2009年02月22日

新居完成...の巻

こんばんは〜!
なんと2週連続の更新です。
いやはや、これは春の珍事かも知れませんぞ。

春の足音も近づいてきた週末、皆様はどのようにお過ごしになったでしょうか。
おいらは・・・いつものとおりでした(苦笑)。
昨日は一日中寝てました。
でも、今日は頑張りましたよ〜。
サンデージャポンの時間に起きて、それからずっとアクアしてました。
今までオサボリした分、お世話してあげないと。
水槽もひどい状態でしたからね〜。

ってことで、60cm水槽の外部フィルター掃除実行!
60cmにはJALECOのサブフィルターとテトラの外部フィルターをつなげてます。
今日はとりあえずパイプとホースとサブフィルター掃除。
ヒーヒー言いながら何とか終了していざ接続。

・・・

なんとサブフィルターのホース接続部分から水漏れ発生。
この辺から部屋がいつものとおりびしょ濡れに。
思い悩んだ挙句、ずっと以前にKOTOBUKIのパワーボックス90をオークションで購入してしまってあったのを思い出し引っ張り出してきました。
サブフィルターとテトラフィルターからろ材を移植し、今度は大丈夫だろうと通電すると・・・

今度はスゴイ勢いでシャワーパイプから水が・・・。
いや〜、でかいフィルターのモーターは元気ですな。
おかげで、水槽を飛び越えシャワーパイプの水がジャージャーと部屋に。
もう水浸しですわ。

なぁ、そんな感じの一日でした(笑)


これ、いつものとおり前フリです。
本編とはなんの関係もありません。
このスタイル、変えられません(^^;

さて、そんなこんなで今日の本題。
前回の記事の続きです。

一応水槽の準備は完成し、先週の日曜日に居住者をお連れしました。
でも、足りないものがあったので鳥羽水族館より通販で仕入れました。

通販と言えばこれですね、やっぱり。

090222_000.jpg
緩衝材の新聞紙。
片付けるのが大変なんだな、これが。
でも、今日の水浸し事件で大活躍してくれました。

こんなのもあったりして。
090222_001.jpg
地域色豊かで楽しいです。

そう言えば、チャームさんはもうキャンデー使ってないんですかね??

横道にそれましたが、今回購入したのはこれ。

090222_002.jpg
貝殻です。
どんなのがいいかわからないから、ちょっと多めに購入。
それをこんな感じで適当に並べてみました。

090222_006.jpg

090222_007.jpg

既にお魚写っちゃってますが・・・。
勘のいい方ならもう大体わかるはず。
そう、お連れしたのはこの方達です。

090222_003.jpg

090222_004.jpg

090222_004.jpg

ネオランプロローグス・ブレヴィス だそう です。
念願の湖産シクリッドです。
それも、シェルブリーダーです(^^)v
今まで飼ったことないから、貝の大きさも全然わからず。
とりあえず大小購入して全部突っ込むという暴挙に出ました。
心配して見てたら、なんとなく入ってくれましたよ〜。

ほら。
090222_009.jpg

ほらほら。
090222_010.jpg

うへへ・・・超かわゆい。

でも、湖産シクリッドの激しさを見せる一面も。
動画でどうぞ。




最初に入ってた方が弱すぎですね〜。
でも、想像していたよりも手加減してるって感じで、相手を傷つけるまではいかなそう。
ちょっと安心しましたが、油断大敵ですね。

最後に、面白い習性が撮れましたのでどぞ。
よ〜く見てね。





どうやら貝の中に空気が残ってたらしく・・・
それを口で外に取り出してるんですよ。
マメですよね〜。
でもこの方、別にここに定住したわけではないんですけどね(笑)

やっぱり無駄に長い記事になりましたな。
お付き合いいただいた方、お疲れ様でした(笑)
posted by おまつ at 21:12| Comment(10) | TrackBack(0) | アフリカンシクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

がらんDO...の巻

いやいやいやいや、なんと8ヶ月ぶりの更新。
更新の仕方を忘れちゃった感じだな、こりゃ。

皆さん、お元気ですか?
って、この記事に気づいてくれる方がいるかどうか・・・。

昨年4月に異動して約10ヶ月。
予想していた通り、心身ともに一杯一杯の日々でした。
って、まぁ今でもそうなんだけど。
この歳でこのストレスっぷりはキツイわ、やっぱ。
ってことで、更新停滞の言い訳を冒頭にしておいて、と。

今日の東京は暖かかったっすね〜。
4月中旬並みの気温だそうです。
先日、通勤の際に梅が咲いているのに気がつきましたが、ボーっとしているとサクラが咲いてしまいそうな勢いですな。
そう言えば、最近のサクラは3月下旬に咲いてしまうので入学式には既に散ってるんですよね〜。
やっぱ、入学式にはサクラがないとな〜って思うのはおいらだけでしょうか?

さて、そんなこんなでAQUAの方はほぼ放置プレーで、新しいお魚をお迎えすることもなく。
しっかりその数を減らしておりました。
で、今記事を更新しようと思って新しい画像を撮り、SDカードの中身を見てみると・・・

不意に悲しくなりました。

その原因はこれ。

090214_000.jpg

この画像が保存されてたんです。

長年うちのメインである60cm水槽で楽しい姿を見せてくれたおちゃめ君ことクラウンロケットフィッシュです。
昨年末頃に☆になってしまいました。
もう1匹は結構前にいなくなってて、しばらく1匹だけで頑張ってくれてたんですが・・・。

オチャメな姿を思い出してしまいました。
東熱帯魚にいるみたいだから、明日見てこようかな。

で、今日のメイン記事はこれじゃないんです。
危うく本題を忘れてしまうところでした。
さすがおちゃめ君。
いなくなってもおちゃめなことをしてくれます。

そんな本題はこれ。

090214_001.jpg

45cm水槽が空き家になりました。
ガラス面が汚いっすね(汗)。
これでもリセットした際にキレイにしたはずだったんですが。

さて、ここにどんな魚をお連れしようか・・・。
大枠では決まってるんですが、種類を決めかねている状態。
ここんとこしばらく、図鑑とショップのHPを眺めてます。
明日ショップを2箇所ばかり回って購入予定なんですが・・・。
いい子がいるといいな。

続く。


※ホントに続くかどうかは極めて不明です。
posted by おまつ at 02:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 水槽紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。