2009年03月21日

目立つ脇役...の巻

待ちに待った3連休の初日、特に何をするでもなく終了してしまいました。
休日とお金は、おいらのところにとどまることなく過ぎ去って行きます。
はぁ・・・。

一昨日の朝のこと、時間がない中、いつものようにお魚にエサをあげてました。
と言うより、あげようとしました。
アカムシがずっと続いていたので、たまには人口飼料にしようと容器を持ち上げたその瞬間、フタを持っていたため下の容器側が外れて床にエサが散乱しました。
時間もなかったため、帰宅後に掃除しようとそのままにして出勤し帰って見ると・・・
部屋は異常な香りが充満。
エサは床にばら撒いたまま放置しないようにしましょう。
あと、トロ○ランドのエサ容器のフタは外れやすいので、容器本体を持つようにしましょう。

さて、本題。

うちって、あまりお魚が長生きしないんです。
だって、飼い主がダメダメなんですもん。
「永遠の初心者」とか言って、胸張ってるくらいなんですもん。

でも、そんな中、やたら長生きしてる方々がいます。
このブログを始めたのが2006年1月の終わり。
そのときには既にいたので、少なくとも3年・・・いや、恐らく4年くらいは当家に滞在しているはず。

その割には主役になれない不憫な方々。

090320_000.jpg

フライングフォックス君です。
全長はほぼ10cmくらい。
どんな環境でもすくすく育ってましたが、さすがに止まったみたい。
今までにも何度か書きましたが、ドワーフなお魚ばかりなおまつ家の中で最大魚です。
まぁ、「昔はかわいかったのにねぇ」って絶対言われるタイプです。
結構愛嬌あるんですけどね〜。

ツーショット。
090320_001.jpg

ひそひそ話。
「なんか、今撮られてる?」
「もしかしたら、久々に主役かも!?」

090320_002.jpg

そんな噂を聞きつけた仲間も集まり全員集合でポーズ。

090320_003.jpg
って、みんな方向バラバラだし。

ステルバイ君とも一緒にポーズ。

090320_005.jpg
主役は完全にステルバイ君ですね(^^;

なんかどれもイマイチ。
なんと言うか・・・華がないんですよね〜。
とか言ってたら、なんととっておきののポーズを見せてくれました。

裕次郎風の・・・哀愁のポーズ。

090320_004.jpg

夕日を背中に受けて、ちょっとイケメン風です。
でも、あくまで「風」ですから。
やっぱり主役って感じじゃないんだよな〜。
でかいから目立つけど・・・(><)


posted by おまつ at 02:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 名脇役 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おまつさんのお宅にお邪魔して、この異様にでかいフライングフォックスを見たのも懐かしいですね、何もかもが懐かしい・・・w
っていうか、あの時よりさらにでかくなってるってことですよね?
おそるべし。コケタベン隊w
Posted by 38brain at 2009年03月21日 03:07
来たねえ、フォックス大佐〜♪
やたらと丈夫なんだよね、このヒトたち・・。
うちもまえに、もてあ○しちゃったことあったなー(なぜか伏せ字・笑)

しかししかし、ちょこんのポーズは、カワイイよね。
コドモのころはもっとかわいかったけど(それを言うナ・笑)

それから、ナンヨくんは、弱アルカリはイケルクチだと思いますよ。
ハゼ類は全般に、中性〜弱アリのほーが調子イイヤツ多いですね。
こんどこそ長生きされますよーにー^^
ブレヴィスとの相性はばっちりのハズ♪
あーでもコケ食いとして期待したらダメです(笑)

フォックス大佐もコケ食いとしては、最終的にはイマイチだし、
やっぱ安定してるのは、貝だよね。
Posted by ワルモノ at 2009年03月21日 05:00
最後の写真が哀愁たっぷりでいいですね〜!
フライングフォックスって飛び出すイメージありますが、それなのに長生きしてるってことがすごいです!!
何匹もいるんですねー^^;
つんつんするとこが好きです〜♪
Posted by にわとり at 2009年03月21日 08:32
ど〜も、s-nobです。
今回は私のRSSにも反応してくれてちゃんと来られましたよ(^o^)v

ところで最初は1匹のフライングフォックス君を登場させ、次の写真でツーショット写真。
「あ、二匹もいるんだ」と思わせておいての次の集合写真には思わず「こんなに居たの!!」と突っ込んじゃいましたよ(笑)
相変わらずの構成力、恐れ入りました(^o^)
Posted by s-nob at 2009年03月21日 17:16
こんちは〜!
今日は大阪から友達が出てきてるので飲み会です(二人だけど・・・)。
で、前から行ってみようって言ってたちょっと田舎の駅で待ち合わせ。
でも、ヤツは一時間遅刻するとの連絡。
マンキツがあったので入っちゃいましたよ。
入会金300円。もう二度と来ないのに・・・多分。
でも、ソフトクリーム食べ放題だから許そう。

ってことで、コメントありがとうございます!!

◆38brainさん◆
そう言えば、あれはどれくらい前になりますかね〜。
東熱帯魚の入り口で待ち合わせて、前から来る怪しい3人組をドキドキしながら眺めてたのを思い出しました。
某bon氏はお元気なんでしょうかね〜。
またお泊り旅行に行きたいっす!

で、あのときからはほとんど成長してないと思いますけどね〜。
でも、上の60cm水槽に移籍させたので、実は大きくなってるかも。
また見に来てください(^^)

◆ワルモノさん◆
おいらももて○まし気味ですよ〜(笑)
ホントに元気です、こいつら。
いったい何年生きるつもりなんでしょうか(^^;
ホント、小さいころはかわいかったんですけどね〜。
あれにすっかりだまされました。
きっと、同じ思いをしている方がたくさんいるはずです。


ボウズ君、調子よさげです。
結構元気に飛び回ってます。
かなり小さかったから不安だったんですが。
すっかり水槽にも慣れてくれたみたいですよ。

◆にわとりさん◆
哀愁漂ってるでしょ〜。
まぁ、狙って撮ったわけじゃないんですけどね。
何枚も何枚も撮りだめしてる中にたまたまありました。
下手な鉄砲って、ホントに数撃てばあたるものです(笑)

飛狐君、飛び出し常習犯っすか!?
知らなかった・・・。
うちのはいつも底の方をうろうろしてるから、飛び出すイメージ皆無でした。
でも、そう言えばコイの仲間ですもんね〜。
こんなのが床に落ちてたら嫌だな・・・。

◆s-nobさん◆
今回は更新した際にちゃんと再構築しましたからね〜。
あれをしないと、ちゃんと更新されたことにならないみたいです。
学習しました(^^)v

結構いい構成してるでしょ〜。
これを考えるのにおよそ3時間半・・・

ってのは全然嘘で、たまたまっすよ。
順番に載せたらこうなっただけです。
何も考えてない記事からそこまで深読みするs-nobさんの方がすごいっす。
逆にちょっと勉強になりました(^^;
Posted by おまつ at 2009年03月21日 18:19
フライングフォックスは巨大化しますよね〜。
おいらも持て余したクチです。
今ではフライングフォックスに代わって、
ドクターフィッシィが巨大化しております^^;
なんか見た目も性格も似てるんですよw
ただ、他の魚はあまり追い掛け回さないので、
ドクターフィッシュがお気に入りですが^^
Posted by 謎謎 at 2009年03月21日 23:46
ルキノはフライングホックス好きです(飼った事は無いけど。)
名前も良いし姿も好きでした。この記事の画像を見るまでは…。
こんな姿に成長するんだ…。
Posted by ルキノ at 2009年03月22日 02:58
フライングフォックスは成長後を考えて遠慮してました。
みなさまの米を読み、よかた〜とか思ってる(ごめんね)
いぶし銀好きの方なら、フォックス系は愛嬌があるから人気で症ね^^
という我が家では、パキスタンローチが飛狐君的もてあ○しになってます(汗
Posted by puku at 2009年03月23日 10:11
フライングフォックスの名前とスマートさには心引かれましたが、家の水槽では大きくなると飼いきれないのであきらめました。
グッピーさんはメインのお魚さんですが、増えすぎてf(__; 頭抱えています。家のもて・・・・
来週中には新しい水槽を立ち上げです。
Posted by マルママ at 2009年03月23日 13:54
こんばんは〜!
相変わらずの遅レスすみません。
危うく見逃すところでした(^^;
コメントありがとうございます!!

◆謎謎さん◆
謎謎さんもやられましたか〜!
うしし・・・(^л^)

で、今度はガラ・・・と。
で、やっぱりでかくなる・・・と。
フムフム。
真似しないようにしよ〜っと(笑)
今、おいらの行きつけのスーパー銭湯でドクターフィッシュの体験が10分500円です。
何匹か盗んで来ようかな(爆)

◆ルキノさん◆
でかくなりますよ〜、ホントに。
小さいままだとすごくかわいいんですけどね。
でかいと、さすがにちょっとアレです。

ルキノさんも是非飼ってみてください。
そして、後悔しましょう(笑)

◆pukuさん◆
あるある〜。
人の記事とかコメントとか見て、「あ〜、よかった」って思うこと。

飛狐は確かにカッチョいいとは思うですよね〜。
でもな〜、さすがにこんなのが4匹もいると・・・
ちょっと○てあますですよ〜。

パキスタンローチね・・・・。
あ〜、よかった(笑)

◆マルママさん◆
飛狐、是非行ってみてください。
アクアリストとして是非一度は体験してみるべきです。
先輩アクアリストとしてオススメします(笑)
あっ、そうそう、こいつらね、
大きくなるとちょっと体高が出てくるですよ。
なので、小さい頃ほどスマートじゃなくなるかも。

グッピー・・・おいらも飼ってました。
確かに殖えます。
でも、自然減しません?もしかしてうちだけ?(汗)

水槽、楽しみですね〜。
ブログ始めては??(^^)
Posted by おまつ at 2009年03月24日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。