくなくてちょっと後悔しています;

次入荷したらリベンジ予定でっす!!

ハゼっぽいハゼって意外と少ないから人気でてもいいんじゃないかなぁと思う今日この頃。。。
Posted by mocchy at 2009年07月20日 13:28
mocchyさん、こんばんは〜。
亀レスですみません。
このところブログや巡回も完璧にサボってます・・・。

そんなに大量に入荷してたんですね〜。
うちの周りにもいたのかな?
うちのはどうやら落ちてしまったみたいで、いなくなってしまいました。
状態がよければ、結構環境に馴染むんですけどね〜。
おいらも探してみようかな。
Posted by おまつ at 2009年07月26日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116069526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。