2009年03月01日

強敵現る...の巻

今日から3月ですね〜。
女の子のいるご家庭では、ひな祭りの準備だったりするのでしょうか?
おいらはと言えば・・・寝てました(−−)

金曜日は久々に飲みに行って寿司食べて、日本酒をシコタマ飲んで・・・
帰りの記憶がありません。
それどころか、二件目に行った記憶はあるものの、どこの店だかさっぱり覚えてません。
粗相をしてなければいいのですが・・・。
部署の中に、最近元気がなくなってきてるヤツがいて、そいつを元気づけるために行ったはずなんですが・・・自分が一番盛り上がってたかも(^^;
彼は
楽しんでくれたのでしょうか・・・。

話は変わりますが、おいらの部屋のテレビが映らなくなりました。
このテレビ、もともとテレビとしては使えないんですが、ゲームのモニターとして大活躍してくれてました。
おいらの最大のストレス解消法がゲームなのに・・・。
唯一ゲームをしているときだけ会社のことを考えずにすみます。
このテレビが映らなくなったら・・・ヤバいです。
なんとかしないと!


さて、今日の本題。
毎度同じ話題で恐縮ですが、先日リセットして新しい仲間をお連れした45cm水槽。
早くも強敵が現われました。
どこからともなく現われるアクアリスト共通の敵といえば・・・そうです、ヤツです。

090301_000.jpg

その名は「コケ」。
ケンシロウはかつて自分が戦った相手を強敵(とも)と呼びましたが、決してそんな気分にはなれないヤツです。

既にガラス面全体を覆っています。
側面から正面のガラスを見ると・・・

090301_002.jpg
こんな感じ。
泣きたくなります。

これだけではなく、なんとこんなのまで。
090301_001.jpg
モワモワとしたヤツが出てきました。

エサもかなり抑えてあげてるんですけどね〜。
アルカリ水ってとこにも関係あるのでしょうか?
リセットしてわずか二週間でこれでは、先が思いやられます。
前回いただいたScarletGemさんのコメントが、まさに現実化しました。

そこで、おまつ家「コケいやん隊(38brainさん命名・・・あれ?bonさんだったかも)」の第一号としてこの方達に既に来ていただいてました。

090301_006.jpg
レッドラムズの赤くないやつです。
4匹入ってましたが、どうやら戦力不足のようなので、急遽助っ人を呼びました。

090301_003.jpg

これで、かなりの戦力になるだろうと思いきや・・・

なんと、投入後、速攻でお魚につつかれ1匹ダウンした模様。

090301_008.jpg

夜に入れてあげればよかった・・・。
ゴメンよぉ。

でも、これでも恐らくヤツらに立ち向かうのはキツいはず。
来週末に向け、新戦力を考えなければ。

ところで、この水槽の主役、ネオランプロローグス・ブレヴィス君たちですが、明らかに感じが違うのがいます。

この方、普通の人。

090301_005.jpg

で、この方がちょっと違う人。
090301_007.jpg

まるで別のお魚みたいです。
一体何なんでしょうか。
解説者求む。

で、ここの住人、シクリッドだけあって気が強いんです。
飼い主を飼い主と思ってません。
今回の画像をシコシコ撮ってたら・・・。

090301_004.jpg

ハイ、怒られました。
失礼しました。

posted by おまつ at 21:37| Comment(11) | TrackBack(0) | アフリカンシクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おまつさんが復活か?
って、ゲームが出来ないだけだったりして(失礼)あールキノは関西人ですよ。
心斎橋に四代続いたはず(はずね、はず。)の和菓子屋の長男として通天閣の下の日本橋で生まれて大阪で育ち現在は神戸に住んで京都の寿司屋(回ってます。)で働いてます。
で、魚は元々海水魚しか飼った事は無く淡水魚は阪神大震災以降で、メインはタティアと自己紹介のまとめをしといて(関西弁かな)。
コケ…アルカリの飼育水って、硝化細菌が育ち難いのではなかったでしょうか?
海水魚並みのフィルターが必要とか?
Posted by ルキノ at 2009年03月01日 23:45
ルキノさん、こんばんは〜!
コメントありがとうございます!!

で、自己紹介もありがとうございます(^^)
お寿司屋さんなんですね〜。
一昨日、寿司食べてるときにくるくる寿司で注文するかどうかで議論になりました。
ちなみにおいらはほとんど注文せず、回ってるのを食べる派です。
他のみんなは注文する派がほとんどでした。
注文ってしづらいですよね〜。

硝化細菌・・・そうなんですかっ!?
全然知りませんでした。
ホント永遠の素人なんで・・・。
ろ過装置追加しようかな。
Posted by おまつ at 2009年03月02日 00:45
2週間でコレは凄いですね・・・
石巻貝とかがいいかも?
でもアルカリ性だともしかしたら繁殖しちゃうかも?w
ヤマトヌマエビとかはどうなんでしょ?
どちらも汽水域で繁殖ですよね。
大丈夫かも?w
Posted by 謎謎 at 2009年03月02日 01:20
こんにちは
しくりっどだとエビちゃんは無理ですね、
オトシン。Bモーリーさんの登場でしょうか。
まだ最強FFは最後の最後に黒コケがでたら。。。
Posted by tkatsu at 2009年03月03日 22:57
こんにちは

すごくコケていますね。写真で見ていると幻想的な感じです。いっそこのまま・・・

私は水替えなしの足し水のみで水槽を管理しているのでピンクラムズが日々戦ってくれています。
勝手に増員もしています。b(^o^)
Posted by マルママ at 2009年03月04日 18:37
コケイヤン隊は命名したのおれっちですぜw
おまつさんの趣味がゲームだとは知りませんでした。
そんな話したことなかったじゃないですかぁ。
今度してくださいね。
あと再リンクさせてもらいました。
半年に1回は更新してくださいねw
Posted by 38brain at 2009年03月06日 04:48
こんばんは〜!
レスがすっかり遅くなっちまいました。
おまつさんの真骨頂です(><)
コメントありがとうございます!

■謎謎さん■
すごいっしょ!?
ここまですごいと、見事としか言いようがありません。
あっという間に苔生す感じなんですよね〜。
一体全体何が不満なんでしょうか。

で、石巻貝もヤマトもさすがに繁殖はしないでしょ〜。
お塩がないとダメなのでは?
まぁ、試したくなってますが・・・(^^)

■tkatsuさん■
あ〜、すっかりご無沙汰しちまってます。
tkatsuさんとこの専門的な水草ブログも健在ですね〜。
相変わらずおいらの知ってる水草は出てこないですが・・・マツモとか(笑)

で、そうなんですよ〜。
さすがにエビは入れられないって感じなんですよね〜。
でかいヤマトだったら大丈夫かもって思ってたりするんですが。
モーリーは・・・もういいです(^^;

■マルママさん■
幻想的ですか!?
そうですか、そうですか。
それならいっそこのまま・・・

って、こら〜っ!

さすがにひど過ぎですよ、これ。
現物はもっとすごいです。

ピンクラムズ、一時期よく見ましたね〜。
おいらもインドヒラマキ系は大好きです♪

■38brainさん■
いや〜、やっぱりbrainさんでしたか。
いや、そうじゃないかと思ったんですが、記事をアップした後に「そういえばbonさんが先行者で文字を作ってたような気がする・・・あれって『コ・ケ・い・や・ん』だったのでは?」という疑惑が頭をよぎり・・・一文付け加えてしまいました。

ゲーム好きなんですよ〜。
シューティングとか格闘系は3分もちませんが。
スパロボ専門です。
今度、二人っきりでゆ〜っくりお話ししますよ(笑)

あっ、リンクありがとうです!!
Posted by おまつ at 2009年03月06日 20:53
あはは、あれはbonさんからロボットをもらった時に勝手に一人で作ったものですw
参考記事↓
http://www.aquamindlaboratory.com/am1/2005/10/bon_1.html
でもあのロボットはbonさんがヤフオクで大量に(間違ってw)入手したものなので、ロボットネタはbonさんが発祥ですね。
スパロボって名前はよく知っているんですが、やったことないです(苦笑)。
今はXBOX360のスターオーシャン4ってのを始めようかとしてます(買ったけどパッケージ未開封のままだったのでw)。
つい先日まではWiiの428っていうのをやってました。
趣味の方向性が違う?(苦笑)
Posted by 38brain at 2009年03月07日 04:42
38brainさん、こんちは!
そうそう、これこれ。
床に並んだ大量の先行者・・・
brainさんとこの記事でしたか。

スターオーシャンって、知らなかったんで今ネットで見てみたんですが、RPGですか?
スパロボでなくてもRPG系はやりますよ〜。
今はドラクエXをプレー中です!
なんか、昔途中で終わった気がして。
Posted by おまつ at 2009年03月07日 16:37
こんにちわ、おまつさん^^
更新の少ないブロガーのワルモノです^^
オレも月1更新を目指したいんだけど、
メンドウでねー♪(言っちゃった・笑)

でもアクア系ブロガーみなさん、コンスタントではないけど、
しぶとく続けてるなーって感じで、微笑ましいと思うデス。

おまつさんも、あいかわらずのあいかわらずのお漏らしっぷりで、
ナンヨくんも、タティアもお元気そうでよかったよう(ニコニコ)
あいかわらずなのがいちばんですな^^

それから、アルカリよりの水槽のコケの問題だけど、
たしかに出やすい面あると思いますね。
出やすいかわりにヒゲゴケみたいなタチのわるいコケは出づらいので、
生物兵器はよく効くと思うですよう。
フネアマくん投入でしょうかね、殖えるかもだけど(笑)

うちでは、サンゴ砂はほとんど使わずに、
人口海水の素を少量…水換えの時に混ぜてあげるカタチで、
アルカリよりの薄い汽水を維持しています。
あと、濾過は外部よりは、物理濾過重視の上部が向いてるかなあー。
60だとグランデ+追加ろ過層が使えるんだけどね。

でもでも、そんな過密飼育してるわけじゃないし、
弱アルカリ性といってもバクテリくんは生えるので、
そのうち落ち着いてくると思いますだよー。

あとあとそれから、ブレヴィスの雌雄差は、
まだちょっと個体が若いので、わかりづらいっすね。
下の画像の個体は、かなり興奮(もしくは発情)してるけど、
雌雄は、わからないなー。

でもでも、うすこし成長すると、なんとなくいかにもオス〜って感じのと
まるくてちいさなメス〜って感じのにわかれてくると思います。
(アバウトきわまりない解説・笑)

あ、そだ。メスはたまに産卵管を出すのです。
なんか脱腸みたいなの。それがいちばんわかりやすいダヨ^^
Posted by ワルモノ at 2009年03月20日 05:39
ワルモノさん、お待ちしてました。
こんばんは〜!

うへへ・・・そんなワルモノさんもついに更新しましたな〜。
ワルモノさんの記事はホント参考になってオモロイっす。
合言葉は「目指せ!月1回!!」ですよ〜。

さて、ブレヴィス情報ありがとうございます。
発情か興奮ですか・・・。
なんか別のお魚が混じったのかと思いましたよ。
それと、わかりにくい雌雄差の解説もありがとです(笑)
コリやメダカすらわからないっすからね。
きっと、ブレヴィスも最後までわからない感じですよ、おいらは。

でね、でね・・・
タティア水槽のナンヨウ君は、既にいなくなってます。
昨年の夏に行方不明になりました。
ナマケモノのタティアは4匹とも元気なんですけどね〜。
うちの水槽、どうも夏が肝のようです。
それにしても、よく他の人の水槽の住人を覚えてますよね〜。
マジでスゴイです。

あっ、でもね、ブレヴィス水槽にナンヨウペア入れちゃいましたのよ、ウフフ。
ボウズハゼって中性とかアルカリの方がいいんですかね?
ちなみに、インドヒラマキは見る見るうちにでかくなってます。
他の水槽に入れてるやつとは明らかに成長の度合いが違いますね。
驚きでございます。
Posted by おまつ at 2009年03月20日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114999850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。