2009年03月15日

合体っ!!...の巻

復活してから、日曜のこの時間に記事を更新するのが定番になってきました。
アクセス数は相変わらず非常に少ないですが、やっぱりブログは楽しいですね。
「更新しなきゃっ!!」って思うと面倒になりますが、今は「まぁいいや」的スタンスなので、結構楽チンにやってます。
最近は昔からお付き合いのあるブロガーさんの更新が少なくなってますので、是非一ヶ月に一回でも更新して「元気だヨン」って教えて欲しいですね〜。

実は昨日病院に行ってきました。
何ヶ月も前から頭に二箇所変なものが出来てるんです。
痒くて、かくと出血し、かさぶたとなり更に痒くて、かくと出血し、それがかさぶたとなり更に痒くて・・・。
典型的な悪循環です。
で、昨日のお医者。
「う〜ん、なんだろうなぁ・・・。薬出しとくから1週間くらいつけてみてください」だって。
いや、あの・・・何なんですか?これ。
って言うか、さてはわかってないでしょ?あなた。

まぁ、仕方ないので、とりあえず出された薬つけときますが・・・。

ってことで本題。

の前に、久々に見たキャンデー(^^)

090315_000.jpg

こんなのが来ました。
090315_005.jpg
中身は秘密です(笑)
以前飼ったことのある、大好きなお魚です。

さて、ブレヴィスファミリーを導入した45cm水槽。
相変わらずコケは猛威をふるっています。
そんな中、いただいたコメントで「アルカリ水はバクテリアが繁殖しにくい」・・・。

そんなこと知りませんでした(><)。
ってことで思いついたのがこれ。

090315_001.jpg
フィルター連結!

通常の大きい外部フィルターと違って、このTETRA AX−45は連結なんて想定してないみたいです。
蛇腹になっているホースの両端お太さが極端に違うんです。
なので、普通には連結できません。

ということで、こんなことしました。
090315_002.jpg

ホースの太い方にもう一本の太い方を無理やり押し込み、ボンドで固めてビニールテープでぐるぐる巻き。
最初は押し込んだだけだったんですが、当然のごとく水漏れしまくったたため、こんな感じになりました。
今は水漏れもなく、無事稼動しております。
ちょっと心配だったモーターへの負荷もさほどないように思われます。
ろ材には久々に活性炭なんかも使ってみたりして、今後に期待です。

実はこの話、オマケがあります。

この作戦を実行するために、使用していなかったAX−45を復活させたわけですが、上の連結部の他にも水漏れ発生!!

ここです。
090315_003.jpg

本体との接合部。
そう言えば、以前ホースを本体から抜こうとして、引っ張ったんですが、蛇腹になっているホースがウニョーンと伸びて抜けなかったので諦めたことがありました。
どうやら、その際にホースが破れたみたいです。
大慌てでビニールテープ作戦。
何とかなりました。

が、不安なので、こんなのをポチッとしときました。
090315_004.jpg

本日、ちゃんと取り替えて一安心。

それにしてもTETRAのこのシリーズって、本体からホースを抜くのが非常に困難です。
その他の機能は非常に気に入ってるんだけどなぁ・・・。
posted by おまつ at 21:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日曜大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいらもテトラのこのシリーズ愛用者でしたが、
今回の引越で卒業かな?
ホースがちょっと破れ易いですよね。
おいらの家のも破れちゃいました。
Posted by 謎謎 at 2009年03月16日 00:49
今日は、又新しい子が仲間入りですか?
羨ましいです。
私にはまだまだ色々なお魚を飼う知識も経験も足りないので、おまつさんの水槽で楽しませていただいています。

家の水槽は40cmがメインなので、AX-45は前から欲しくて気になっていたのですが、あまり良くないのでしょうか?
Posted by マルママ at 2009年03月16日 13:25
お魚の発表は後日というlことで、更新は順調な予感♪
で、で〜、このAXシリーズですが、初期から使ってますが、不具合が結構多かったのですよ。
新品でジャバラから水漏れしたりね。
でそれらの問い合わせついでに、
「本体とホースが外れないとお掃除できないじゃん」
と問うてみたのですよ、メーカーに。
そしたら・・・
『外れないようになってます!
ジャバラ掃除したら破れます!!』
との回答をもらいました。
はぁ〜? と、文句たれまくったら、本体などの部品をた〜くさん送ってきましたよ。
このホースの仕様がかわればいいものなんでしょうけどねぇ。。。

で、連結は考えつきませんでした。
お魚登場から、その後まで楽しみにしておりますですよ^^
Posted by puku at 2009年03月16日 17:26
こちらには久しぶりのコメになります。
ちゃんとRSSで登録していたので見逃す筈は無いと思っていたんですが・・・ここ数回の更新をすっかり見逃しておりました。
1ヶ月前の復活日記の時に「これから楽しみにしてます」なんて書いておいてすいませんでした。

ところで新しいお魚はアフリカンだったのですね!!
私は飼育経験もありませんので、これからおまつさんのブログを通して擬似飼育体験ができるのを楽しみにしております(^o^)
それとテトラのこのホースは耐久性がちょっと心配なんですね。
「水漏れ」というワードは聞いただけでもゾッとしますからね。
早めに気づけて何よりでした。
Posted by s-nob at 2009年03月16日 17:52
こんばんは〜。
今日は22時過ぎに帰ってきて、その後60cm水槽の水換えを始めてしまいました。
なんか、水が上手くいってない感じ・・・。
まぁ、お魚は元気そうではありますが。

今日もコメントありがとうございます!!

◆謎謎さん◆
謎謎さんのところにもありましたよね〜、これ。
あの台所のカウンターにあった水槽。
いや、実はあの水槽を見てから使い始めたんですよ、おいら(笑)
それまではパワーキャニスター使ってたんですけど、「なんかかっこいいな、あれ」って思って。

ホース、イマイチですよね〜。

◆マルママさん◆
いやいや、そんなにドンドコドンドコ新しいお魚を買い足してるわけではありませんからね(汗)
でも、基本的に混泳大好きなんで、単独水槽って淋しくてたまらないんですよね〜。
そんなわけで、うちには単独水槽が一本もありません。
まぁ、超初心者的ベテラン(つまり飼育歴だけ無駄に長い)なので、たくさん死なせちゃってるから、新しいお魚入れてるってのもあるんですけどね〜(><)

AX−45、いいと思いますよ。
45cm以下の水槽であれば、かなり機能すると思ってます。
ホースは消耗品ってことで、使い捨てにするんでしょうね〜。

◆pukuさん◆
掃除したら破れます!!ですか・・・。
いや、その言葉には驚きですね。
でも、やっぱり、ホース掃除するぐらいだったら、取り替えちまえ!!っていうコンセプトなんですね、きっと。
だから、こんな小さなフィルターなのにジャバラホースは結構流通してるんだろな、きっと。
チャームはもちろん、うちの近くのショップでも普通に取り揃えてますもん。

クレーマーのpukuさん・・・想像つきません(笑)

◆s-nobさん◆
見逃しちまってましたか〜。
困るな〜、そんなことぢゃ。

って、それ多分おいらが悪いんです。
昨日更新したときにわかったんですが、どうやら更新自体が今まで上手くいってなかったようで。
更新をお休みしている間にブログの仕組みが変わってて、理解できてなかったんですよ〜。
なので、RSSリーダーによっては、更新情報を拾えてなかったんだと思われます。
すんません。

水漏れ恐いですよね〜。
おいらは何ヶ月か前、パワーキャニスターミニのホースが外れて45cm水槽の水がほぼ全部床に・・・という大事件を体験しましたよ。
Posted by おまつ at 2009年03月16日 23:39
頭から変なものが出来てるって、
その後、薬を塗ってみてどうですか?
私も実は、(頭ではないですが)同じような症状があって、
掻く→変な分泌液みたいなの出てくる→
かさぶたになる→掻く・・・のエンドレス状態(苦笑)
年末に病院で処方されていた薬を塗って
完治したかのように思えてたんですが、
ここ最近また復活しちゃって(泣)
また同じ病院に本日行ってきました!
そしたら「これは、むしろ大変なことかもしれない」って先生が・・・
脅すんですよ(大泣)
また来月に再診なんですが・・・千葉から遠距離通院大決定です^^;;;;;
治療費よりも交通費が痛いw
おまつさんも、完治するまで安心しないように注意してくださいね!
そしてお大事にヽ(*´∀`)ノ
Posted by 謎謎嫁 at 2009年03月17日 20:09
謎謎奥さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!

奥さんもできてるんですかっ!?
おいらはちぃっともよくなってません。
って言うか、薬つけるとむしろ痒くなるんですよね〜。
ホントにこの薬効くのかどうか・・・超怪しいです。
遠距離通院はキツイっすよね〜。
でも、おいらが行ってる病院は超ヤブっぽい感じがするので、腕が確かなら多少遠くてもその方がいいかも。
奥さんもお大事に〜っ!!
Posted by おまつ at 2009年03月17日 23:32
頭のそれ…聞くところによると…ニキビの様な物と聞いたんですが(毛穴の炎症とか)、知り合いにいます…。
10年以上繰り返してるらしい…。
よく頭から血を流してます…。
お医者さんの言う事を良く聞いて、清潔にして触らないのが良いとか…。でも、治って無い…。
お大事に…。

やぶな話はルキノは好きです。
友達の眼科医…徹夜でヘルメットにラインを入れていて翌日は真っ赤な目で、診察してました。
近くの歯科医…予約は要りません。(お医者さんやスタッフは待機中)ので、ルキノは行きますが直した歯以外が悪くなります。
知り合いの内科医…二日酔いで、聴診器の音で頭が痛くなった事が有るそうです。

セカンドオピニオンは必要だとルキノは確信しております。
(不安があればサードも…。)
Posted by ルキノ at 2009年03月18日 05:17
お久しぶりです〜。
おまつさんがお元気そうで何よりです。
あ、でも、頭の方はお大事に。違うお医者様にかかってみるのもいいかもしれないですね。

さてさて、濾過器。
なんで、アクア用品って、耐久性とかメンテ性を考慮して開発してくれないんでしょうね。
このシリーズは使ったことありませんが、以前、エデニックシェルトのシャフトが交換不能だとわかり、憤慨した経験があります。
ということで、うちではエーハのクラシック使ってまーす。
Posted by けんこ at 2009年03月19日 12:01
こんちは!
3連休ですね。
でも、仕事が・・・。
明後日は大阪から友達が遊びに来ます♪
コメントありがとうございます!!

◆ルキノさん◆
ニキビ様のもの・・・では全然ないんです。
それくらいかわいければいいんですけどね〜。
結構でかくて直径2cmくらいに渡って赤くなり、少し盛り上がってます。
で、かゆい。
ほんの少しだけよくなって来た気がしないでもない今日この頃です。

ヤブなお医者って多そうですね〜。
医学部を出たころはみんな優秀だったのでしょうか?

◆けんこさん◆
けんこさんこそお元気そうでなによりですよ〜。
カレイ君は残念でしたが。

頭はおかしなできものもヤバいんですが・・・
それ以上に中身と外見がヤバいです。
特に髪の毛はいかんともしがたいものがあります。
なんとかしてください。

いや、あくあ用品って、特に耐久性が×なものが多いですよね〜。
生活用品じゃないから、その辺はあまり意識しないんですかね?
特に小物系はすぐ壊れる気がします。
なんとかしてほしいですね〜。
Posted by おまつ at 2009年03月20日 12:41
おまつさん、ブログ帰ってきてたんです¥ね^^。
お帰りなさい^^。復帰後全部読んでました〜。
たまーにしか私も更新してませんがww。
しかも熱帯魚ネタ全くなくなりました^^:
数匹いるんですけどね!。
また、遊びに来マース♪
Posted by ジン at 2009年03月20日 22:15
ジンさん、こんばんは〜!
こっそり復活しました。
まぁ、ブログ復活とともに巡回も再開したので、昔なじみの方々が訪れてくれてます。
ジンさんも来ていただいて嬉しいです♪

たまーにでいいと思いますよ〜。
ブログって、やっぱ気が向いたときにチラッと書くのがいいのではないでしょうか。
数匹いるんだったら、是非たまーのたまーには熱帯魚ネタをお願いします!
せっかく画像もキレイなんですし。
期待してますよん♪
Posted by おまつ at 2009年03月21日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115702752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。